• ベストアンサー

腐女子をどう思いますか?

腐女子についてあなたの日頃思っていることを教えてください。 文章でも箇条書きでも結構です。 ※勝手ながら腐女子の意味を知らない方の投稿はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.19

腐女子ネーミングで『夢乙女』と書いたものです。 お礼ありがとうございますm(__)m 日ごろ思っていることですかぁ。 私が腐女子というか、オタクな女の子で、結構極みを行ってるんじゃないかという子を見分けるひとつにしているのが『鼻から抜けるような声』です。 「はじめましてぇ~」とすごい鼻から抜けるような声でしゃべる子が多いように感じます。 ただ、私はそういう子が苦手で、どうも輪に入れません。 私はよく友人に言っているのが『私は膝までしか浸かっていない』です。 出ようと思えばすぐ出れちゃうくらいということです。 プールとか想像してもらえればいいかと。 どっぷり浸かっている子は、頭まですっぽりという感じです。 ただ、やはり外見では判断しかねるのが腐女子だと思います。 そこら辺は「女の子なんだなぁ」と思います。 ひとたびしゃべり始めれば、「あ。腐女子なのね」というのがわかりますが(笑) 私は結構めんどくさがりなので、オープンに物事をしゃべります。 さすがに『萌え』とかは言いませんが……(文章では書いても言葉にはしない)同人誌を読んで、コミケにも行く!というのは、どこでもオープンです。 場の雰囲気は読みますよ(笑) 言わなくて良いときにわざわざ言いません。 人によっては、恥ずかしいと思って、しゃべらない人も居るらしいですね。 私は昔から普通にマンガイラストを休み時間とかに描いていたので、中学時代は男子(同人から縁遠い)から「飽きないよねぇ~。楽しい?」とか「何描いてるの~?」と普通に話しかけられたくらいです(笑) 一番前の席に座っていたので、よく黒板で遊んでる男子がたむろするんですよ。 そのときよく覗かれてました。 イヤな気はしませんでしたねぇ。当時は男子としゃべってるほうが気が楽だったんで(笑) 何か私の話になってしまってすみません。 腐女子ってやっぱり、オタクと呼ばれる男の子とは違うなぁとは思います。 コミケ行っても、格好から違うし。 あと、コミケ行って思うのが、男性は分担して皆で色々買ってくるけど、女子は個人個人で自分のものを買いに行く。 女子ってあまり同じカップリングなどで固まらないんだなぁと思います。 私も友達と行くんですが、まったく好みが違います(笑) 結構、観察すると面白いかもしれないですねぇ。 色々書きましたが、私自身も腐女子なので、どんな彼女たちも否定はしません。 ただ、私って堂々と腐女子とはいえないレベルなんだなぁと痛感することが多々あります(苦笑)

その他の回答 (18)

  • ftattu
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.18

勝手なイメージなんですが、男性のソレよりも世間へ公表している人が少ないように感じます。 私も腐女子の端くれなのですが、お会いしたことのある方たちも通常生活では隠しているようです。それこそ私も含め必死で隠すので、ばれていません(今の段階では) 男性の方は、勘違いかもしれませんが「一般の方に知識を広めたい」人が多いのではないでしょうか?それを聞いた女の子が私の前で平気でそのことを相談してきますし(彼女は興味もない理解できない話をされて困っていたのだと思います)そんなことは私たちが腐女子だと気付かれていたら絶対できないことだと思います。 そういうの(萌えと一般的に言われるもの)を知らない方を困らせるような人にはなりたくないですね。

回答No.17

まず「頭が良い」といったイメージがありますね。 そして「自分の意見を持っている」「(良い意味の)個性的」もあるかも。 自分の「大好き」に出会える事は私はとても良い事だと思うので 私は「おたく」を良い意味で使う事が多いです。 そしてBLは以前真面目な雑誌でちゃんとした人が 「このジャンルのおかげでゲイの差別が少し減った」 という意見を出していたので悪いイメージはほとんどありません。 私の意見を読んでいただきありがとうございました!      では♪

