• ベストアンサー

Webページの作成日時と最終更新日時の確認

こんにちは。 Webページの作成日時と最終更新日時を調べる方法が分からなくて困っています。 IEでは、コマンドバーの[ページ]→[プロパティ]で、 作成日と更新日が表示されるのですが、ほとんどの場合、 「利用不可」と表示されていて分かりません。 ですので、何か他の方法があれば、教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

最終更新日以外は情報はないはずです。 firefoxにLive HTTP Headers( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/3829 )というアドオンがありますが、それでサーバーから帰ってくる応答メッセージを確認できます。 要求GETに続いて、応答は HTTP/1.1 200 OK Server: Apache P3P: policyref="/w3c/p3p.xml",CP="CAO DSP COR CURa ADMa DEVa TAIa PSAa PSDa IVAi IVDi CONo OUR SAMo OTRo IND PHY ONL UNI PUR FIN COM NAV INT DEM CNT STA HEA PRE LOC" Content-Length: 726 Content-Type: text/javascript Cache-Control: public, max-age=15 Expires: Tue, 15 Jan 2013 10:37:29 GMT Date: Tue, 15 Jan 2013 10:37:14 GMT Connection: keep-alive のように、最終更新日や有効期限、キャッシュの期間程度しか送られてきません。 通常は、ページを作成したときにfooterで著者が <dl class="documentHistry">  <dt id="FIRST-PUBLISHED">First Published</dt>  <dd>2012-08-10</dd>  <dt id="LAST-MODIFIED">Last Modified</dt>  <dd>2012-08-10 12:00:00 (JST)</dd> </dl> と書いておくべきですが、それがない限り知るすべはありません。

MetalLover
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 firefoxのLive HTTP Headers というアドオンをインストールすると、 [ツール]→[ページの情報]で、「ヘッダ」というタブが増えました。 「ヘッダ」ページの「レスポンスヘッダ」にある Dateというフィールドがありますが、ここには、どのページでも、 Date: Wed, 16 Jan 2013 13:15:18 GMT Date: Wed, 16 Jan 2013 13:20:36 GMT Date: Wed, 16 Jan 2013 13:09:20 GMT のように、ほぼ同じくらいの日時が表示されています。 結構沢山のページを調べたので、これは偶然だとは思えません。 このDateは、最終更新日時を表しているようには思えません。 何か僕が勘違いしているのでしょうか?