• 締切済み

ヒッチハイク~!!

どうも初めまして~!! 高校2年生の男の子です。 今年の冬に京都→東京までヒッチハイクして行こうかなぁ~と思ってます。 どちらかと言うと僕は甘く考えているんで すぐトラックの人に拾ってもらえるんじゃないかなっと思ってます。 もし良かったら自分が体験したことなどをお聞かせください~!!

noname#45678

みんなの回答

• sabashio
回答No.3

トラックの人は事故の時の保険の事があるから、なかなか乗せてくれないですよ。 夏の北海道ならいろんな人が乗せてくれたけど(十年ぐらい前)、本州はなかなか乗せてくれる人が少なかったですね。 わたしは自分の昔の事を思い出して、たまに乗せて、学生の頃は泊めてあげたりもしてました。感じるのはヒッチハイクしてる人のマナーが年々悪くなってる事ですね。 いつ頃から変わり始めたかわからないけど、昔は自分で歩いていたのに、今は全然歩かずに行き先を書いてるだけで乗せてくれると思ってる。先の人が書いてるけど、ずっと一箇所で自分で動かないのはどうかな、と思います。 タバコを吸いながら車に乗ってくる。雨の日にカッパを脱がない。車に乗せてあげてもメールばっかりして、コミュニケーションを取る気がない。そんな人には降りてくれと言いますけどね^^たまに逆切れする人がいます。 話を聞いていると家出だったりする人もいます。旅の理由をいちいち詮索するような野暮な事は自分からはしないけど、自分からそういう話をしてくる人もいますね。大学生ぐらいで家出するような反抗期が遅れてきた人かな?素直になれない自分の背中を押してくれる、赤の他人の言葉を求めているのでしょうか。親御さんが心配してるよ、なんて話をして、家に電話してごらんと言うと素直に家に電話して帰る人もいます。 歩いてて中途半端なところで野宿の可能性もあります。シュラフと銀マット、防寒の準備を忘れずに。 ほぼ運で決まるのですが、アドバイスとしては、一気に距離を稼ぐ事はせずに、少しずつ目的地に近づくのがいいです。乗せる側も遠くよりも近くなら乗せやすいですし。 最初の一台目も気を使います。だいたい「どこから来たの?」と聞かれます。「いや…すぐそこからで、今からです」なんて答えるのも間が抜けてますから^^最初は頑張って少し歩きましょう。 旅は人との出会いを楽しむもの。いい出会いがあるといいですね。

質問者

補足

どうもご丁寧にありがとうございます!! マナーに関しては大丈夫だと思います!! え~マナーが悪い人がいるんですね~ それは宜しくないですよね!! はい!!運を信じて出会いを楽しみたいと思います~

回答No.2

運がよければすぐ拾ってもらえることもあるかもしれませんが、半日ぐらい看板を振り続けているヒッチハイカーを見るのも珍しくないです。朝、高速に乗って遊びに出かけて、夕方に戻ってきても「あの人、朝からヒッチハイクをしてない?」なんて感じですね。 頑張ってくださいね。

質問者

補足

どうもありがとうございます!! ヒッチハイクってそんな大変なもんやったんですか!?笑 だいぶ運がないとキツそうですね~!!

• ExA711
回答No.1

同じく高二の男子です。 残念ながら日本では公道の風紀を犯した罪で犯罪となってしまいます。それに、普通に危険ですよ・・・。どこに連れて行かれるかわからないし・・・。 妥当に新幹線か高速バスなどで行かれることをお勧めします!

質問者

補足

どうもありがとうございます えー!! 犯罪になるんですか~笑 知らなかった~!!!!