• 締切済み

プリンタの画像について

デジカメの画像を写真にプリントしたときに画像がよくないのですが、デジカメとプリンタのどちらがよくないのでしょう? デジカメはソニーのサイバーショットで、自分撮りできる携帯電話みたいなデザインの分です。プリンタはキャノンBJS500です。プリンタを高機能の分に変えれば写真のプリント具合はよくなるでしょうか?お勧めのプリンタはありますか?

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 確かの最近のプリンタの写真画質はかなり向上しましたが、BJ S500であれば極端に悪いことはないはずです。 考えられることは2つあります。 一つはプリンタのトラブル。 普通紙を使ってノズルチェックパターンをとってみてください。 この機種であれば格子模様が4つ(4色分)とA~Hまでのバーのパターンが印刷されるはずです。 格子模様がきれいに出ていること、バーのパターンに縦じまや白い横すじなどがないことが条件です。 不正な場合はヘッドの不良が考えられます。 もう一つは他の方も言われている用にカメラの能力の問題です。 機種名等が書かれていませんので詳細は不明ですが、プリンタで印刷されているという事ですので、データーはパソコンに入っていると思いますが、データーのプロパティを見てください。 データーのアイコンの上で右クリック、プロパティをクリックします。 概要のタブをクリックすると幅と高さの画素数がピクセル単位で出てきます。 L判程度の印刷であれば最低でも横1024ピクセル以上あればいいはずです。 カメラの画素数の問題もありますが、撮影モードによってデーターの画素数が変わりますので、データーを確認した方が確実です。 これらを確認したうえでプリンタが問題であるなら買い替えと言うことになります。 S500を購入したときに比べれば価格も安くなっていますが、キヤノンであればiP3300以上、複合機であればMP510以上の機種がお勧めです。 独立タンクの方がランニングコストは安いです。

• pre_pyo
回答No.1

デジカメの画素数は? 画像保存時は枚数が多くとれるようにしてませんか? 撮れる枚数が若干少なくなっても画質重視でしたらデジカメの方も 画質重視の設定にすべてしてみてください プリンターの画質が良いのか悪いのかを見る場合は一回 ネット上の画像を(もちろん高画質のを)プリントアウト してみると判るでしょう http://cweb.canon.jp/camera/gallery/index.html 上記に同じキャノンで、サンプル画像ですがテストには いいと思います。他で任意でも構いませんが・・・ http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035125468990.html プリンターの仕様をみるとそんなに悪くはないと思います プリンターにも高画質にする設定などがあるので試されてはどうでしょうか?