• 締切済み

教員免許取得のために足りない単位

情けない話ですが、現在大学4年生の娘ですが、教員免許取得のために必須な一般教養の「憲法」2単位を落としてしまいました。レポート提出期限に間に合わなかったというのです。他の単位は取れそうですので、この2単位がないために申請できません。卒業もできそうですし、なんとか、この3月までに取得できそうな手段はないでしょうか。放送大学や他大学の通信教育などで取れるでしょうか。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

教員採用試験に合格していて就職予定の場合にかぎり,教務課をつうじて「憲法」担当教員にレポートを特例で受理してもらえるよう,口添えしてもらうしかないでしょう。大学としても,「単位不足で採用取り消し」という不名誉な事態は避けたいところです。まだ採点や成績報告期限前だと思いますので,ぼくなら「しょうがねえなあ。合格の場合でもぎりぎりの60点だぜ」という対応をするでしょう。 なお,こういうことは学生自身が考えて動くべきものです。親がでる幕じゃありませんよ。

mipomaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教員免許が取れたら、代用教員の申請もできたのに、と残念です。親としてはとっとと働いてもらいたいのですが。本人には、もう少し意欲を出して大学に相談するようにさせます。ありがとうございました。

• poomen
回答No.1

本来は娘さんが調べることです。親が口出しすることではありません。  卒業と同時に免許を取得する方法はもうありません。まず卒業して大学と相談して聴講生となり不足する単位だけを取得してあとから免許を交付してもらう。通信制大学で不足する単位だけを取得して教育委員会に免許取得を申請する・・道はこれだけです。2単位だけですから金額的には安くなります。                  ☆  で、今年の教員採用試験には合格されているのでしょうか?採用試験に合格しない限り教員免許というのはなんの役にも立ちません。一番役に立たない資格の筆頭です。 ・今年の採用試験に合格し採用が決まっているのならお気の毒な限りです。採用は取り消しとなります。来年も再受験してまた合格して採用されるしかありませんね。 ・採用試験は受けていない、あるいは不合格だった場合。不足する単位を取得しつつ採用試験を受けることです。ただし教科によっては20-30倍を超えることがあります。憲法2単位を落とすような学生生活を送った方には絶望的に高いハードルとなります。

mipomaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全く、おっしゃるとおりで親の出る幕ではないことと思っております。が、就職にもあきらめムードでやる気がない我が子ですが、教育実習では一生懸命に取り組んでおりました。あと2単位のことなのに、親のほうががっかりしてしまいました。本気で教員を目指すなら、自分で不足する単位を取り、教育委員会に免許申請するように促します。ありがとうございました。