• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教えてください。現代の親が子を思う気持ち)

現代の親が子を思う気持ちとは?

chandinkoの回答

  • chandinko
  • ベストアンサー率14% (15/104)
回答No.6

ま、甘い母親ですネ。 成人して働いてる子供同居なら、当然生活費は出させるべきだし、子供自ら、出す(一人最低5万は) のが、対等な親子関係です。 だからと言って、特別に変わった親子関係でもないし、その祖父がそれでいいなら、それは人の家庭なんで なんだってokです。 あなたには理解できなかったり、これが世の普通か?とか質問してるけど あなたが彼女を必要としてるかしてないか(心的に)だけが問題であって、子供のライフスタンスは あなたには関係ないことです。 別にあなたに彼らが「金くれ」と言ってる訳じゃないんだから。 つまりあなたと彼女の絆が強いのか強くないのか? それだけでしょ。 「もしかすると相方は、前嫁と同様に「ハズレ」でしょうか?? 」 こんな考えなら、もう付き合いやめたほうがいいです。 彼女に失礼だからネ。 それに彼女の息子たちの生き方は、あなたに何も関係ないし 息子たちから見たら、あなたは他人(勿論) 彼女が、あなたに対しての愛情がどの程度か知りませんが、絶対的に息子の方が大切に決まってます。 それに「ハズレか?」なんて考えてる男と結婚しても、彼女が幸せになれるとは思えません。 「皆様の常識・体験談お聞かせください」 こんなの聞いても、あくまでも他人の体験で、あなたのものじゃありませんので無意味です。 たぶんあなたは、自分自身に自信が無い人かもしれません。

genoge
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます >>>もしかすると相方は、前嫁と同様に「ハズレ」でしょうか?? このツイットが大きな反響になったようですが >別にあなたに彼らが「金くれ」と言ってる訳じゃないんだから。 > >つまりあなたと彼女の絆が強いのか強くないのか? >それだけでしょ。 息子さんたちから「金くれ」とは言われていませんが 相方が「金あげる」と言い出しかねないので 相方に「息子と自分のどちらかを選べ」と言う気はありません 比べるものではないので >「もしかすると相方は、前嫁と同様に「ハズレ」でしょうか?? 」 >こんな考えなら、もう付き合いやめたほうがいいです。 >彼女に失礼だからネ。 「ハズレ」と言う表現が不適切ならば、 相方の感性は、あまりのも現代の一般常識あるいは当方の感覚とかけ離れているのではないのか? という表現に置き換えてください 相方を幸せにしてあげたい。自分も幸せになりたい。 お互いに幸せになる(相手にも幸せになってもらう)べきパートナーなのか? と真剣に考えております >それに彼女の息子たちの生き方は、あなたに何も関係ないし >息子たちから見たら、あなたは他人(勿論) 息子たちは全く関係ありません でも、彼らのこれからの人生で何か躓きが合ったら、どうなるんだろう? これがイマドキの親子関係なのか?確信がもてなかったのです >彼女が、あなたに対しての愛情がどの程度か知りませんが、絶対的に息子の方が大切に決 >まってます。 そうでしょうね。ただ愛情の質が違うと思います >「皆様の常識・体験談お聞かせください」 >こんなの聞いても、あくまでも他人の体験で、あなたのものじゃありませんので無意味で >す。 他人の体験をお聞きする事は無意味とは思えません。であれば、世に出されている「各種体験記」は無意味なものと断定されるのでしょうか?そんなばかな(苦笑) もちろん他人の体験=事の本質 と思うほどバカではありませんが、他人の体験を聞く事によって自分の考えをより明確化することもできます >たぶんあなたは、自分自身に自信が無い人かもしれません。 子無しの自分にはイマドキの親子関係がわからないのでお聞きしたかったのです。 小学生女子のなりたい職業ナンバー1に「キャバクラ嬢」がなる時代です。 その現状(更には背景)を知らずに憂う事よりも、まず今の状況を知りたいだけです そういう意味では、子無しの自分には現状も知っているという「自信のない人」でしょうね この質問は、あくまで「イマドキの親子関係」を知りたかったのです もちろんその背後には当方の結婚もありますが 「ハズレ」というツイットが皆様に相方との結婚のご心配までさせたのかもしれません

