• 締切済み

windows media player 曲 検索

図書館やレンタルでCDを借りてきて、パソコンで聴いています。 windows media playerで取得日(CDを取り込んだ)順にアルバムを表示する方法を教えてください。 昨日入れた曲がなかなか探せなくて困ります。 整理→並べ替え→取得日としてもすべての曲が取得日「不明」でアルファベット順にしか並びません。 私の取り込み方法は、CDをパソコンに挿入し、windows media playerを立ち上げて画面上の「CDの取り込み(I)」を押して取り込んでいます。 パソコンは、NECの2年前のデスクトップ、windows7です。 たとえば、モーツァルトの曲の場合、アーティスト名では、並べ替えができるのですが、 演奏者の姓、演奏者の名、Wolfgang Amadeus Mozart、Mozart、モーツァルト、不明など、 どの頭文字のところに入っているか、いちいち探さなければなりません。 せめて、取得日できちんと振り分けて並べ替えることができれば、最近入れたものがすぐ探せて、 あ、このアルバムは、「Mozart」に入っているのだとわかるのですが・・・ また、よく聴くアルバムを「お気に入り登録」みたいにすぐ探し出して再生する方法はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• MNH10W
回答No.2

>取得日(CDを取り込んだ)順にアルバムを表示する方法 残念ながら、その設定をする方法はありません。 >よく聴くアルバムを「お気に入り登録」みたいにすぐ探し出して アルバムで再生リストを作っておくと左側に別枠で表示されるので便利です アルバムを表示させたら曲をすべて選択して右クリック>追加>再生リスト または、右側に表示されている部分にドラッグしても同じ事になります。 ※ラジオ局もこの方法で再生リストを作っておくと探す必要がなくて便利です。

kiipanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 取り込んだ順に表示する方法は、ないとのこと。 残念です。 マイクロソフトさん、も少しガンバってねってお願いしたい! 再生リストの活用方法の解説もありがとうございました。 活用したいと思います。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

ライブラリでの画面右上の検索欄で検索すれば一発で見けれます。

kiipanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検索欄ではたとえばモーツァルトなのかmozartなのか・・・ で検索するとたくさん入っているものですから、 そこからいちいちスクロールしながら探しています。たいへんです。 それにリヒテルなんかですと「リヒテル」では、出てこないし、綴りを知らなくて、 rihiとかlihiとか入力しても出てこないし、でも数文字入れただけで候補が出るので 何とかなっています。