• 締切済み

千本桜ミュージカル化について

すごく荒れているのを今日知りました。 原因がAKBのようですが、 賛成派さんは何故賛成なのかと、元々AKBに関心があったのかを教えて下さい。 反対派さんはAKBが何故ダメなのかと、元々AKBに関心があったのかを教えて下さい。 あえてここで聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 私は初音ミク、AKBどちらも興味なし。 ボカロとゆうジャンル?の音楽が好き。〔千本桜も好きです。〕 ボカロは機械音だから聞いているので、 千本桜のミュージカル化にすら興味が持てません。〔2次創作+キャストを決めるのは丸投げ状態と千本桜作成者本人が発表済みであり、歌ってみたのように誰かがミュージカル化してみたのようなものっと言い切っている〕 賛成派さんと反対派さんは何故そこまで関心が持てたのか知りたいなぁっと思いました。

みんなの回答

• comecco87
回答No.2

どちらかといえば賛成です。 ボカロは好きですし、AKBも好きとはいえないまでも嫌いではないですが、 「ボカロ」を商売の道具として扱うのではなく、楽曲を理解してその良さを 表現したいと言うのであればミュージカルでもマンガや小説でもアニメでも 映画でも表現方法はいろいろありますけれど、賛成できると考えています。 ただこういうのがあるんだとテレビでボカロを流して叩かれるだけのネタに なるような物でしたらご勘弁願いたいと考えております。

i-am-you
質問者

補足

表現方法が色々あるのはわかるのですが、 ミュージカル化でチケット代を取る以上商売道具とした扱いなのでは? それに別件になりますが、 千本桜ってアルバムとして収録されて販売もされてませんでしたっけ? 私も例えば7つの大罪シリーズ〔悪ノ娘等〕 これの小説化等はおぉーすごいなぁって興味を持てました。 でも千本桜ってそうゆうのと違って、 最初からミュージカル化を意識した曲ではないと思うので、 尚更、商売道具とした扱いをされていると思いました。 私は上記の7つの大罪シリーズでわかると思いますが、 ボカロが商売道具とした扱いとかも気にしませんので誤解しないでね。

noname#204360
noname#204360
回答No.1

最初は反対、今は賛成かな? 初めに聞いた時は、AKBによる話題作りか売名行為にVOCALOIDを利用されているかと思いました ですが、実際には石田さんは「千本桜はもともと大好きな楽曲だしカラオケでもよく歌ってた」と 仰っていましたから、それだったら良いんじゃないかな・・・と 原曲の作曲者である、黒うさPさんも 『この作品に思いを寄せて自分なりに熱演して頂ければ原作者として背中を押して行きたい』 と仰っています 私が懸念していたのも、まさにコレで企業(?)戦略によるコラボじゃなく 本人が千本桜に愛情を持っていて、それを演じるのであれば、それは良いのではないかと思います 以前のTBSの某番組の様に、VOCALOIDが話題作りのネタにされるのだけは勘弁です

i-am-you
質問者

補足

企業〔?〕戦略によるコラボとゆう点については、 確実にそうゆうコラボでもあるのではないでしょうか? プロの仕事って曲を理解して演じる事ではないと思います。 商業として成り立たせるのがプロの仕事ではないでしょうか。 黒うさPさんのコメにキャスト選びはプロに任せたと書いてあるので、 コラボに関しては間違いなく商業目的でもあるのでは?