関連するQ&A

  • バツイチの彼の親の気持ちについて

    私28歳女性、彼32歳バツイチ、付き合って約2年です。 社内恋愛で、付き合った当初から将来は結婚しようと言っています。 彼は子供2人(8歳6歳)で元奥さんが親権を持ち引き取っています。 離婚は調停離婚で2年半前に成立しましたが、マイホームを売却したり調停時の慰謝料の一部を親に借りていたので親に借金返し終わったのが、今年の3月です。 彼の両親は、離婚前から離婚してもしばらくは女を作るなと言っていたそうです。理由は、遊んだりせず元奥さんに引き取られた不憫な子供の事を毎日考えなさいとのこと。 彼の両親は元奥さんのヒステリックで暴言を吐く性格が嫌いで孫が不憫だと思っている様子。そんな事もあって、マイホーム売却と借金返済が終わった今年の4月に、彼は両親に私の事を、彼女がいると言ってくれました。 彼の母親は、号泣して、子供の事も考えずに・・・と言ったそうです。「あんたにもあんたの人生があるから・・とは分かってるけど、他にもやることあるやろ?」と言ったそうです。 他にもやることとは、子供との面会の事です。 調停離婚後、FAXで面会申し入れする事になっているが色んな理由をつけて元奥さんが子供に会わせてくれないから、法的に訴えたりして欲しいようです。あと、バツイチと初婚は絶対うまくいかないと両親とも思っていてバツイチ同士を探せ、初婚の子もかわいそうだから突き放してみたら?と言っています。 彼は、絶対会ったら分かってくれるし、自分の親だから時間かけても説得するとは言ってくれています。彼自信も子供の事は気になってるみたいで、色々やり切ってから私との結婚を考えたいと、来年か再来年結婚できればと言っています。 私の周りにもバツイチの親戚や友達が何人かいますが、だいたい交際に反対するのは初婚側の親で、バツイチ側の親はそんなに心配や反対する人がいなかったので少し驚いています。彼の両親は彼が若く結婚しようとした時に、元奥さんの性格を見抜いて軽く反対したけど結局結婚させて失敗したから今度こそ、ちゃんと見てやらないとと思っていると聞きます。 養育費を払い続ける結婚生活を心配したり、次の結婚こそと心配する親の気持ちは分かりますが、子供の事を考えて遊ぶなと言うのは極端だと思います。みなさんはどう思われますか?

  • 家はあるけどお金がない親

    2人暮らしの親(70歳) 10年前に建てた家に暮らしてて。 2人共、国民年金しかもらってないので生活が苦しいみたいで貯金を切り崩してるそう。 貯金がなくなったらどうすればいいのでしょうか? 家は建物は父親で、土地は亡くなった祖父になってるので売れないとおもいます。 (親族といざこざ?あって名義がかえれなかった) 生活保護もうけれないしこういう場合どうなるの? 娘の私は仕送りしてきたけど、嫁にでてからは厳しくて困っています。

  • 男性不妊の親の気持ち

    結婚2年、子なしです。 長くつきあってた彼と結婚しました。 結婚前、彼が検査で自然妊娠は難しいと言われたそうで、私は子供が好きだし、姉兄がいますが、孫がいなく、独り身の姉や兄嫁の年齢的に(兄嫁には連れ子さんがいます)私が孫をと思っていたので、ショックで、しばらくおかしく?なっていました。 散々迷って、やっぱり彼が好きだし、別れることは考えられませんでした。 旦那の親には、旦那は元々親とは疎遠だったし、あまり言いたくないようでしたが、結婚式前に少しもめて、義理の妹さんに話し、妹さんから両親に伝えたそうです。 結婚式のあと義理母にびっくりしたわよと言われましたが、その後正月に1度挨拶に行きましたが、あちらのご両親から特にそのことに対しては何も言ってきません。 私にもし息子がいて、旦那と同じ立場だったら、相手の方に申し訳ないと思いますが、なんとも思わないのでしょうか? 謝ってほしいとか、感謝してほしいとかじゃなく、少しもめたこともあり、あまり好きではないので、最低限のつきあい以外はしないと決めました。 子供いないのに、義理の妹弟は子だくさんなんで、会いたくないし…。 私の親には、先に母に話して、その時母に他の人探したら的なこと言われました。 父には、あまりに子供ができたら…ってのをよく言うのが辛くなり、言ったら、お前がいいならいいと言ってくれました。 うちの両親も孫を期待してただろうと思いますが、母に言われたこと、忘れられません。 私も辛いんです。あれから何も言ってきませんが、たまに不妊治療の話などしてきます。(助成金は◯歳までらしいよとか…) やっぱり孫がみたいんでしょうか? 一度母には爆発したことがあり、3人兄弟で孫がいないこと、私一人の、私のせいなの?と言ったら、何も言ってきませんでした。 姉兄は隣の県で、滅多に実家に来ないので、私は近いし、比較的親とは仲良くしてはいるんですが、なんだか最近面倒になってしまって…。 息子さん、娘さんおもちの方、どのような気持ちなのでしょうか? 同じような気持ちのわかる方、どのように接していますか?