回答No.16

お礼ありがとうございます。 私は女子高を卒業したので、オタクな子が凄く多かったですが (クラスの3分の1がコスプレイヤー、2分の1がイベント参加経験あり、4分の3が腐女子というクラスもありました) 普通に皆友達がいて、腐の友達には腐の話しはするけれど、嫌な子には他の話しをふる。クラス全員仲良し。 卒業後もイベントに参加しながら、普通に社会生活を送り、彼氏もいる。彼氏は腐女子だということを知っている。 というパターンが一番多いです。 なので、クラスでまとまりを作っているというイメージはないですねぇ。 そういう子を見るたび「腐女子も女の子なんだな。可愛いな」と感じます。 ファッションに関しては、雑誌のモデルかは分かりませんが「自分なりのお洒落」を追求している子が多いです。 それって、雑誌を真似するより凄くお洒落で素敵だと思います。 ある子はパンク、ゴシック、ロリィタ、世間には認められないかもしれないけれど、毎週エステにかよって、爪を整えて、メイク教室に通って、心を磨くことも大切と茶道や華道もやって。その知識をネタにする(笑) 私には凄くお洒落に見えますよ。 とても憧れている子が何人もいます。

kaede_c104
質問者

お礼

そうですよね。 周りにどうこう言われようとも自分のしたいことをするのが今の腐女子なんですよね。 10年前はまだ「おたく少女」呼ばれていた時代で、彼女達のスタイルは、ポニーテールにジーパンにスニーカーにリュックサック! それで男性を恋人として求めていない人が多かったようです。 っと大体のおたく少女がこんな決まった格好をしていたようです。 (事実はよくわかりませんけど) それが今では「腐女子」というネーミングまでついて、おたくがお洒落をするという時代になってきました。 やっぱり、オタク=アキバ君(イメージ)=お洒落をしない(不潔なイメージ) と想像されているんですよね一般人からは(多分)… ご投稿ありがとうございました。

回答No.15

こんにちは。 私は、普通の子より大人だと思います。 敬語、礼儀、メールの文章などは小学生でもきちんとしている場合が多いです。 また、銀行振り込み、為替の購入方法など大人でも知らない人がいることを知っています。 また、とても社交的。 イベント等で知らない人に話しかける勇気を持っています。 その時の礼儀正しさも初めはビックリしました。 それと、最近の腐女子さんはとてもお洒落ですよね。 可愛いこが多い。

kaede_c104
質問者

補足

>また、とても社交的。 >イベント等で知らない人に話しかける勇気を持っています。 逆にクラスメイトなどのいわゆる「顔見知り」とは非社交的で一部の腐女子は学校のクラス内などで少数グループを形成してこぢんまりとしているようですね。 >それと、最近の腐女子さんはとてもお洒落ですよね。 お洒落が出来る女の子が腐女子化してきたんだと思います。 腐ってるけどお洋服も欲しい…じゃなくて 可愛いお洋服着てメイクもするけど…同人誌が読みたい! それにお洒落な腐女子はお洒落に対する節度を弁えているんだ思います。だからお洒落なんです。 お洒落が度を超すと、どっかの女性ファッション誌でモデルが着てるような格好になって来るんじゃないでしょうかね? あらゆる年齢の人が見て綺麗・可愛い・格好いいと言われて初めてお洒落なんだと思います。

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.14

友人に腐女子3人くらいいます。 私も少しだけオタクですが、BLが嫌いで、ファミリーアニメや少女アニメが好きなので女性のオタクの中では逆に少数派かもしれません。(特に少女アニメ好きというのは女性では少数派のような) 私が思うには腐女子の方はネットやイベントを通じてか交友関係が広いなと思うことが多いですね。 あと小さなキャリーバッグ(?)をコロコロとひいている人が多いように思います。(荷物がおおいのかな~?と思います) サークルの売り子をやったり、コスプレ作ったり、チラシ(名前何ていうんでしょう?)描いたりとホントマメな人が多いです。 女性向け同人誌の店(ほとんどBLです。)や池袋の乙女ロード(?)も存在しますので、腐女子は腐女子の方なりにどんどん活動すればいいと思います。 ただ腐女子という言い方にはマイナスのイメージがありますね。 腐女子って見た目結構皆小ぎれいですし。 もっと可愛い名前がなかったのかとふと思います。 男性の「アキバ系?」よりも地味な感じがします。(男性のオタクの名前も微妙な気が)

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.13

no8さんに同意です。 ところで、常識・マナーについて。年齢があがるにつれ時、場所、場合にあった会話が求められることが増えてきますが、腐女子=オタクの人はあまりそういうのに対応できなそう、という印象があります。そういう意味で、その辺は気をつけてほしい。 女友達や彼女が腐女子でも良いけど、夜景の見えるお洒落なバーでマンガの話とかされたら引く。

