ACCESSで最小公倍数を求める方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESSで最小公倍数を求める方法について解説します。
  • データベースにキー項目と数値がある場合、それらの最小公倍数を求めて更新する方法をご紹介します。
  • ACCESSには最小公倍数を求めるための組み込み関数はありませんが、VBAを使用すれば簡単に計算できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

accessで最小公倍数を求める

ACCESSで最小公倍数を求めた値をセットしたいのです データとしては キー項目 数値 A     2 A     3 A     2 B     1 B     3 C     2 とあったとしてキー項目単位で求めた最小公倍数をセットしたデータを updateしたいのです キー項目 数値 最小公倍数 A     2     6 A     3     6 A     2     6 B     1     3 B     3     3 C     2     2 このような更新クエリーを作りたいのですが 最小公倍数の関数がEXCELならLCMというのがあるみたいですが ACCESSには見つからなかったので・・・ データが大量にあるのでACCESSで処理したいのですが いい方法がありましたらアドバイス下さい

• nobi12
  • お礼率76% (183/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.2

No1の訂正です。 >一応、数値が0であったり、抜けている場合は無視するように >しています。 の処理が不十分なコードを載せていました。以下のようにしてください。 Sub cmdxy()   Dim db As DAO.Database   Dim rs1 As DAO.Recordset   Dim rs2 As DAO.Recordset   Dim varArray() As Variant   Dim i As Long   Dim j As Long   Dim lnNum As Long   Set db = CurrentDb   Set rs1 = db.OpenRecordset("テーブル1", dbOpenDynaset)   Set rs2 = db.OpenRecordset("Qキー項目")   rs2.MoveFirst   Do Until rs2.EOF     'カウンタ、及び配列の初期化     i = 0     ReDim Preserve varArray(0)     'データの取込     rs1.MoveFirst     Do Until rs1.EOF       If rs1!キー項目 = rs2!キー項目 Then         If IsNull(rs1!数値) Or rs1!数値 = 0 Then         '何もしません         Else           varArray(i) = rs1!数値           ReDim Preserve varArray(UBound(varArray) + 1)           i = i + 1         End If       End If       rs1.MoveNext     Loop     '最小公倍数の計算     lnNum = varArray(0)     For j = 0 To UBound(varArray) - 1       lnNum = funcLCM(lnNum, varArray(j))     Next     '最小公倍数の書き込み     rs1.MoveFirst     Do Until rs1.EOF       If rs1!キー項目 = rs2!キー項目 Then         If IsNull(rs1!数値) Or rs1!数値 = 0 Then         '何もしません         Else           rs1.Edit           rs1!最小公倍数 = lnNum           rs1.Update         End If       End If       rs1.MoveNext     Loop     Erase varArray     rs2.MoveNext     Loop   rs1.Close: Set rs1 = Nothing   rs2.Close: Set rs2 = Nothing   db.Close: Set db = Nothing End Sub No1の関数、およびこのプロシージャを 標準モジュールに保存し、No1での使用方法で 実行してみてください。

その他の回答 (2)

• 30246kiku
回答No.3

解決されていない認識で良かったでしょうか、 piroin654 さんと変わり映えしませんが回答してみます。 元々のテーブル名を「TC」と仮定します。 以下を標準モジュールに記述しておきます。 Public Function TCLCM(vCode As Variant) As Long   Dim rs As New ADODB.Recordset   Dim iNum As Long, i As Long, j As Long, iTmp As Long   iNum = 0   rs.Source = "SELECT 数値 FROM TC WHERE 項目='" & vCode & "';"   rs.Open , CurrentProject.Connection, adOpenForwardOnly, adLockReadOnly   Do While (Not rs.EOF)     If (IsNull(rs(0))) Then       iNum = 0       Exit Do     ElseIf (rs(0) < 1) Then       iNum = 0       Exit Do     End If     i = rs(0)     If (iNum = 0) Then       iNum = i     Else       j = iNum       While (i)         iTmp = j Mod i         j = i         i = iTmp       Wend       iNum = iNum * rs(0) \ j     End If     rs.MoveNext   Loop   rs.Close   TCLCM = iNum End Function クエリは何種類かあって、表示上だけであれば 1) 更新/追加(項目・数値)したい場合 SELECT 項目, 数値, TCLCM(項目) AS 最小公倍数 FROM TC; 2) 単に表示すれば良い場合 SELECT Q1.項目, Q1.数値, Q2.最小公倍数 FROM TC AS Q1 INNER JOIN (SELECT 項目, TCLCM(項目) AS 最小公倍数 FROM TC GROUP BY 項目) AS Q2 ON Q1.項目 = Q2.項目; 2) の方が作った関数を呼ぶ回数が少ないので速いかも・・・・ テーブル「TC」のフィールド「最小公倍数」に値を設定する場合 UPDATE TC SET 最小公倍数 = TCLCM(項目); ※ 「キー項目」という項目名は、面倒だったので「項目」にしていました。 ※ 処理性能はわかりません。参考にする/しない等々自己責任にてお願いします。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございます こんな方法もあるのですね 勉強になります