  • できれば親御さんに質問です。

    あなたに39歳で未婚で見た目も悪く性格もだらしがなく仕事も飲食店やレジのパートしかしたことない、 「この娘は一生結婚できないかもな。親がいなくなったらどう生きていくんだろう。」 と心配してた娘がいたとして、その娘がこんな男性を「結婚する!あたし幸せになります!」と連れてきたら、どう思いますか? ↓ 53歳、肉が垂れ下がりずんぐりむっくり太めで髪の毛も薄い。 バツイチで離れて暮らす息子や孫がいる。 たまに息子夫婦が金をせびりにくる。 男性の仕事は清掃のパート。社会保険つき。月収16万円くらい。 山に囲まれた田舎で認知症の80代両親と近所で暮らし、年金暮らしのその両親から金銭的援助を受けている。 資格なし。飲酒運転し免許がとり消された。 喫煙好き。 マイペースで、好き嫌いが多い。 女性の料理が気に入らないなら文句言って食べないし女性を無視する。

  • 親にとって孫とは

    私は18歳、男、彼女いない暦=年齢の調理専門学校生です 最近は「俺、将来は多分、彼女できないし結婚もできないんだろうな」と思っているんですが 祖母は「親に孫くらい見せてあげなさい」とか「この年になって彼女もいないのか」などと言ってきます 私は恋愛や結婚などに不向きなのは自分でも重々承知しております 親にとって息子の彼女や孫などはどのようなものなのでしょうか やはり親としては見たいものなのでしょうか

  • 成人した息子の親に対する気持ちは❔

    成人した息子がいます。孫もいます。 息子というのは両親を気にかけるものなのでしょうか? 個人差があり一概に決められないとは思いますが、 私は息子というものの気持ちに興味があります。 数年前に母が亡くなった時に、遠くに住む兄に母親の事をたまには思い出すことがあったのか?と聞きました、 兄はほとんど帰省しませんでしたから、そういう質問をしたのです。 兄は折りに触れ母の事は思うのだよ。 男は結構甘えん坊で母親を思うんだよ、といいました、 それは本当でしょうか? 兄は調子のいいやつなので本心がわからないのです。 私の息子も父親になり家庭を守ることでいっぱいと思います。 遠くに離れてるから、無理して帰らなくてもいいよ、と言葉をかけてますが、 息子の中に親に対する愛情はどのくらいあるのだろうと思います。 わたしの心の奥にある疑問ですが、男性のかた、教えてください

