• 締切済み

ヒッチハイク

高校生の男子です。 日本をヒッチハイクだけで一周とはいいませんが、 回ってみたいと思います。 無謀でしょうか? ボード掲げるだけでひろってくれるのでしょうか?

みんなの回答

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.9

高校生の男の子に、駄目出しをしても、と思い回答します。 ヒントのひとつは、チラシ撒きのアルバイトのときにつかんだコツですが 相手の目を見ることです。 キミが人の視線を合わせそうになったときに、すぐに目を伏せるタイプだったら ヒッチはすすめません。 僕も高校時代に日に300キロ走ったサイクリストでした。自転車旅行の楽しみを 別次元で勧めます。 大人になっていく時に、ここでいろいろ言われたような、忠告も受けると 思います。それをどう理解して、自分の体の中に取り入れていくのか。 日本一周してみたら、どんな感想が残るのか。 やりたいことは、ご両親が許すなら、僕はやってみることを勧めます。 最後に安全のこと。アメリカ武器社会みたいに、ナイフを持てなんて僕は絶対に 勧めません。ただし危険な目に遭うことは無いだろうか。そこがポイントですね。 確率的にはゼロではない。それでもプランを挙行するなら、おのれに責任を持て。 大人になるということは、一つ成長するということは、何かを知って、何かを失う ものだと思います。本物の高校生と思っていますので、是非頑張って下さい。 以上

noname#188107
noname#188107
回答No.8

>無謀でしょうか? なんで?? >ボード掲げるだけでひろってくれるのでしょうか? やり方次第だ。 自分は日本国内はもとより中国やインドなどで 200回以上ヒッチハイクしたけど、 それ自体はそんなに難しいことではない。 こつを少しだけ伝授すれば、 ■ヒッチハイクに必要なのは最小限の礼儀とコツ ・常に乗せてくれる人への感謝の気持ちを忘れない ・言葉遣いや態度は礼儀正しく ・予定は立ててはいけない ・最悪、目的地に辿りつけなければ野宿も辞さない ・ボードには「のせて」と (こうすれば、いちいち書き直す必要がない。) ・待つのは車が止めやすい街の郊外の出口方面 数十メートル先に駐車スペースがある場所が望ましい。 (場合によってはそこまでバスや歩いて移動する) ・高速入口はやりやすいが、警察に連れていかれるリスクはある 日本国内では、大抵30分以内で乗せてもらえたが、 真冬の北海道ではそれで凍えて風邪をひいたこともある。 チベット高原ではトラックの荷台で野宿して 超寒くて寝られない夜を過ごしたこともある。 そういうのも楽しめる人なら大丈夫。 自分はもう、飯食わせてもらったり、おこずかいもらったり、 家に泊めてもらったり、あちこちでさんざん世話になってるけど、 乗せてくれた人が口を揃えて言うのが、自分もそうやって 世話になったから、君も大きくなったら、若い人を乗せてあげなさい というものでした、、、だから、自分なら乗せてあげます。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.7

 私なら、ボードをあげている人は乗せません。最初っからヒッチハイクをあてにしている態度と考え方が気に入りませんから。  若い頃、やむにやまれぬ理由でヒッチしたことがありました。車が止まりやすそうな場所を選んで手をあげたのですが、数えてみたら200台ほどの車に素通りされました。時間にして2時間くらい。そのペースだと日本一周するにはどのくらいかかるでしょうかね。予定が立てられないのがヒッチハイクです。  どうしても経験してみたいなら、「経験者に方法や体験談を聞く」という別の質問をしてみたらいかがですか。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.6

若い男性が(性的な意味で)好きな人が拾ってくれるかもしれません。 一生忘れられない思い出になるかもしれませんね。 拾ってくれる方は女性とは限らないわけですから。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 まず無理。業者の方も関係者以外の人を乗せないように指導しているようですし、見知らぬ人を乗せて犯罪に巻き込まれるのも嫌です。もし事故に遭った時を考えると知っている人間でもすごく怖いですよ。  それと運転中に見かけても直ぐにとまれないこともあるから。  どうしてもしたいのなら、車が止まりやすい場所、駐車場や道の駅などが良いかもしれないね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

まず無理。 そしてあなたのお礼率・・・16% これじゃあ乗せて貰ってもお礼も満足に言えないだろうね。 こんな若者じゃあ、乗せたいとも思わないね。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

無謀です。 まだ自転車で走るほうが現実的です。 見ず知らずの他人を車に乗せて、何かトラブルがあったら。 と考えるのが普通です。

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.2

ちょっと無謀かも 先日、大学生2人組のヒッチハイカーをSAで乗せましたが、 「8時間待ってやっと乗せてもらえました」って・・・ 外国人の人も乗せた事はありますが、 みんな乗せてもらったお礼に簡単なお土産をくれました。 そう簡単にはボードを上げただけでは乗せてもらえないですよ。

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.1

どんなコースで、何日を予定してるのか、計画をお立てなさい。日本人は、ヒッチハイクに、あまり好感を持っていませんから、拾ってはくれないと思うのが正解でしょう。拾ってくれたらラッキーくらいの気持ちで無きゃ、歩き続けられないでしょう。晴天時と、風雨時では、歩くスピードも著しい差が見られます。 先ず足腰を鍛えてから、挑戦しましょう。通常時速は、4キロですが、5~6キロを走破できないような、足腰じゃ、最初の1日で、ダウンしてしまいます。 旧軍の行軍速度は20kg前後の装備を持って、なおかつ3食を飯盒で作くり、弥次さん喜多さんの時代は36km/dayくらいだったようです。

