• 締切済み

windows media player 曲 検索

図書館やレンタルでCDを借りてきて、パソコンで聴いています。 windows media playerで取得日(CDを取り込んだ)順にアルバムを表示する方法を教えてください。 昨日入れた曲がなかなか探せなくて困ります。 整理→並べ替え→取得日としてもすべての曲が取得日「不明」でアルファベット順にしか並びません。 私の取り込み方法は、CDをパソコンに挿入し、windows media playerを立ち上げて画面上の「CDの取り込み(I)」を押して取り込んでいます。 パソコンは、NECの2年前のデスクトップ、windows7です。 たとえば、モーツァルトの曲の場合、アーティスト名では、並べ替えができるのですが、 演奏者の姓、演奏者の名、Wolfgang Amadeus Mozart、Mozart、モーツァルト、不明など、 どの頭文字のところに入っているか、いちいち探さなければなりません。 せめて、取得日できちんと振り分けて並べ替えることができれば、最近入れたものがすぐ探せて、 あ、このアルバムは、「Mozart」に入っているのだとわかるのですが・・・ また、よく聴くアルバムを「お気に入り登録」みたいにすぐ探し出して再生する方法はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>取得日(CDを取り込んだ)順にアルバムを表示する方法 残念ながら、その設定をする方法はありません。 >よく聴くアルバムを「お気に入り登録」みたいにすぐ探し出して アルバムで再生リストを作っておくと左側に別枠で表示されるので便利です アルバムを表示させたら曲をすべて選択して右クリック>追加>再生リスト または、右側に表示されている部分にドラッグしても同じ事になります。 ※ラジオ局もこの方法で再生リストを作っておくと探す必要がなくて便利です。

kiipanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 取り込んだ順に表示する方法は、ないとのこと。 残念です。 マイクロソフトさん、も少しガンバってねってお願いしたい! 再生リストの活用方法の解説もありがとうございました。 活用したいと思います。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

ライブラリでの画面右上の検索欄で検索すれば一発で見けれます。

kiipanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検索欄ではたとえばモーツァルトなのかmozartなのか・・・ で検索するとたくさん入っているものですから、 そこからいちいちスクロールしながら探しています。たいへんです。 それにリヒテルなんかですと「リヒテル」では、出てこないし、綴りを知らなくて、 rihiとかlihiとか入力しても出てこないし、でも数文字入れただけで候補が出るので 何とかなっています。

関連するQ&A

  • Windows media player

    Windows media playerでCDをパソコンに取り込んだときに、曲の並びがCD順ではなくてトラックごとになってしまうのですがどうすればCD順にできるでしょうか? トラック1 CD1 トラック1 CD2 トラック2 CD1 トラック2 CD2 みたいになってしまいます。

  • Windows Media Player

    Windows Media Player のVer. 12だと思いますが、(Windows 7) 曲の取り込み方法がわかりません。 USBフラッシュメモリに入っている曲を、Windows Media Player に、 取り込んで、そのままパソコンで聴いたり、 CDにも録音して、プレーヤーでも聞きたいのですが、 どのボタンを押しても、取り込んだと思った曲が出てこない状態です。 かなり初歩的な質問で恥ずかしいのですが、ヘルプもどこにあるのか探せなくて、困っています。 どうか、宜しくお願いします。

  • Windows Media Playerについて

    Windows Media Playerで音楽の「取り込み」を すると、普通は取り込み中に、出る CDのいろんな情報、つまり アーティストやアルバムの情報の出ない ものがありますが、どうしたら情報が 得られるでしょうか?

  • Windows media playerついて

    Windows media playerついて質問させてもらいます。 つい最近まで使えていたのですが、レンタルCDを取り込もうとしたら固まって動かなくなるのです。 取り込みボタンを押してもボタンはおささるのですが、取り込みを行ってくれません。 そして、音楽を聴こうと思ったら、再生を押しても音楽が流れない。 なぜこんなになったのか全くわからないのです。 パソコンの容量がと思ったのですが、曲を取り込むだけに使ってるのでそれはないのかな?と思い、みなさんの意見を聞きたいなと思いまして投稿させていただきました。

  • Windows Media Playerに関して

    Windows Media Playerを使って音楽を楽しんでいますが、CDからライブラリーには 取り込めますが、アルバムに反映されません。 Windows10が出る前は取り込みと同時にアルバムに反映されてライブラリーに入っている 状態だったのですがWindows10以降おかしくなりました(関係があるかは不明ですが) ライブラリーにあるものをアルバムに載せるにはどうすればいいか教えてください。 尚音楽を聴くときはライブラリーから聞いています。 OSはWindows7です。Windows10にすると音が出なくなったのでWindows7に戻しています。

  • Windows Media Playerで原曲のCDを取り込みして,そ

    Windows Media Playerで原曲のCDを取り込みして,そこから自分の好きな曲だけ書き込みをしたCDを作りました。次に自分の好きな曲だけ書き込みをしたCDをWindows Media Playerで取り込みをしようとすると再生が始まってしまいます。3枚同じ様に自分の好きな曲だけ書き込みをしたCDを作り,Windows Media Playerで取り込みをすると1枚のCDは取り込めるのですが,他の2枚が取り込めず,再生が始まってしまいます。3枚とも同じ要領でCDを作成したはずなのに,何故他の2枚のCDは取り込めないのでしょうか?どなたか助けて下さい!

  • windows media player

    Windows media playerでCDを取り込む際、アルバム情報がなしになってしまう。ちなみに、OSはVistaでwindows media playerのVersionは11。また、そのCDは有名な曲で、データベースに出ていないことは有り得ないので、Windows media playerに問題があると思う。 どうすればよいか教えてください。

  • Windows Media Player

    パソコン初心者です。 Windows Media PlayerでCDの取り込みをしたのですが、曲名がすべて漢字ばっかりで へんになるのはどうしてですか? どうしたらちゃんと取り込めるのですか?

  • メディアプレーヤー、取り込みが遅い

    CDをWindows Media Player 10に取り込もうとして、取り込みをクリックしたのですが、とても遅いんです。 いつもなら、例えばアルバム10曲を取り組むのに5分もかからないくらいなんですが、今は1曲取り組むのさえ、待ってられないくらい遅いのです。 自分で考えられる理由は、取り込みの段階で、アルバム情報、アーティスト情報が入って無かったので、手入力したことくらいです。 以前は同期する時に手入力してました。 これって関係ありますでしょうか? 他に何か考えられうる原因はありますか? 教えて下さい。

  • Windows Media Player 2006

    Windows Media Player 2006で CDが別のCDを認識してしまいました。 パソコンで取り込んだときに別の名前になってしまいました。 直輸入版で中に日本語の説明書がはいっていました。 図書館で借りたものですが、今度コンサートに演奏される曲ですので名前を編集することはできるのですが面倒で悔しいです! どうしてこのようなこと、CDを誤認識するのですか?

専門家に質問してみよう