  • 親の彼に対する気持ち

    私が19歳、彼氏は25歳です。 彼氏はバツイチで子供がいます。 (子供は前妻の方にいます) 付き合って2ヵ月なのですが お互い結婚を考えています。 先日プロポーズを受け、 指輪も購入したそうです。 しかし、親には言っていません。 理由は私の親が彼氏に対して "生理的に受け付けられない" という思いがあるそうです‥ 先程「凄く悩んでいる」と言われ、 その内容を聞きました。 彼氏を嫌う理由は、 ■小さな事の積み重ね (家の前に停車して話してたとか) ■バツイチなのになぜ もっと慎重にならないのか ■いい年してキスマークつけてる (2回程見られてたみたいです) ■若い結婚は別れると思う ■一生好きになれないと思う(彼氏を) ■他の子に気移りした時に私が どうなるか心配 私は今まで一度も 長く付き合った事がなく、 何週間かすると飽きてしまい‥ という事の繰り返しでした。 なので初めて真剣な恋愛を している私が心配なようで、 彼氏の恋愛歴からして 私が捨てられるのではないかと 思っているみたいです。 前に一度親に挨拶した際、 "同棲も結婚も成人してから" と言われてしまいました。 なのでそのつもりですが、 彼が"どうせいつか同棲するなら"と 最近、二人で住める広さの所に 引っ越しをしました。 それを親は知っていて、 「なぜ今すぐ同棲しないのに もう引っ越す必要があるのか」 「別れる可能性もあるのに 急いで事を進めすぎ」と猛反対。 私もその気持ちは分かりますが、 彼が知らぬ間に話を進めていて 気づくと契約済みでした。 「早く一緒に暮らしたいね」と 彼と話していたので、 彼は私に対する思いが本気だと いうことと、 一緒に住むということを 実現しようとしてくれ、 結果、早く家を見つけ そこに住むという形に なったのだと思います。 母親から 「もし(私が)結婚したら 私はもう無理だと思う」 「彼の事は嫌いとかじゃなくて よくわからないけど受け付けない」 と言われてしまいました‥ 早く言えば結婚したら 私とは関われないと‥。 私は母親が大好きなので そんな事になるのは嫌です。 しかし彼とは結婚したいのです。 きっと今後も母親は彼を 好きになる事はないと思います。 どうしたらいいのか さっぱりわかりません‥ どうする事がベストでしょうか‥? 説明下手で申し訳ありません‥。 現状を理解していただけたら 嬉しいです。

  • 親の説得・・・・

    38歳バツイチ男性です。 価値観の違いから2年前離婚しました。 子供は2人、小3女の子と小1男の子がいます。 親権は前妻です。 当方、再婚を考えております。 私はすでに彼女と一緒に暮らしており彼女の両親とは挨拶済みです。私の両親に彼女を紹介したいのですが、『会う気になれない』『孫と会えなくなるかもしれない』と、彼女と面会するのを頑なにこばんでいます。 実際の話、私の両親は2ヶ月に1度ほど孫と会っています。 私は、実家から100kmほど離れているところで 仕事していますので、現在彼女と2人暮らし。 前妻と私の実家とは10kmほどしか離れておらず 結構会う機会はあるようです。 私は子供とは3ヶ月に1度ほど会うでしょうか・・・ やはり、孫と会うのを生き甲斐に感じているらしく 私の話も聞いてくれません。 親を説得するような、何か良い千恵をお貸し下さい。

  • 反対している親に心から祝ってもらいたい

    私は30歳の実務系OLです。 四大を卒業してから、8年間同じ会社で働いています。 年収は300万弱。 貯金は微々たる・・・と言うところです。 彼は37歳。 バツイチで、引き取ってはいませんが、子どもが2人います。 年収は360万程度。 内、養育費として年120万円ほど支払っています。 貯金は0。 金銭面でうとい所は気になりますが、それ以外は、優しいし、真っ直ぐだし、尊敬できるところもあり、私は結婚したいと思っています。 彼も、次に結婚するとしたら私だと言ってくれています。 親に話しをしたところ、年齢が離れている、バツイチ子持ち、養育費があと8年残っている事を指摘され反対されました。 また、彼が在日韓国人であることを言っていません。 以前、別の在日韓国人の方とお付き合いしていた際、親に頭ごなしに反対されたことがトラウマで、まだ言えていません。 親に祝福されて結婚したいと人一倍思っているのですが、上手くいく方法はありますでしょうか?

  • 祖父から贈与を受けた場合の親の扶養控除につい

    祖父から孫(二人)にそれぞれ70万円の贈与がありました。 二つ質問があります。 1.二人共、幼児(6と4)ですが、贈与として認められるでしょうか。 2.贈与税は不要と思われるのですが、孫本人の収入として扱われないでしょうか。その場合孫の親、つまり祖父の子供、の所得税上で扶養家族控除に影響が出ないでしょうか。 よろしくお願いします。