• ベストアンサー

ノートンの利用期間は1年間のはずですが…

「ノートン インターネットセキュリティ2008」を以前購入していけれど利用していませんでした。 最近まで使っていたセキュリティソフトの期間が切れたので、これを使おうと思いましたが、Win7との互換性がないので、ネットからダウンロードし、プロダクトキーを入れたところ正常に使えましたが、63日しか有効期間がないと言われました(本来この製品は試用ではなく1年間使えます)。 これはなぜでしょうか?「2008」は無駄になってしまうのでしょうか?

noname#206454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunji
回答No.2

ライセンス(権利)の問題です。 2008のプロダクトキーを2008のソフトに入れれば1年間使えますが、それ以外のソフトではそのプロダクトキーで使用出来るライセンスを買う必要があります。 セキュリティソフトはをインストールしてアクティベーションしたときから1年毎(または契約年毎)にライセンスの更新が必要で、更新していれば最新のソフトを使えますが、更新していない場合は、そのようになります。 ソフトによっては次の1回のみアップグレード可能というのがありますが、もう5年経ってるのでそれも無理です。 多分プロダクトキーを入力した時に何か警告があったと思いますが、それを見落とされたのでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警告はありませんでした。そういう仕組みなのですね。納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ノートンアカウントを起動して登録日を確認されては如何ですか?登録日がここ数日なのに有効期限が63日なら改めてノートンのサポートに確認すれば良いですし。  ちなみに1ライセンス3台用のライセンスで、10ヶ月程前に別のPCにインストールしていた。なんて事はは無いですよね。  このライセンスの場合、1台目にインストールした時から契約が始まりますので、仮に2台目のインストールが1台目の10ヶ月後にインストールした場合、2台目の有効期限は2ヶ月となります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつのライセンスで3台利用ができるということですね。しかしよくできてます。

• sknbsknb2
回答No.1

シマンテックのサポートに確認するのが早道で確実です。 ライセンス期間のことはここで聞いても明確な答えは出ないし、最終的にはサポートに連絡することになるでしょうから。