• 締切済み

時制について

yukimaru2001の回答

回答No.3

時制の一致について 1. I think that  he  knows   that   she   comes. 2. I think that  he  knows   that  she   came. 3. I think that  he  knows  that  she   has   come. 4. I think that  he  knows   that   she   had    come. 5. I think that  he  knew  that   she   came. 6. I think that  he  knew   that   she    had    come. 7. I think that  he  has   known   that  she   comes 8. I think that  he  has    known  that  she   came. 9. I think that  he  has    known  that  she    had    came. 以上の文の(I think)を過去時制にすると… 1. I thought   that  he  knew   that  she   came. 2. I thought  that   he  knew  that  she   had  come. 3. I thought  that   he  knew   that  she   had   come. 4. I thought  that   he   knew   that  she   had  come. 5. I thought   that   he  had  known  that  she  had  come. 6. I thought   that   he  had   known  that  she   had  come . 7. I thought   that   he  had   known  that  she   came. 8. I thought  that   he  had   known  that  she  had  come 9. I thought  that   he  had   known   that   she had come. となります。 以上でお分かりのように、時制の一致後は同じ形の文章になるケースが多く、 この一つの文だけでは、何を意味しているのかが、非常に間際らしいので 実際には見かけません。 that she came. that she has come.    ⇒  that she had come. that she had come. となってしまいます。本来の意味は前後関係から判断するしかありません。 ちなみに、過去完了を使用するときは、過去の一時点を明示するのが、 原則です。 I think that he knows that she had come by then. 訳:私は、彼女がその時までに来ていた事を彼は知っていると思う。 と言う具合に。 過去完了は現在完了と同様に「完了・結果・経験・継続」の基本的用法と 機械的に過去完了の形をとる「時制の一致(間接話法)」と過去の事実に反対の仮定を述べる「仮定法過去完了」の特殊用法があります。 が、これらの用法とは関係なく、「丁寧・婉曲」の意味で過去形や過去完了を使うケースを よく耳にします。「I think」と言うべきところを「I thought」と言ったり。これはちょうど日本語の「よろしいですか」言うべきところを「よろしかったですか」と言うのと同じ感覚なのかなと思います。 長々となりましたが、間違い・書き違いがありましたら、謝罪します。そして、遠慮なく、容赦なく、ご指摘して頂きたく、よろしくお願いします。

misatos
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます。 that she had come.    ⇒  that she had come. となるとありますね。これは過去完了の過去(過去形の過去は大過去 と言うように)はないから過去完了の形をとっていると考えてよさそうですね。 ならば、主節が過去における従属節の時制の一致はわかったのですが 主節が現在完了また過去完了ならどうなるのでしょう? I had thought   that  he  knew   that  she   came. は間違いで I had thought that he had known that she had come at that time. となるのでしょうか?過去完了が並んで変なような気もするのですが・・・ すみません、思いつく限りの例を考えてみました。よろしくお願いします