• 締切済み

うがい薬や洗口液の使用後って…

こんにちは。 うがい薬や洗口液(モンダミンとか)の使用後は、真水で口をもう一度ゆすいでいるのですが、これはいいのでしょうか? 薬効のためにはゆすがない方がいいのでしょうか? (なんとなく口の中に残るような気がするので今まではきっちりゆすいでいたのですが…) 使用上の注意等を見ても「一日数回うがいしてください」としか書いていないので、その後ゆすぐ必要があるのかないのか・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hirocha
回答No.2

うがい薬にしても、洗口液にしても、使用後は真水でゆすいでかまわないと思います。 (私は必ずゆすいでます) 両方とも、目的は、病原菌や、お口のニオイ(気持ち悪い)もとを、効果的に洗い流す(口から出す)ためのものなので、薬品だからといって口の中に残しておく必要はないはずです。 口の中に(薬品が)とどまる事で何らかの予防効果を期待するものではないので…。 効果的に洗い流すため、瞬間的に殺菌して、予後を良好に(しやすく)するなど ゆすいでないから、といって気にする必要はないとは思いますが、水でゆすいだら薬効がなくなる、という事はないと思います。 それを使って、しっかりうがいできていれば、問題ないはずです。  

tutatutatarotaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >口の中に(薬品が)とどまる事で何らかの予防効果を期待するものではないので…。 なるほど、と思いました。 しっかりうがいをする、ということが大事なんですね。

質問者

補足

そろそろ締め切ってポイントをと思ったのですが、お二方のご意見ともに大変に参考になりましたが、内容が相反するものですのでどちらかに高いポイントを付ける、ということがなかなか出来にくいところであります。 ですので甲乙つけがたし、ということでそのまま締め切らせていただきます。すみません。。 回答・アドバイスを寄せていただき、ありがとうございました。

• mclaren03
回答No.1

私は薬用リステリンを歯医者で勧められて、もう10年程使っています。 食後歯を磨いた後に1分程口に含みグチュグチュやっています。 最初はピリピリした感じでしたが馴れるとこれをしなければ口の中が気持ち悪いくらいです。 そしてその後は真水でゆすいだりはしていません。 なぜなら折角の薬効がゆすぐことにより流れ出すだろうと思うからです。 説明書きには30秒程ゆすいだら吐き出すとだけ書いてあり、真水でゆすぐようにとは書いてないので暫くそのままの方が歯茎等に染みて行くのだと思います。 もし毒性があればそのように書いてあるでしょうから そのままの方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆすがないやり方も試してみようと思います。