kaede_c104
質問者

補足

男性のヲタクの人はそういう傾向が強いですよね。 鉄ヲタが電車の方向字幕を盗もうとしたということが以前にニュースになりましたよね。 腐女子の場合、同人誌の通販ということを例に取ってみても普通の通信販売のショッピングとはちがって個人(サーク)宛にお手紙を書かなきゃなりません。 そこで、手紙の書き方から郵便の出し方、マナー・モラルについても要求されます。 コミックテクノやクチコミ投稿&マガジンなどの専門誌ではそういうC to C(個人対個人)のコミュニケーションに対する常識を同人通販マナーと題して殆ど毎月のように解説しています。 そう考えると実は律儀だったりするのかもしれません。 しかし、マナーが欠落した腐女子がいるのも事実です。 路上にタバコをポイ捨てするな!と言っても平気で捨てる人がいるのと同じ心理ですね。 >女友達や彼女が腐女子でも良いけど、夜景の見えるお洒落なバーでマンガの話とかされたら引く。 一般の男性だったらですよね。腐女子も多分そこまでを現実の男性に求めないと思います。 だから空想の世界で妄想に浸るんですよ。 ご意見ありがとうございました。

回答No.12

酒も腐女子も趣味や娯楽の一種だと思いますから、とくにどうとも思いません。人様に迷惑をかけないのであれば、没頭できる趣味があっていいですね、となります。 ただまぁ、少数派の趣味ではありますね(笑) でも、私はBLをちゃんと読んだことがないのですが、そういった少数派の気持ちは理解できるような気がします。今の少女漫画は生々しい方向に向かっていそうですが、BLは昔懐かしい少女漫画というか・・・。韓流ドラマの懐かしさに熱中する人と腐男子・女子の気持ちというのは、基本的には似たようなものなのではないかと思っています(もし間違ってたらゴメンなさい) それに少数派の趣味は、秘湯のような楽しみや毒気がありますね。私なんか、『あるある大辞典』のような大衆娯楽番組、つまらなすぎてみる気にもなれないですよ。その逆、人様に軽蔑されながら、こそ~っと隠れて楽しむ少数派の娯楽のほうに魅力や力強さを感じます。さらにいうと、隠れているからこそ自由を手に入れているわけで・・・。『クレヨンしんちゃん』のような人気番組になると、PTAやらに叩かれて全然自由じゃない。 そうなるくらいなら、腐男(女)子は少数派でよかったのかな?と思います。下手に人気が出ちゃうと、悪名高い「有害コミック論争」に巻き込まれるかも・・・。 これからも、胸をはって少数派でいてください。最近、とくにそう思うのです。いつの時代も、真の意味で力強かったのは、ほかならぬ少数派の人間ではなかったかと。

kaede_c104
質問者

補足

確かに私のような腐男子は少数派ですが、一般に言う腐女子はコミケに53万人のオタクが参加した(その内腐女子がどれくらいかはわかりませんけど…)ことからもわかるように、今や膨大な数が存在するようです。 この腐女子は昨年、杉浦由美子がAERAという男性誌で書いたのが切っ掛けでメディアが取り上げるようになったそうで現在はより一般人に認知され方向に向かっていると私は信じています。 でも多分、中高年のオヤジに分類される人間は「同性愛なんて良くない方向に向かってるなぁ~」なんて根拠もなしにほざいてるんだと思います。 >大衆娯楽番組、つまらなすぎてみる気にもなれないですよ。 確かに低レベルな次元の人は一般大衆の中に埋没したがる傾向が強いですよね。だからすぐに流行に流されちゃうんだと思います。 そういう連中の中にいると独り浮いてしまって馬鹿にされてしまいます。いわゆる嫉み・僻みですよね。

回答No.11

Bガール・ギャル・腐女子、その他いろいろ。 どれも「女の子で特定の趣味に走ってる人」の種類別名称だと 思ってるから、腐女子でもBガールでもなんでも 特に差は見当たらないかなーと思います。 無趣味より、好きなことに没頭できる人は楽しそうでやっぱいいな。 と思います。

kaede_c104
質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.10

元気があってよろしい。

kaede_c104
質問者

お礼

元気があるかどうかは別問題かと… ありがとうございました。

回答No.9

こんにちわ 特になんとも思いませんが、zyunitiさんも言っているように 一般常識やマナーがない人は近づきたくないですね。

kaede_c104
質問者

お礼

おっしゃる通りでありまうす。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腐女子について

    腐女子の方に質問です。 自分の事を腐女子と言う方はネタ、自虐的な意味で言っているのでしょうか? それとも別にそいういう気は一切無く言っているのか気になりました。 それと腐女子という単語に抵抗はないですか? 私自身性別は男ですが偏見等一切ありませんので答えていただけたら幸いです

  • 腐女子

    腐女子の読みかたと、いったい何(どこ)がどのように腐っている(?)のか意味を教えてください。 ネットで調べましたが、私には意味がわかりません。

  • 腐女子の別名を考えてください!

