初心者のためのタブレット端末ネット接続の方法とおすすめ製品

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方でもわかりやすいタブレット端末のネット接続方法について解説します。
  • 自宅では一般的なルーターを使用し、外出先ではポケットwi-fiルーターを活用すると便利です。
  • iPadやNexusなど、他のタブレット端末でも同様の環境を整えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者です。タブレット端末のネット接続について。

kindle fire HDの購入を考えています。 現在、自宅は無線でのネット接続環境はありません。 自宅でも外でも使いたいと思っています。そのためには、 ポケットwi‐fiルーターなるもの一つ準備すればよいでしょうか。 自宅は自宅用に一般的なルーターの方が動きがいいのかな?とか 悩みます。 これが最適だ、みたいな主観でいいですので教えてください。 (製品名なども教えていただければ嬉しいです)。 あと、iPadやNexusでも整える環境は同じでいいでしょうか。 いろいろすいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

>自宅でも外でも使いたいと思っています。 私の環境はWiMAXルーター+クレードル(ルータの充電と有線LAN変換)で 自宅 デスクトップ3台、ノート1台、10インチタブレットPC、7インチタブレットPC(Nexus7) 外出(車)でノート1台、10インチタブレットPC、7インチタブレットPC(Nexus7)、7インチタブレットPC(中華パッド、車に据え置き)、WiMAXルーター ・・・というふうに使ってます。 自分しか使わないのでWiMAXルーターは一つです。 家でも外出先でもインターネットが使えて月々3880円。 ネットにかかる費用はそれだけです。 WiMAX製品はAtermWM3500Rだけど現在購入ならAtermWM3600R http://www.uqwimax.jp/ http://www.uqwimax.jp/service/product/speed_wi-fi.html >自宅は自宅用に一般的なルーターの方が動きがいいのかな? 光とかならそちらのほうが速いでしょう。でも持ち歩きができません。 >kindle fire HDの購入を考えています。 Googleプレイストアは利用できないのでそこだけは注意が必要です。 アプリはAmazonで入れることになります。 ディザリング対応のスマートフォンをお使いなら外出先でホケっとWiFiの代わりになります。 >iPadやNexusでも整える環境は同じでいいでしょうか。 同じです。

tananpon
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。初歩的過ぎるのか、調べてもなかなかわかりませんでした。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

あなたが一人暮らし、もしくは自宅でPCを使うのがあなただけなら、自宅のインターネットもモバイル通信でまかなえば重複がなくなります。 私は家でもwimaxを使っています。 外出時にはそのルーターをもっていけばOK。

関連するQ&A

  • 11,000円以下のWi-Fiタブレット

    スマホのテザリング機能を活用できるWi-Fiの安いタブレットを探しています。 用途としては、電子書籍や自分で本を取り込んだもの(いわゆる自炊)を読むことが 最優先として考えていますが、Webブラウジングもしたいと考えています。 予算は11,000円(消費税込)です。 なお、予算からiPad miniやNexus7、Kindle Fire、Kindle Fire HDは対象外です。 また、中華タブレット(?)や中古機種は対象として考えています。 また、大きいタブレット型のスマホで、SIMカードを刺さずにWi-Fi専用で 使える機種があれば、それも候補としたいと思います。 (なかなかそういう機種はなさそうですが) ちなみに、いまのスマホは気に入っているし、タブレットを常時持ち歩くのは、 個人的に好きじゃないので、3G用/LTE用タブレットを買う気はありません。 あくまで、スマホ+Wi-Fiタブレットの2台持ちで考えています。 KindleのPaperwhiteは良さそうですが、白黒ですし、Webブラウジングができない(?)ので 断念しました。 かなり難しい条件だとは思いますが、この範囲で用途に合う機種をお勧め頂ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ※iPad miniやNexus7が売れているので、他メーカーの型落ちタブレットが格安になったしたりしないかな?と期待しています。

  • タブレットのwi-fi通信について

    Amazonのkindle fire又googleのnexus7といったタブレットの購入を考えているのですが、既に家にwi-fi環境が整っていれば新たに通信料はかかりますか? 家に入っているwi-fiはau home spotとfon free internetです。

