• ベストアンサー

パソコンから携帯へメールが送れない

パソコンから新規作成でドコモ携帯にメールを送ると 下記のエラーメッセージが出ます。 Hi. This is the qmail-send program at g104.secure.ne.jp. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. Sorry, I couldn't find any host named ?docomo.ne.jp. (#5.1.2) --- Below this line is a copy of the message 翻訳しても意味がよく解かりません。 携帯は最近の機種でOEはVer.6です。 最初に携帯から送ってそれのReだと送れるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aWanderer
回答No.1

パソコンに登録された携帯メールアドレスが間違っていると思われます。 そのため、携帯側からの返信だと正常に送信できると考えられます。 全角半角などを確かめられては如何でしょうか。

tuiteruna
質問者

お礼

ありがとうございます。 全角、半角は今、確認しましたがすべて半角でした。 実は複数の友人のPCから送ってもらい、出来る人と出来ない人がいる のです。 その違いが解からないのです。

その他の回答 (3)

• yamonpa
回答No.4

ケータイのアドレスに、『..』使ってませんか? プロバイダなどによって、連続した『.』が使われているアドレスに送信出来ない事があるようです。

tuiteruna
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵カッコは使っていなかったのですが、アカウントの中に半角が入ってしまった様です。 皆さん、ホントにありがとうございました。

• sarumac
回答No.3

This is the qmail-send program at g104.secure.ne.jp.とありますが 「g104.secure.ne.jp」で調べると、 発生 : 2006年10月13日 05時00分 g104.secure.ne.jp 左記時間帯、アクセスの集中のため、Webサービスをご利用しづらい状態が発生しておりました。とあります。この日時の間ではなかったですか?

tuiteruna
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこの時間帯位に起こった事でもあったのですが、このメッセージ自体はつい先程(10月16日昼頃)テスト送信してみた時に送信されず、受信トレイに来たモノです。 ちなみに新規メールは送れず、返信メールは送れる様な状態というのもあるのでしょうか?

回答No.2

そのメッセージを読むと、「"?docomo.ne.jp"という名前のホストが見つからない」とありますね。 アットマーク(@)のあたりもよく注意して確認してみてください。 何か余計な文字が入っていたりはしませんか?

tuiteruna
質問者

お礼

ありがとうございます。 「?」の前の文字を掲載できないのが残念ですが、ないようです。 他の方のお礼にも書きましたが、送れる人もいて、携帯からの「返信」 で返すと届くのです。 ナゼなんでしょうか・・?