• ベストアンサー

褐色の沈殿について

過マンガン酸カリウムに水酸化カリウムを加えた水溶液を試薬として、他の溶液を加えて反応させる実験を行ったところ、予想していなかった褐色の沈殿が生成しました。理論では、茶褐色の水溶液が生成するはずなのです。どんな物質が混入したと思われますか。教えて下さい。

• kouzi
  • お礼率47% (49/103)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もし、還元力のあるものが混入すれば、酸化マンガン(IV)、MnO2ができます。 あと、たいていの金属イオンは水酸化物の沈殿を生じます。 マンガンの場合、 Mn(OH)2ができた後、酸化を受けてMnO(OH)2ができることもあります。

kouzi
質問者

お礼

解答ありがとうございました。