  • タブレット端末どれにしよう・・・

    アドバイスを頂きたく質問させていただきます。 2ヵ月後に迫った妻への誕生日プレゼントとして タブレットPC購入を考えています。 もちろん予算は低いほうが・・・。 ■使用背景 ●最近まで重いノートPCをキッチンでも使っていた。 現在はスマートフォンで「軽いけど小さいw」っと言っている。 ●読書が好き(少女マンガがメイン) ●ノートPCで家計簿やネットバンキングをしている。 ●写真を外付けHDDで管理しプリンタで印刷する。 ●ネットサーフィンは最近はスマホでするようになった。 ●子供(幼児)向けの簡単なゲームや軽い動画取り込みできれば最高。 私的にはエクセル等もできると御の字。 基本、家から持ち出して使う予定はありません。 WiFiでネットに繋がればそれでよい。 使用環境 ■プロバイダ『spaaqs光』 Wi-Fi/無線LANで接続 下り 1198Kbps 上り 7780Kbps ■スマホ2台(アンドロイド)家ではWifi接続、キャリアはdocomo ■デスクトップ1台・ノート1台ともにWindows 現在、模索した機種(価格.comでの本日現在の価格) iPad mini Wi-Fiモデル 28169円 Kindle Fire HD 15800円 Nexus 7 Wi-Fiモデル 19355円 この3機種の特徴やおススメのポイント等何でも結構です。 アドバイスをください。 上記以外機種でもおすすめがあれば教えてください。 見やすい比較サイトなどがあれば教えていただけると助かります。

  • キンドル4種類のネットの使い方(?)について

    読書が好きな鬼女です。 キンドルを買おうか迷っています。ネットの使い方(?)について教えてください。 AMAZONを見ると、 ・接続 無料3G接続 + Wi-Fi接続 Kindle Paperwhite 3G Wi-Fi接続 Kindle Paperwhite,Kindle Fire HD,Kindle Fire ・ウェブ ブラウザ(体験版) Kindle Paperwhite 3G, Kindle Paperwhite クラウド加速型ブラウザ Amazon Silk Kindle Fire HD,Kindle Fire という事が書いてありましたが、以下の様な使い方はそれぞれの機種でできるのでしょうか。 1. 3GS接続環境下で、 1-1. AMAZONやZOZOで買い物をする。 1-2. ブログ(毒女ニュースや辻ちゃんのブログ)を見る。 1-3. キンドルストアで電子書籍を買う。 1-4. ツイッターやフェイスブックを見る。 2. Wi-Fi接続環境下で、 2-1. AMAZONやZOZOで買い物をする。 2-2. ブログ(毒女ニュースや辻ちゃんのブログ)を見る。 2-3. キンドルストアで電子書籍を買う。 2-4. ツイッターやフェイスブックを見る。

  • オススメのタブレット端末を教えてください。

    私は今iPad2を使っていて、もうかなり古いです。 また、Wi-Fi環境下での利用が殆どで、PocketWi-Fiも持っている為、外で使う場合が万が一あったとしてもそちらを使えば良いと思っております。 ですが、iPadの用途と言えば、 ・dマガジン ・Kindle ・動画を見る 位しかなく、その用途でタブレットを使ってきました。 ですが、流石にiPad2となると ・dマガジンでは雑誌のテキストが文字化けする →見えにくい ・動画 →画質が悪く、処理速度が追いつかない などの問題点があります。 Apple製品は好きではありますが、上記の様な用途となると新作や高価な物までも買う必要性がなく、ビジネス利用も無い為、Androidタブレットでも良いので皆様にオススメの商品/機種などがあったら是非教えて頂きたく思い質問させて頂きました。 お忙しい所お手数おかけし申し訳ありませんが是非ご指南頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • タブレット端末 Nexus7

    質問させていただきます。 近々Nexus7を購入予定ですが、すでにWIMAXやSoftBankのポケットWi-Fiなどを持っている場合、Nexus7自体は特に契約とか月額費用なしでネットをつかえますか? また、アプリなどを使ってYouTubeなどの曲や映像をダウンロードして保存しておくこととかは可能ですか?