関連するQ&A

  • 国内でヒッチハイク

    私は去年の夏にヒッチハイクで九州一周しました。 4月下旬には、またヒッチハイクで四国地方一周か中国地方周遊を計画中なのですが 四国地方や中国地方で実際にヒッチハイクをしている人を見たことのある方はいますか? ヒッチハイクで九州一周した歳、私は18歳(女)だったのですが、大きなバックパックを背負いヒッチハイクをしている姿に 現地の方からは、初めてヒッチハイクをしている人を見たと何度か声をかけられたのを覚えています。 やはりヒッチハイクというのは珍しいのでしょうか?

  • ヒッチハイクで世界一周は可能なのでしょうか?

    ヒッチハイクをして世界一周旅行をするというのは可能なのでしょうか?例えば船で日本から船でプサンに渡り、そこから世界一周旅行をするということは可能なのでしょうか?やったことある人とかは存在するのでしょうか?

  • 最近のヒッチハイク事情について・・・

    自分は今は18の男子高校生なのですが、卒業後ヒッチハイクで旅でもしたいなぁーって思ってるんですが、最近のヒッチハイク事情を一応知っておきたいんです。今はなかなか難しいよ、とか、みんなイイ人ばかりだよ、とか、をお聞かせください。またヒッチハイクをするときのコツ、ポイントも教えてください。

  • ヒッチハイク

    この夏、ヒッチハイクで日本中を旅しようと思っているのですが、ヒッチハイクをしたことがある人やヒッチハイカーを乗せたことがある人など、こつとかあったら教えてください。

  • ヒッチハイク~!!

    どうも初めまして~!! 高校2年生の男の子です。 今年の冬に京都→東京までヒッチハイクして行こうかなぁ~と思ってます。 どちらかと言うと僕は甘く考えているんで すぐトラックの人に拾ってもらえるんじゃないかなっと思ってます。 もし良かったら自分が体験したことなどをお聞かせください~!!

  • ヒッチハイクは違法?(国内)

    タイトルどおりなのですが、ヒッチハイクは違法行為なのでしょうか? 昨日、主人に「知人がヒッチハイクをしている人を乗せてあげたんだって」という話をしたのですが、言い終わるか終わらないかくらいに「乗せたら違法やろ?」と怒られました。彼の自信ありげな答えに、一瞬「そうなのかな?」とも思いましたが、テレビ等で公然とヒッチハイクをしている番組もありますし、日本国内なら違法ではないのでは?と思い、質問させていただきました。有識者の方、宜しくお願いいたします。海外は違法という場合もあるでしょうか? (知人もその乗った方も「一期一会」を満喫したようですし、ヒッチハイク自体は否定はしていませんので、あしからず‥。)

  • ヒッチハイクで、車をうまく止めるアイデア・・・

    アメリカ映画などを見ると、ヒッチハイクのシーンがよく出てきます。 親指を立てたり、紙に何か言葉を書いたり、はたまた女性ならスカートの裾を上げたり・・・ しかし、日本では、あまりヒッチハイクを見かけませんね。 ですから、どんな方法で車を止めたらいいのか、なかなか分かりません。 で、皆さんに「ヒッチハイクで、車をうまく止めるアイデア」を考えていただきたいのです。 アメリカでされているような、何かのポーズでも、紙に書く言葉でも、或いは今までになかったような画期的な?方法も、もちろん大歓迎です。 皆さん宜しくお願いします。

  • こないだヒッチハイクの人を見かけましたが・・・・

    大通りを通っているときに、「横浜」とかかれた紙をもっているヒッチハイクをしていると思われる人がいました。 私は、気付いたのが遅くそのまま通過しましたが。 実際にヒッチハイクしたことある人や、ヒッチハイクしている人を乗せたことがある人はいますか? 安全な国日本・・・とは言えいきなり見ず知らずの人を乗せるのは若干抵抗があります。。 実際にされている方の苦労や楽しみ、乗せたことがある人の感想を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 学生のヒッチハイクの危険性

    ネットで色々ヒッチハイクした人の話を見て 春から大学生になる自分も長い夏休みなどを利用して 是非ともヒッチハイクをしてみたいと思いました。 まだ先のことなので細かい計画などは立ててませんが 大阪から出発し西日本を巡ってみたいと思っています。 そこで家族に「ヒッチハイクしたいねん」と言ってみると 「意味あるか?」「犯罪にまきこまれたらどうすん」「身代金請求されても出さへんで(笑)」 などなど言われました。 そこで日本のヒッチハイカーが事件に巻き込まれたという話を 耳にしたことがある方いますでしょうか そしてもしも万が一、悪い方向へ連れて行かれていると察したときの対処法を 思いつく範囲で教えてもらえませんか。 よろしくおねがいします。

  • 日本でヒッチハイクって犯罪なんですか?

    アメリカの多くの州でヒッチハイクが禁止されてるのは知ってるんですが、日本ってどうなんですか? やってもいいならやってみたいんですけど・・・。