    おたく少女の俗称として「腐女子」という言葉がありますが、この言葉はあまり良いニュアンスを持ちません。 そこで、多くの皆さんから腐女子のかわりに相応しいおたく少女の愛称を考えてください。 なお、よろしければその理由もお書き添えください。 ※腐女子の意味を理解されている方、いない方を問いません。 ※腐女子についてはこちらもご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688507.html

  • オタク女子と腐女子

    腐女子とオタク女子の違いは何でしょう? 相違点より類似点の方が多いと思うのですが、腐女子はオタク女子じゃない!と言い張る主張もあるようなのですが・・・ 腐女子=オタク女子としている書物もありますが・・・ みなさまのご意見お伺いいたします。

  • ヲタクや腐女子は恥ずかしい?

    ヲタクや腐女子は恥ずかしい? ヲタクや腐女子(ボーイズラブを好む女性)であるという点は短所なのでしょうか。人として恥ずかしいことなのでしょうか。 ヲタクや腐女子であるというだけで人としての魅力は半減してしまうのでしょうか。 ヲタクや腐女子の方、そうではない方の様々な意見を聞けたら嬉しいです。 ちなみに私は同人活動をしている腐女子でもありヲタクです。細かく言えば極度のショタ好きです。

  • 腐女子について

    変な質問ですみません。 男性同士の恋愛が好きな女性を腐女子というと思うのですが、実際にボーイズラブが好きな女性ってそんなにいるのでしょうか。周りに腐女子の人はいたりしますか? 高校時代に、ある女子生徒から何かのキャラの名前で勝手に呼びかけられていた時期があったのですが、当時は気づきませんでしたが今から思えば、その人は私にBL小説の登場人物を投影して遊んでいたんだと思います。そう思うと少しぞっとしますが。 ネットとかテレビで取り上げられているから目を引くだけで、実際には腐女子の人はあまりいないのでしょうか。

  • 腐女子について

    さいきん腐女子を嫌う人が多くないですか? 私は腐女子になってから4年目なのですが、 ここ数年で腐女子を批判する声が多く見られる ようになって、こちら側としては心ぐるしいです。 これは私個人の意見なのですが、私が友達と ご飯を食べに行ったとき、隣の高校生が大きな声で 同性愛について語りあってたのを見て不快な気持ち になりました。 あと、最近は検索避けもせずに堂々と同性愛のサイト が急増していて、それを見てしまった一般人が不快な 気持ちになり、批判が高まっているのではないかと思って います。 あなたは腐女子についてどう思っていますか? (腐女子の方の意見もよろしくお願いします) 私は腐女子の常識というか(常識もなにもないのですが) 、基本的なこと学習もせず ただ腐女子と名乗っている人が嫌いです。 そういう事は若さゆえの行動なのでしょうか。

  • 腐女子の意味

    腐女子の意味をネットで調べても、同人やら何やら漠然としたものばかりで、ちゃんとした意味が分かりません。分かる方がいたらぜひ教えて下さい。

  • 腐女子の見分け方クイズ

    私は根っからの腐女子で、BLはもちろんGLや同人誌が大好きなんです 仕事場では腐女子であることを隠していたんですが、先日仕事仲間の女の子が「私、腐ってるからww」と言っていて「あ、同志だ!」と思い「私も腐ってるよww」と言ったのですが… 彼女に「じゃあ『ユメ』って何?」と聞かれて、意味がわからず答えられませんでした たぶん腐女子の見分け方クイズ的なもの(例:Q.『攻め』の反対は? A.『受ける』=腐女子、『守る』=一般人)だと思ったのですが、問題の意味も答えもわからず、彼女に聞くタイミングもなくてわからないままです ちなみに話を聞くと彼女はBLとかはそんなに好きではなく、お笑い系?の同人誌やアニメ、マンガなどが好きらしいです 彼女の中ではおそらく、『女オタク=腐女子』だと思ってるのかな…と思いました 前置きが長くなりましたが、2つ質問です 1.「『ユメ』って何?」の質問の意味と答えを教えてください 2.あなたにとっての腐女子の定義(腐女子とオタクの境界線)を教えてください 2はあくまで参考ですので、答えなくてもかまいません どの答えが正しいとかも思いません ただ皆さんの意見が聞きたいだけですので、よろしければ教えてください 長くなりましたが、よろしくお願いします

  • 腐女子

    何故、男性同性愛ものが好きだと腐女子で女性同性愛ものが好きだと百合女子なんでしょうか? 何故どちらも腐女子ではないのですか? 同性愛が好き=腐ってるという事ですよね。 この名前の雲泥の差が不思議です わかる方教えて下さい