• ベストアンサー

サーバーについてです

アメーバやリアルワールドなどのソーシャルゲームというのは 作成 管理 運営に サーバーが必要なんですか もし必要ならばどのような役割のサーバーが必要なのか教えてください。 さらにサーバー管理がどうっていう意見が似たような質問に出ていたので書きますが NTTが管理するサーバーセンターにいれてうんえいしてもらうしてもらうというのはどうなんでしょうか。 そのほかにもいろいろな会社が準備しているようねのですが。 外にはクラウドはどうなんでしょうか ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.1

>作成 管理 運営にサーバーが必要なんですか そりゃ、データどこに保存するのさ、数値演算などはどこで行うのさ っていうことになります。 個々のPCに保存してP2Pで接続ってやり方もありますが、PC電源切ったらデータ閲覧できないし、そもそもデータはいじり放題になる。 まぁ、でも分散コンピューティングの手法で、データを分散させて複数のノードに保存・・・とかそんな感じでできなくはないけど、管理はほぼ無理になるね。 >もし必要ならばどのような役割のサーバーが必要なのか教えてください。 決まってないです。 それを自分で選択して構築するのが開発。 HTTPアクセスベースならHTTPサーバを使うだろうし、クライアントを準備するタイプならそれに合わせて別のサーバをつくることになるだろうし。 サーバサイド側ではどんな言語を使うのか、データ保存方法はどうするのか、認証は?エラー訂正方法は?セキュリティは? 他にもゲームとして動かすために自分が要求する内容もろもろを勘案してサーバ選択したり自分で組んだりするものです。 HTTPだとしても応答は一般的なPort80のHTTPだけどサーバ自体は独自ってのも普通です。 >さらにサーバー管理がどうっていう意見が似たような質問に出ていたので書きますが >NTTが管理するサーバーセンターにいれてうんえいしてもらうしてもらうというのはどうなんでしょうか。 >そのほかにもいろいろな会社が準備しているようねのですが。 >外にはクラウドはどうなんでしょうか 一般的にはデータセンターっていうね。 自前でデータセンター持ってる会社はあまりないから、データセンタにサーバマシンを置いている会社はたしかに多いですよ。 ただ、ほとんどラックレンタルでマシンなどは自前持込みですね。そっちのほうが融通ききますし、安くなったり。 ちなみにここでいうサーバはサーバマシン、ホストのことでいいですかね? ホストの電源や冷却といったハードウェア案件は管理してもらえますが、サーバ管理は自分です。 クラウドも仮想マシンを使うことになりますが原則一緒。リソース割り振りを厳密にしないといけない分逆に大変です。 サーバ自体の管理を委託することもあるけど、それはできないからじゃなくてリソースとコストの兼ね合いによる外注委託です。 少なくとも自分で管理できる技術があることが前提ですな。・・・じゃないと委託時の説明もできないですしね。 ちなみに、サーバってマシンのことを指すものじゃないです。 システムを指す用語ですから、業務などではサーバとマシンは厳密に分けて論じられます。 一つのマシンに複数のサーバというのも一般的ですしね。

nyobu25
質問者

お礼

こんなに詳しく書いてくれてありがとうございます 自分が考えているのに必要なサーバーが必要なのですね ありがとうございます