• 締切済み

PCから一部の携帯に返信できない

私は今goomailを使って携帯の友達とメールしています! ですが、この前までメールできていた相手と急に出来なくなりました・・・ その友達はドコモでPCからは受信できるようにしているらしく、アドレスも受信したやつなのでまちがいありません。あと「.」は連続や@の前にはないです。 その相手に送ると以下のようなエラーメールが帰って来ます。 Hi. This is the qmail-send program at mail.goo.ne.jp. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. (相手のアドレス) 203.138.181.112 failed after I sent the message. Remote host said: 550 Unknown user (相手のアドレス) 他にも送れない人はいます・・・(今のところau,docomo) どうすれば送れるようになるのでしょうか? お願いしますm(--)m

• badlv
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.2

>Remote host said: 550 Unknown user (相手のアドレス) と言うことですので、メールアドレスの@より左側に問題があるようです。 (550 Unknown Host なら@の右側) これは送信するメールサーバーからのエラーですので、メール本文は送信されていません。 ピリオドの連続使用や@直前配置だけがメールアドレスの禁止事項ではありませんから エラーが返ってくるメールアドレスを良く確認してみてください。 携帯電話からの送信はできても携帯電話での受信ができないというケースは、 RFC2068の定義を外れたユーザーネーム(@の左側)を設定できるという 日本の携帯電話キャリアの怠慢による物です。 以前は送信ができていたと言うことですので、  ・相手の方がメールアドレスのユーザーネーム部分を変えた  ・送信できなくなる前はRFC2068の定義を外れたメールアドレスも    扱えるサーバーから送信していた のどちらかだろうと思います。 そんなですから、  相手の方に記号を使用しないユーザーネームに変更してもらうよう相談する か  以前のメール環境からの送信をする ようにしましょう。 ※ 根本的にユーザーネームの設定が悪いんです。

badlv
質問者

お礼

なるほど!! とても分かりやすい説明ほんとうにありがとうございます*´ω‘* 相手にお願いしてみますね♪

• angkor_h
回答No.1

まだあるのですね、こういうのが。 PCから携帯へのメールは、PC加入ISPのメールサーバー⇒携帯メールサーバー⇒携帯、という経路になります。 携帯同士は当然送れるでしょうから、問題はISPのメールサーバー、今回はあなたの加入ISP或いはgoomailの送信サーバーでしょう。そちらに、「メールアドレスの文字制限」を確認してみてください。 なお、送信と受信は処理サーバーが異なるので、「着信できるから当然送信にも問題はない」 と言うのは早計です。

badlv
質問者

お礼

確認してみますね^^◆ノ ありがとうございます!!