• ベストアンサー

イントラネットパソコン間で連絡したい。

職場に数台のクローズドイントラネット(別室)があります。パソコン同士でリアルタイムに気がつくように連絡するにはどういう方法がありますでしょうか。想定しているのはイントラネットでスカイプのようなことをしたいのですが、音声のみや、付箋を他のパソコンデスクトップに貼り付けるなども可能でしょうか。時々席は立つことがあります。よろしくお願いします。Window 7 64bitのネットでファイヤウォールフリーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

いろいろあるでしょうから、自由に選択して下さい。 って感じでしょうか……。 IP messengerがよく使われていたりしますかね。 もっともIP messengerでは「音声のみや、付箋を他のパソコンデスクトップに貼り付ける」は無理かも知れませんが。(ファイルの添付は可能です) http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF+%E4%BB%98%E7%AE%8B%E7%B4%99%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88 とか……。 # 昔居た職場だと…ネットワーク対応付箋紙で他人の仕事の邪魔をしているのを見たことはありますね。 # まぁ、当人達は「遊んでいた」だけなのかも知れませんが。 音声だと……どうなんでしょうかねぇ。 職場で音声チャット(遊んでいるワケではないのでチャットというべきかは疑問ですが)はどうなんでしょうか? 隣の席の人とかに迷惑ではありませんか??? # 内線使えとかいう話になりません?

koushi333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IP messengerは一度試してみたのですが、使い勝手がどうだろうとちょっと思っています。気付かなそうだし、画面の一番前に出てこなかったような。 ネットワーク対応付箋紙というのが気になります。ちょっと検索してみます。 まあ音声ではない方がいいんですが、書き込むとパソコンを向いてなくても気づいて欲しいという意味では音声も対応したほうが良いかというイメージでした。付箋紙がピカピカ点滅とかでもいいようなイメージですが・・・・・。ありませんかねぇ。

koushi333
質問者

補足

その後探してペタろうを現在使用してみています。質問から4週過ぎたとのことです。 ご回答ありがとうございました。