• piroin654
回答No.1

誰かが回答すると思っていたのですが・・・・。 Excelの最小公倍数を求める関数をAccessから利用する 方法は以下にあります。 http://support.microsoft.com/kb/198571/ja そこでこの関数が役に立つか確認したところ、 1 反応がものすごく遅い。およそ1秒かかる。 2 0を入れると最小公倍数が0で返ってくる。 1は一回きりの計算ならば、気長に待てばいいかもしれません。 2はデータの取得の方法を工夫すればいいのかもしれません。 で、更新クエリなんぞでこの関数を利用した方法が可能か 考えてみましたが、大風邪の真っ最中なので思考停止。 あっさりVBAでグリグリ行く方法を載っけます。 まず、クエリを一つ。これはキー項目の名寄せをします。 Qキー項目 という名前で保存してください。テーブル名は実際に合わせて 変更してください。 SELECT テーブル1.キー項目 FROM テーブル1 GROUP BY テーブル1.キー項目; 以下は標準モジュールに。 最大公約数と最小公倍数を求める関数を。 比較する数値の個数がキー項目ごとに変動 するようなので少し工夫が必要ですが。 Private Function funcGCM(ByVal x As Long, Optional ByVal y As Long) As Long   If y = 0 Or IsNull(y) Then     funcGCM = x   Else     funcGCM = funcGCM(y, x Mod y)   End If End Function Function funcLCM(ByVal x As Long, ByVal y As Long) As Long   funcLCM = x * y / funcGCM(x, y) End Function 次に、実行するプロシージャを。コード中のテーブル名は実際に 合わせて変更してください。 一応、数値が0であったり、抜けている場合は無視するように しています。 Sub cmdxy()   Dim db As DAO.Database   Dim rs1 As DAO.Recordset   Dim rs2 As DAO.Recordset   Dim varArray() As Variant   Dim i As Long   Dim j As Long   Dim lnNum As Long   Set db = CurrentDb   Set rs1 = db.OpenRecordset("テーブル1", dbOpenDynaset)   Set rs2 = db.OpenRecordset("Qキー項目")   rs2.MoveFirst   Do Until rs2.EOF     'カウンタ、及び配列の初期化     i = 0     ReDim Preserve varArray(0)     'データの取込     rs1.MoveFirst     Do Until rs1.EOF       If rs1!キー項目 = rs2!キー項目 Then         If Not IsNull(rs1!数値) Or Not rs1!数値 = 0 Then           varArray(i) = rs1!数値           ReDim Preserve varArray(UBound(varArray) + 1)           i = i + 1         End If         End If       rs1.MoveNext     Loop     '最小公倍数の計算     lnNum = varArray(0)     For j = 0 To UBound(varArray) - 1       lnNum = funcLCM(lnNum, varArray(j))     Next     '最小公倍数の書き込み     rs1.MoveFirst     Do Until rs1.EOF       If rs1!キー項目 = rs2!キー項目 Then         If Not IsNull(rs1!数値) Or Not rs1!数値 = 0 Then           rs1.Edit           rs1!最小公倍数 = lnNum           rs1.Update         End If       End If       rs1.MoveNext     Loop     Erase varArray     rs2.MoveNext     Loop   rs1.Close: Set rs1 = Nothing   rs2.Close: Set rs2 = Nothing   db.Close: Set db = Nothing End Sub なお、DAOを使っているので、コード表のツール→参照設定で Microsoft DAO xx Object Library にチェックを入れてください。xxは3.6のような数字です。 使用法は、cmdxyをイミディエイトウィンドウで実行するか、 あるいは、フォームのボタンクリックで、 Call cmdxy とするかです。 わからないところがあれば補足してください。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございます 手作業で計算しなきゃ・・・とあきらめるところでしたが 無事大量データを短時間で処理する事ができました