• 締切済み

労働基準法についての質問です

契約社員です。前日にならないと出勤かどうかわかりません。 これって、労働基準法にひっかかりませんか? 後、同一な仕事をしてて、賃金が、男性と時給で、40円違います。 これもどうなんですか? 対処の仕方を教えてください。

みんなの回答

• v008
回答No.2

前日までに勤務の変更命令が出る 合法 同一労働でも40円違う キャリア形成やその他人事権において合理的な理由があれば合法 対処 まじめに働く

• seble
回答No.1

契約内容にもよります。 日雇いの契約社員ならひっかかりません。 普通は所定労働時間や日数が予め決まっており、雇用契約書や就業規則等に記載されます。何かしらの文書がなければならない事になっています。その契約通りに働く義務と働ける権利がありますので、出勤日が頻繁に変わるような場合は休業手当の対象にもなります。 40円が540と500なのか、2040と2000円の差なのかで扱いが全く変わります。 一応、賃金差は3割以内とされていますが、これは同一条件であり、当然に年令や勤続年数も加味されます。 でも、最低賃金から考えれば40円なんて1割にも満たないですね。全然普通かと。 全ての男性と女性で同じように40円差が付けられているなら男女差別とも言えるかもしれませんが、詳細不明なので何とも。