• ベストアンサー

腐女子

腐女子の読みかたと、いったい何(どこ)がどのように腐っている(?)のか意味を教えてください。 ネットで調べましたが、私には意味がわかりません。

noname#187563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.3

30代の男です。 例えば、酒やタバコ、ギャンブルなど、 自分に良くないとわかっていても やめられないでついついやってしまう。 それを自嘲するのと同様に、 その趣味をやめられない自分を 「腐っている」と表現するのでしょう。 また、実際の自慰行為も含めて、 自慰的な趣味、性癖など、 自己満足のための妄想の 業の深さに、「我ながら腐っている」と 呆れながら言うのではないでしょうか。 女性としてのステレオタイプな恋愛観では 納得がいかず、(対等な)男性同士の 関係を妄想するうちに、いつの間にか 目的を見失い、細かな心理描写や マニアックな二次創作、凝った設定や あからさまな性表現などにはまりこみ、 そこから抜け出せなくなった状態を 「腐っている」と言うのだと、 先輩腐女子から教えられました…。 自虐的に言う意味もありますし 他人が言えば悪口だったのですが、 この単語が広まるにつれて、 腐女子キャラを自称してはばからない 人も出てくるようになりましたね。 その心理は複雑怪奇でしょうし、 その妄想世界は暗くて深い闇の中です。 部外者の立場で理解できないなら、 表面的な意味を知るにとどめて、 内容までは踏み込まないことを薦めます。 同様な言葉に、中二病というものもあります。 ご参考までに。

質問者

お礼

複雑怪奇な妄想世界の魅力で、依存症もあるとは、末恐ろしいです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• josyua
回答No.2

>女性なのに男性同士の恋愛志向という離れ業が理解の域を脱しています。 当方、男性で、しかも読んだ本の受け売りなんですが。 私の読んだ本によると男性と女性とでは視覚から受ける性的興奮が違っていて、 男性の場合、男女の性的行為の映像をそのまま視覚情報として受けとめ、それを自分の性的興奮へと持っていくのですが、女性の場合だと視覚情報ではなく、映像情報として処理してしまうらしいです。 どういうことかと言えば、女性の場合は男女のエッチな映像を観ても性的興奮状態になるのではなく、「うわあ、あんなことされたら痛いだろうなぁ」とか「あ、あの男の人タイプ。あんな彼氏欲しいな。」だの、(男からすれば)余計なことを想像して別方向へ色々と考えてしまうらしいのですね。特に同性である女性が映像に写ってた場合は。 だからコミック等で女性を登場させてもレイプなど悲惨な性交渉のシーンではドン引きしたり同情したりで性的興奮にはつながらず、かといって愛情にあふれる性交渉シーンではその登場人物の女性に嫉妬してしまい、これまた性的興奮にはつながらないとありました。 なので同性である女性を排除して男性同士のカラミを描いてあるのばかりだということです。 で、その手の男性同士の性交渉を描いたコミック等を愛読されてる女性が自虐的に「(人間として)腐ってるなぁ・・・・(苦笑)」と考えるというわけです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

婦女子と同じ、「ふじょし」です。 おもに男性同士の恋愛に興味があること女性の性的思考が、自嘲的に「腐っている」と表現しているから。 ネットスラングにつき、現在はオタク趣味の女性もこの中に含まれる傾向にある。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、”性的思考が腐っていると、自嘲する”という部分の意味がちょっとわかりません。 女性なのに男性同士の恋愛志向という離れ業が理解の域を脱しています。