• ベストアンサー

どちらかというと貧乏な家庭で育った方に質問です

miz-yukaの回答

• miz-yuka
回答No.3

どちらかどころか完全に貧乏でした。 そして、愛なんて言葉はないどころかタブーに近い家庭でした。 お恥ずかしながら、母と私と弟の母子家庭で、保護家庭でしたから間違っても裕福じゃないですし、母は離婚ですから愛に傷ついている人です。 でも私が小さい頃はどことなく愛情は感じてました。 が、いつ頃からかしら、私が小学校の5,6年くらいから、母も変わったし私も変わったのだろうと思います。 いつも母親はアンタのためだと、アンタのせいだ、でしたね。 愛情よりも押し付けがましく束縛ばかり感じてました。 ただ、今、自分が親になって、あれも彼女なりの愛情だったのだろうなとは少し思ってます。 かなり捻じ曲がった愛情だったから中々理解できませんでしたけど。

osirigamarui
質問者

お礼

大変でしたね。 お母さんも、精神的にいっぱいいっぱいだったんでしょうね。 やはり愛もお金もほどほどにある方がいいかも知れませんね。