• 締切済み

千本桜ミュージカル化について

すごく荒れているのを今日知りました。 原因がAKBのようですが、 賛成派さんは何故賛成なのかと、元々AKBに関心があったのかを教えて下さい。 反対派さんはAKBが何故ダメなのかと、元々AKBに関心があったのかを教えて下さい。 あえてここで聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 私は初音ミク、AKBどちらも興味なし。 ボカロとゆうジャンル?の音楽が好き。〔千本桜も好きです。〕 ボカロは機械音だから聞いているので、 千本桜のミュージカル化にすら興味が持てません。〔2次創作+キャストを決めるのは丸投げ状態と千本桜作成者本人が発表済みであり、歌ってみたのように誰かがミュージカル化してみたのようなものっと言い切っている〕 賛成派さんと反対派さんは何故そこまで関心が持てたのか知りたいなぁっと思いました。

みんなの回答

  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.2

どちらかといえば賛成です。 ボカロは好きですし、AKBも好きとはいえないまでも嫌いではないですが、 「ボカロ」を商売の道具として扱うのではなく、楽曲を理解してその良さを 表現したいと言うのであればミュージカルでもマンガや小説でもアニメでも 映画でも表現方法はいろいろありますけれど、賛成できると考えています。 ただこういうのがあるんだとテレビでボカロを流して叩かれるだけのネタに なるような物でしたらご勘弁願いたいと考えております。

i-am-you
質問者

補足

表現方法が色々あるのはわかるのですが、 ミュージカル化でチケット代を取る以上商売道具とした扱いなのでは? それに別件になりますが、 千本桜ってアルバムとして収録されて販売もされてませんでしたっけ? 私も例えば7つの大罪シリーズ〔悪ノ娘等〕 これの小説化等はおぉーすごいなぁって興味を持てました。 でも千本桜ってそうゆうのと違って、 最初からミュージカル化を意識した曲ではないと思うので、 尚更、商売道具とした扱いをされていると思いました。 私は上記の7つの大罪シリーズでわかると思いますが、 ボカロが商売道具とした扱いとかも気にしませんので誤解しないでね。

noname#204360
noname#204360
回答No.1

最初は反対、今は賛成かな? 初めに聞いた時は、AKBによる話題作りか売名行為にVOCALOIDを利用されているかと思いました ですが、実際には石田さんは「千本桜はもともと大好きな楽曲だしカラオケでもよく歌ってた」と 仰っていましたから、それだったら良いんじゃないかな・・・と 原曲の作曲者である、黒うさPさんも 『この作品に思いを寄せて自分なりに熱演して頂ければ原作者として背中を押して行きたい』 と仰っています 私が懸念していたのも、まさにコレで企業(?)戦略によるコラボじゃなく 本人が千本桜に愛情を持っていて、それを演じるのであれば、それは良いのではないかと思います 以前のTBSの某番組の様に、VOCALOIDが話題作りのネタにされるのだけは勘弁です

i-am-you
質問者

補足

企業〔?〕戦略によるコラボとゆう点については、 確実にそうゆうコラボでもあるのではないでしょうか? プロの仕事って曲を理解して演じる事ではないと思います。 商業として成り立たせるのがプロの仕事ではないでしょうか。 黒うさPさんのコメにキャスト選びはプロに任せたと書いてあるので、 コラボに関しては間違いなく商業目的でもあるのでは?

関連するQ&A

  • 千本桜に相当するアップテンポな曲

    初音ミクの「千本桜」にはまりました ボカロは聞いたことなかったので、 こんなにいい曲があるとはしらなかったです 千本桜に相当する、 かっこいいアップテンポのボカロの曲ってないですか? アニソンとかでも可です

  • 千本桜はボカロの曲

    AKBは【千本桜】をカバーしたとして出しましたがその後AKBファンが千本桜はAKBの曲だと訳のわからないことを言っていることに怒りを覚える。 そもそもAKBが出した千本桜は本来の千本桜ではなく間違えなく千本桜という曲を侮辱している歌声だ。 あれならまだゲスボと言われている兄の友達の方がうまく歌える。 AKBファン、ボカロファンに回答望む。

  • 『音樂劇 千本桜』にちなんで好きなボカロキャラは?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 3月24日(日)まで公演中の ニコニコミュージカル第10弾『音樂劇 千本桜』 にちなんでみなさんに質問です。 『音樂劇 千本桜』にはボーカロイドキャラクターを モチーフにしたキャラクターが活躍するミュージカルですが、 さて皆さんはボーカロイドキャラクターでは誰が好きですか? 理由などお聞かせくださいね。 たくさんのご回答お待ちしております。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 『音樂劇 千本桜』キャスト囲み取材と公開舞台稽古の模様も下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol245.html

  • VOCALOIDのピアノ楽譜

    ボカロのピアノをネットから印刷して弾いています。 今までに印刷したことがある曲は ・天ノ弱 ・アマツキツネ ・千本桜 ・六兆年と一夜物語 ・初音ミクの消失 ・ナイト・オブ・ナイツ などです。 これが弾けたらかっこいいというボカロ曲を教えてください。

  • 桜ノ雨という歌は誰が作った曲ですか?

    卒業式の日に『桜ノ雨』という曲を歌うことになり、 先程ググッてみたのですが、初音ミクが出てきました。 Vocaloidを批難する訳ではありませんが、この曲はボカロPが作った曲なのですか?

