• ベストアンサー

撮った画像?

デジカメ一眼レフ購入にあたり、 プリンターをどうしようか考えてます。 より良い写真にしたいのですが、 自分で、プリントした場合と、 お店でお願いする場合の出来具合いは、 変わりますか? またインク代や紙などコストの面では お店でお願いする場合とどんな具合ですか? どなたか、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

プリンタでの印刷は非常に上質です。お店でのプリントも何度か行いましたが、自分でのプリントが上でした。この理由、ひとつにはお店でのプリントが8BitのJPEGに限られることもあると思います。ただ、JPEGのプリントとしてはお店は非常に優れています。また、色の補正等もほぼ適正であり、だいたい望むような結果になると思います。 プリンタでそれを上回るには、RAWで撮影し、ソフトで補正、正しくプリンタで印刷する必要があります。これについては何冊も本が出ているので1冊買われるとよいでしょう。最初は結構大変です。 でも、それが出来れば写真の楽しみはお店でプリントするだけより数倍楽しめるでしょう。 プリンタ、できれば写真向けのA3機が良いでしょうね。大判でのプリントは良いものですから。 コストは、カタログなどにL版の例がでています。それ以外の大きさは面積比例で良いと思います。L版ならお店の方が安くなることもあると思いますが、A4や四切などの大判になるとプリンタが安くなるでしょう。 個人的には、折角の一眼レフですから、色の補正等を行って欲しいです。その方が楽しいですから。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

私はデジカメを使うようになってからお店プリントは一度も利用したことがありません。 すべて自分でプリントしています。 L版サイズならお店に頼んだほうが安くなることが多いですが、A4以上のサイズだと自分でプリントしたほうが安上がり。 最近ではカメラのキタムラなどが頑張っているようで、かなり安くなってますが用紙代・インク代だけで考えたらまだまだ自分で印刷したほうが安いです。 さて、より良い写真にしたいということですが、それならレタッチや印刷に使用するソフトにも拘ってみましょう。 できればAdobe PhotoshopCS、最低でもAdobe Photoshop Lightroomあたりがほしいところ。 私はエプソンのA3伸び対応の6色インク機種を使用し、デジタル一眼で撮影した画像はPhtooshopCSで軽くレタッチ(レベル補正程度がほとんど)し、Photoshopのカラーマネージメントで印刷してます。 LightroomはPhotoshopより手順的には少し簡単になりました。 なにより、画像の取り込みから管理・レタッチ、印刷まで全てひとつのソフトで行えるのがいいですね。 http://www.adobe.com/jp/joc/photoshop/pslr/review/?trackingid=KCKFT

• shintaro-2
回答No.2

お店でのプリントと自分でのプリントとの違いは コストや品質ではなく、 好きな時に、好きなサイズで、自分の思うように色を調整して、好みの紙に、トリミング他をしてできるかどうかと思います。 L版に印刷するぐらいなら、お店の方が安定して低コストです。 自分でプリントするのであれば、最低でもエプソンの6色プリンタ 望ましくは、キヤノンやエプソンのA3プリンタをお勧めします。