-PR-
解決
済み

パソコンって他人が見れる?

  • 困ってます
  • 質問No.78968
  • 閲覧数86
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (84/165)

こんにちは。
最近、携帯にイタズラメールが入ってくるのでパソコンで
携帯会社のホームページを使ってメールアドレスの変更を
しました。でも、次の日にまた携帯にメールが。。
変えたばかりで、まだ使っていないのになぜ?
パソコンって他人がどこからか入って見ることってできるんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

携帯電話のキャリアに寄って差は出ますが、別名アドレスを登録(付ける/変更する)しても、電話番号@ドメイン で送れてしまうキャリアが有ります。

そうでなかったとしても、例えばkazeさんならば kaze@ドメイン として登録している場合、"kaze"というキーワードは一般的な単語である為に適当な単語を組み合わせてSPAMを送るプログラムからは簡単に送れてしまいます。

私も最近になって携帯アドレスにSPAMがせ届く様になりました。どう考えても後者パターンで作り出せる様な組み合わせではない為に、メーリングリストや知人周りを疑い始めています...

後は“登録されたアドレスは一切公開しません”等と平気でうたっている出会い系サイトと呼ばれるアドレス非公開掲示板の類いですか。
所詮は個人の“勝手サイト”。多かれ少なかれ小遣い稼ぎの為に業者にアドレスリストを売っているさまですね。
お礼コメント
kaze

お礼率 50% (84/165)

ありがとうございました。
やっぱり、簡単なアドレスっていけないですんね。
今度は、パソコンを使わずに凝ったアドレスに変えました。今のところ迷惑メールはきてませんが。。
パソコンでの個人情報は危険ですね。
迷惑メールって受け取った人はそこで止めて欲しい
ですよね!
投稿日時 - 2001-05-22 20:26:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (3/11)

パソコンって、会社のですか?
会社のであれば、ネットワーク接続なので、権限等があれば
情報を習得することは容易です。

ですが、文章からみて、自宅のですか?
きっと、情報を送信するときに暗号化等がされておらず、
ハッカー等に情報を盗まれているのでは?

それか、いいにくいのですが、
メアドを教えた人をうたがってしまったりします。
お礼コメント
kaze

お礼率 50% (84/165)

ありがとうがざいました。
自宅のパソコンを使ってしたんです。
今度はパソコンは使わずにアドレス変更しました。
その後、迷惑メールはこなくなりました。
パソコンって結構怖いですね。
投稿日時 - 2001-05-22 20:09:04


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

パソコンに限らず、インターネットというのは外部から見られると
いうことは、あります。一番初めにブラウザでデータ(文字)を
送信しようとすると、その旨が書かれたメッセージが表示されます。
たいていの人は、その後そのメッセージを表示しないように
設定してしまうので、あまり見る機会はありませんが。

あなたの場合ももしかしたら、たまたま外部から見られていたか、
割り出しやすいアドレスだったとかではないですかね。
お礼コメント
kaze

お礼率 50% (84/165)

ありがとうございました。
きっと、アドレスが簡単だったんでしょうね。
今度はパソコンは使わずにアドレス変更しました。
それから、迷惑メールはこなくなりました。
投稿日時 - 2001-05-22 20:11:59
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 12% (1/8)

携帯の迷惑メールのことですよね?
出会い系サイトとか、ねずみ講まがいとか・・・。

まず、メールアドレスに関しては携帯電話会社が漏洩を防いでいるはずです。
もし、漏洩した場合、大ニュースになりますから・・・。

迷惑メールの入ってくるアドレスというのは、他人が容易に想像のつくアドレスですよね。ドコモだと、最初は「携帯番号@docomo.ne.jp」なので、適当に携帯番号を入れれば誰かにメールが届いてしまうわけです。
最近は、@の前だけ(アカウントの部分)を適当に作り出してメールを配信してしまうシステムも聞いた事があります・・・。

なので、kazeさんのメールアドレスが盗まれているという可能性は低いと思います。

なお、ezWebやjSkyでは迷惑メールを受信しても読まなければほとんどパケット料金は発生しないようです。迷惑メールに対して、まともにパケット代を払わなくてはならないのはドコモだけです。

PS 私も迷惑メールには苦戦してます。しかし、防ぎようが無く、勝手に受信してしまうので、パケット代が・・・(泣)。
お礼コメント
kaze

お礼率 50% (84/165)

ありがとうございました。
今、迷惑メールって多いんですよね。。
今度は、パソコンを使わずに、凝ったアドレスに変えました。今のところ、迷惑メールはきてません。
ホント、迷惑ですよね~
投稿日時 - 2001-05-22 20:16:20
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

どこの会社の携帯を使っているんでしょうか?
携帯の会社によっては任意のIDを登録しても、
電話番号@ でも 任意のID@ でも送れるところもあります。
Docomoは違いますけどね。
お礼コメント
kaze

お礼率 50% (84/165)

ありがとうございました。
携帯はJ-フォンです。
今度は、パソコンを使わずに凝ったアドレスに変えました。迷惑メールって、ホント迷惑。。
受け取った人はそこで止めて欲しいですよね。
投稿日時 - 2001-05-22 20:18:58
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/43)

こんにちは、teketeke@大阪人と申します。
kazeさんは携帯電話会社のホームページ上で、メールアドレスのアカウントを変更したんですよね。
結論から言えば、ネット上で個人情報を盗む事は、ある程度専門知識があれば出来ます。
取り敢えず言える事は、完全な個人情報の保護は無理と思っていた方が良いでしょうね。
その事を自覚した上で、自分の出来る範囲の対策を取るのは言うまでもありません。
出来る限りネット上では、個人情報の取扱は慎重に。
最後に余談ですが、その気になればどんな方法でも、個人情報なんて調べられますからね。
ココに登録するにも、個人情報は記入するわけですから。
だからと言ってココが安全じゃないって、言っている訳ではありませんので、自己フォローしておきます。
では
お礼コメント
kaze

お礼率 50% (84/165)

ありがとうございました。
ネットで個人情報は危険ですね。
携帯のアドレスも、パソコンを使わずに凝ったのに
変えました。今のところ迷惑メールはきてませんが。。
対策を考えないといけないですね。
投稿日時 - 2001-05-22 20:22:40