• 締切済み

無重力空間に静止している長方形に

自転(反時計回りに)する円が体当たりします。 パターン 1 と 2、180度反転するのは、どちらの長方形が速いですか? それとも同じでしょうか? 衝突後も円はそのまま直進し、自転速度も変わらないとします。 赤線部分は滑る事なく、歯車の様に連動します。 長方形の大きさは違いますが、1 と 2 同じ質量です。

みんなの回答

• alchool
回答No.4

あれNo.3画像表示されてない? →図 http://pc.gban.jp/?p=50188.jpg

• alchool
回答No.3

<<正解です! <<ただし、Aが無いなら、alchool様の回答が正解となります。 <<誠にありがとうございました。 Aが成立しても こういう可能性があるんじゃないの? 例えば→図 つまり円の直線運動がそれなりに速い場合、 長方形が、円の回転運動にあまり頼らず円に押仕込まれた惰性で回転する。 (極論、円が回転してなくても180度反転はありうる。) この回転は、長方形が効率的に回転するような形であるほど速い。 図中では、円がほんの少し回転するあいだに長方形は180度回転を終えている。 質問文の図中で示されているように、180度回転した状態で 直線abをぴったり使い切る、つまり L=αt(L:長さab α:円の角速度 t:長方形が180度回転するまでの時間) は必ずしも成立しないでしょ。 (というか1,2の円の速度が同じならありえないんじゃないだろうか) ・・・と思うんだけど。 因みにこの問題(と解答は)自作?引用?

• alchool
回答No.2

<<前提条件で その通りなら  同じですよね  Aなのですから ・・・そうとは限らないのでは? 自信はないけど、より重心のブレにくい2の方が早い気がする。 面白い問題。 是非解答が知りたい。

nonamenomoney
質問者

お礼

おお! 面白いと思って頂けるだけで幸せです アリガ(´ω`●)トッ♪

質問者

補足

僕も貴殿の考えに近いです。 http://okwave.jp/qa/q7893612.html

• yappe
回答No.1

A衝突後も円はそのまま直進し、自転速度も変わらないとします。 B赤線部分は滑る事なく、歯車の様に連動します。 C長方形の大きさは違いますが、1 と 2 同じ質量です。 前提条件で その通りなら  同じですよね  Aなのですから 実際Aは変化します   1と2では 回転半径に違いがでますよのね   長方形の大きいとCでも 重心 は遠くなりますから 2のほうが回転速度は遅くなるはずで・・・・ Aがないのなら 1のほうが早いはず  だと思うのですが。。?

質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 こちらも御参考頂ければ解り易いと思います。 http://okwave.jp/qa/q7893612.html

質問者

補足

正解です! ただし、Aが無いなら、alchool様の回答が正解となります。 誠にありがとうございました。