修理後のプロダクトキー紛失:対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 修理後に紛失したプロダクトキーでワードやエクセルが使えない場合、どう対処すべきかを解説します。
  • 修理後にプロダクトキーを紛失した場合、ワードやエクセルの利用方法について詳しく説明します。
  • プロダクトキーを紛失した際に、修理後もワードやエクセルを使用する方法について解説します。
回答を見る
  • 締切済み

初期化後のプロダクトキーについて

修理に出したところ、初期化することになったのですが、プロダクトキーを紛失していて、修理後もワードやエクセルが使えません。どう対処したらよいでしょうか?

みんなの回答

• tadasi8
回答No.3

Office の正規インストールCDをお持ちでしたらマイクロソフトに直接電話してプロダクトキーを紛失したと話されてみては?私の場合正規アップグレード版WindousXp インストールCDでしたが同じくプロダクトキーを紛失したとマイクロソフトに直接電話で話したら新しいXpのインストールCDとプロダクトキーを無償でしかも送料も無料で交換してくれましたしプロダクトキーを紛失したXpのインストールCDは同封の返信用封筒でもちろん無料で返送しました。 ***但し今はどの様な対応をしてもらえるか判りませんが一度電話されても損はないと思います***  マイクロソフトカスタマーインフオメーションセンター の電話番号ですここに電話されて直接オペレータに問い合わせてはいかがですか?フリーダイヤルですから無料通話出来ますよ    0120-41-6755 営業時間 個人のお客様: 平日 9:30-12:00、13:00-19:00 です

• vaidurya
回答No.2

プロダクトキーが印刷されたシールやラベルを MicrosoftではCOAと呼びます。これは正規の商品を表す証明書です。 言い換えれば、これを失うということは 正規のライセンスの所有を証明できなくなるという意味です。 すなわち、公式には対応策は一切ありません。 また、ライセンス違反に類する対応については こういったサイトでも規約違反となるので、通常情報は得られません。 短期的には、LibreOfficeなどのオープンソースのオフィススイートを試すことが考えられます。 それで具体的な問題があるなら、MS Officeを購入する必要があります。 ネット通販や、大幅に安い通販サイトなどは ほとんどがライセンス違反を伴う不適切な売買なので まともなお店で、通常版を購入するのがオススメです。 その上で、プロダクトキーとインストールディスクは 紛失しないように管理する必要があります。 OEM版MS Officeは一般的にはインストールディスクがCOAシールと共に梱包され リカバリーシステムには含まれないカタチで流通しています。 ですから、プロダクトキーだけ控えておいても ディスクを紛失すればおしまいです。 もちろん、ディスクの紛失は、COAの紛失を伴うことがほとんどでしょう。 なお、MSのライセンスに関する記述を調べると 他のPCのOEMインストールディスクの流用はライセンス違反と考えられます。

• RTO
回答No.1

1)あきらめてMicrosoft社のOfficeを購入する 2)あきらめて無料のOpenOfficeを導入する 3)あきらめてOfficeバンドル済みのPCに買い替える 4)あきらめてフテ寝する