  • kindle fire HDのネット接続について

    近々入院することが決まり知人に消灯後の暇つぶしには何がいいかと聞いた所、本が読めたり動画が見れるタブレットがいいということでkindle fire HDを購入しました。 しかしとりあえず買ったはいいもののあまりこういう機器に詳しくなく病室でもネット接続するにはどうすればいいのかがよくわかりません。家の無線LANでは問題なく使えています。 ポケットwi-fiという物があるとは聞いたのですが「wi-fi使えます」のシールが貼ってある場所でしか使えないのでしょうか?入院先の個室にはそういった設備は無いと思うのですが…。 またそういった物を購入するなり契約するなりする場合、どこでどうすればいいのでしょうか?とりあえずこういった物に詳しそうな携帯会社に聞いてみようとショップで聞いてみようとはしたのですが使うタブレットがkindleだと言った瞬間「kindleのことはよく知らない」と門前払いをされてしまい分からず仕舞いでした。 金銭的な負担などはある程度構いませんので一番手っ取り早い方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 本を読むのに最適なタブレットはどれでしょうか

    主に電子書籍を読む用途で使用する場合、タブレットはどれを選べばいいでしょうか 今考えている候補としてはnexus7、kindle paperwhite、kindle fire hdです。 読むものは7割小説、3割漫画等です。 自宅の本も自炊で本を電子書籍化したので、それもタブレットで読みたいと思っています。 kindle paperwhiteは漫画は読みにくいそうですが、バッテリーの持ちが断然いいということで候補にいれております。 また、その他に良いタブレットがありましたらお教え頂きたいです。

  • iPad・タブレット購入を考えてますが…

    現在、auのガラケーを使用しているんですが、スマホに変更はしたくないと思っています。 そこでプラスでiPadなどタブレット?の購入を考えているんですが、調べてもわからないことだらけなので質問させて下さい。 自宅のPCはNTT(2年契約中なので解約すると違約金が発生します)で無線LANにはなっていません。 タブレットは基本自宅で使用するつもりなんですが、持ち歩けるならそのほうがいいなと思っています。 アプリ、動画を観るのが主になると思います。 1)auでiPad(3G?)を購入する。 2)タブレット(iPadのWi-Fiモデル含む)を購入、無線LAN?Wi-Fi?にする。 自宅でのみ使用にする。 3)ポケットWi-Fi?とタブレットを購入する。 などの選択肢があるのかなと考えているんですが。 そもそも、ポケットWi-Fi?は自宅でそれのみで使用できるんですか? 無線LANにしてもWi-Fiルーターは必要なんですか? など恥ずかしながら基本的な部分が理解できておらず… いろいろ調べてもいまいち理解しきれていません。 これ以外にもガラケーとタブレット持ちのいいアイデアがあれば教えて下さい。 タブレットは本体価格よりも使い勝手、月々の支払い料金のほうが気になります。 わからないことだらけで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • タブレット購入

    3年使っていた iPhone 3GSが、高い位置から落としたわけでもなく、水没したわけでもないのに、朝起きたらいきなり突然リカバリーモードになり、自分で復元できず、アップルに持ち込むも復元不可能でした。(エラーメッセージ40)電話としては、すでに使っていなかったので、困ったことはないのですが、アップルで 13,800円で、同機種交換と提案されましたが、3GSなどいまさらほしくもなく、タブレレット購入を考えてます。そこで、お知恵を拝借したいのですが、 1.タブレット端末 Nexus 7 16GB、Kindle Fire HD 16GB、iPAD mini が候補ですが、 値段で Kindle Fire HD 16GB Nexus 7 16GB 背面カメラ付でiPAD mini で迷っています。 2.iPAD mini を購入の場合、wifiモデルで充分なのですが、2年しばり契約後の総費用が、28,800円以下になるのであれば、通信会社からのWi-Fi + Cellularモデル購入もありか?と思っています。 各サイトでキャンペーンをみていますが、いまいち料金システムわかりにくいです。 現在、自分の携帯は、ソフトバンクでガラケーを使っていますが、回線契約は iPhone3GSのまま です。ケータイwifi無料特典。ケータイ基本パック(これいらないとおもうんですが)が入ってます。今のガラケーは、そのまま使うので、SBで2回線目契約 もしくは AUで新規・そうなると NTT・ギャラクシーも候補になってきてしまいますが、 ipad mini VS 他ミニタブレット アップル直買い VS キャリア 賢い選択と出来るだけお得な購入方法のいいアドバイスよろしくお願い致します。