  • 作曲 DAWソフト音が出ない

    ボカロを作ろうと思いましてまず既存のMIDIデータを手に入れて初音ミクNTに歌わせてみようと思っているんですが 配布サイトにある曲をダウンロードして、Studio oneで開いても音が出ず困っております。 ダウンロードから直接開こうとすると、例えばなんですけど書類〃千本桜.mid〃を開けませんでした、と出ます。DAW上から開いても、楽譜は表示されるんですが音がでないです。 どうすればいいのか分かる方。

  • ボカロソング

    初音ミク・GUMI・鏡音リン、レン・巡音ルカで何かいい歌ありますか? 教えてください。 あとのりのりの曲がいいです。 例 アンハッピーリフレイン マトリョシカ 千本桜 のような曲がいいです 歌詞が恋ジャンルのは好みではないので控えてください。

  • 千本桜の歌詞の件

    初音ミクの歌です。 ちなみに私は戦国時代大好き中学生女子です。 最初、ボーカロイド好きの友達に聞かせてもらいました。 メロディーはかっこいいし、千本桜のある上田城、「真田の城」にイイかもと思いました。 しかし、歌詞を見て驚きです。↓ 大胆不敵にハイカラ革命 磊々落々(らいらいらくらく)反戦国家 日の丸印の二輪車転がし 悪霊退散 ICBM 環状線を走り抜けて 東奔西走なんのその 少年少女戦国無双 浮世の随(まにま)に 千本桜 夜ニ紛レ 君ノ声モ届カナイヨ 此処は宴 鋼の檻 その断頭台で見下ろして 三千世界 常世之闇(とこよのやみ) 嘆ク唄モ聞コエナイヨ 青藍(せいらん)の空 遥か彼方 その光線銃で打ち抜いて 百戦錬磨の見た目は将校 いったりきたりの花魁(おいらん)道中 アイツもコイツも皆で集まれ 聖者の行進 わんっ つー さん しっ 禅定門(ぜんじょうもん)を潜り抜けて 安楽浄土厄払い  きっと終幕(さいご)は大団円 拍手の合間に 千本桜 夜ニ紛レ 君ノ声モ届カナイヨ 此処は宴 鋼の檻 その断頭台で見下ろして 三千世界 常世之闇(とこよのやみ) 嘆ク唄モ聞コエナイヨ 希望の丘 遥か彼方 その閃光弾を打ち上げろ 環状線を走り抜けて 東奔西走なんのその 少年少女戦国無双 浮世の随(まにま)に 千本桜 夜ニ紛レ 君ノ声モ届カナイヨ 此処は宴 鋼の檻 その断頭台を飛び降りて 千本桜 夜ニ紛レ 君が歌い僕は踊る 此処は宴 鋼の檻 さあ光線銃を撃ちまくれ 意味が分かりません。 最初、恋愛っぽいのかな?とも思いましたが、 なかに「戦国無双」の歌詞があったので、まじめな歌詞なのかとも一瞬考えましたが、 上田城に禅定門がどうだとか聞いたことがなく、 環状線は関東の何かじゃなかったけな?とも思います。 それから、「ICBM」とは何でしょうか? 馬鹿な私と私の友人の結論では 「アイム チェリー ブロッサム ミュージック」になりました(爆笑 これほど馬鹿な私でも分かるように歌詞の意味を教えて下さい。 また、ただそれっぽい言葉を並べただけじゃね?とか、     深い意味があってね・・・とか     いろんな意見があると助かります。

  • ボーカロイド初心者です。

    Youtubeみて初音ミクの『千本桜』を聞いてかっこいいと思いました! 個人的に昔な歌詞と和な音楽が好きです。 他にこのような曲があれば教えて下さい!宜しくお願いします(__)

  • ボカロの曲を探しています。

    最近ボカロの曲を探しているのですが、あまりの曲数の多さに好きな曲がなかなか見つかりません…。 お勧めの曲を教えて頂けないでしょうか? 因みに現在聴いた事のある中で気に入っている曲は、 ・ワールズエンド・ダンスホール ・アンハッピーリフレイン ・崩壊歌姫-disruptive diva- ・桜前線異常ナシ ・カゲロウデイズ ・火葬曲 ・パラジクロロベンゼン ・アンチクロロベンゼン ・とおせんぼ ・孤独の果て ・千本桜 ・初音ミクの消失 などです。 ミク、リン、レンの曲でアップテンポで少し暗い雰囲気が感じられる物(上記に挙げた曲で例えると、崩壊歌姫-disruptive diva-、カゲロウデイズ、千本桜、初音ミクの消失、パラジ(アンチ)クロロベンゼンに近い曲)を紹介して頂ければ嬉しいです。 逆にスローテンポ、過激過ぎる性的内容の含まれる歌詞、恋愛色の強い歌詞の曲は今回はご遠慮させて頂きたく思います。 以下は、質問者情報となります。 ・PSPのゲームは3作ともプレイ済み。 ・CDアルバムは『アンハッピーリフレイン』、『初音ミクの消失』、『supercell Feat.初音ミク』の3枚を聴いた経験有り。 細かいリクエストで申し訳ありませんが、もし良い曲をご存じの方がいらっしゃいましたら是非回答の程よろしくお願い致します。