• ベストアンサー

検査すべき?

1年生の息子が土曜日の夜に37.2℃あったのですが、翌日朝には36.8℃まで下がり、また夜に37,8℃まであがり、今朝は36.6℃に下がっています。 ほか症状はありません。 ちなみに息子の学校の2年生がインフルでていて学級閉鎖。1年生も金曜日に何人かお休みの子がいたようです。 本日、休日で病院が休みで、当番医にいかなければいけません。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在は 病院へ今すぐ行く必要は無いとおもいますが、昼間の体温を監視すると良いと思います。。 インフルエンザなら、高熱が続きます。夜だけ熱が上がるのなら、後日 病院へ行けば良いと思います。 (私は医者ではありません) 夜に37.8度は微妙ですネ。

kna1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は、体温観察し様子をみることにしました。 熱がまた上がるようなら、明日、病院に行こうかと思います。

その他の回答 (5)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.6

様子をみる事で良いのではないでしょうか。 まだ熱などの症状が残るようでしたら、板藍根(或いは天津感冒片など)を服用してください。 板藍根は抗菌抗ウイルス作用を持ち、予防薬的にも使用できます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7890731.html #3
kna1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は、1日様子をみることにしました。 板藍根ですか。調べてみます。ありがとうございます。

  • mrbmebe
  • ベストアンサー率42% (31/73)
回答No.5

平熱は何度ですか??仮に36.5Cなら、1.3℃上昇。35.5℃ なら、2.3℃上昇。2℃の上昇はかなり高い熱がでた、といえます。  さらに、ほかに症状がない、というのはインフルエンザを疑う必要が あり、さらに学級閉鎖という現状はさらに疑わなければなりません。  仮にインフルエンザであっても、栄養、保温、安静が十分なら、 ふつうはウィルスに打ち勝つとは思いますが、さらに詳しい病状など 診察しないと何とも言えないと思いますので受診をおすすめします。

kna1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子の平熱は、36.6℃です。 普段ならあまり気にしないのですが、学校でインフルエンザがでているので、心配になってしましました。 今日は1日様子をみて、熱がまた上がるようなら明日、病院に連れていくことにします。

noname#172810
noname#172810
回答No.4

インフルエンザ判定で発熱してから6時間や10時間後でないと判定出来ないそうです。 インフルエンザウイルスは伝染力の強いウイルスです。感染すると、突然の発熱(38~39℃)とともに発症し、頭痛、腰痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠などの全身症状を伴い、時に嘔吐、下痢などの消化器症状が現れることもあります。 息子様の体温は、土曜日の夜に37.2℃⇒翌日朝には36.8℃⇒夜に37,8℃⇒今朝は36.6℃の経過をたどっています。 正常体温は36.5C前後。 ~37.4°Cは微熱、37.5°C以上を発熱といいます。 体温は「個人差」(±1度以下といわれています)があります。 息子様の体温は微妙ですが、他に症状がみられないのです。 急いで検査を受けるまでもない、様子を見られてよいと思います。

kna1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は、1日様子をみようとおもいます。 また熱が上がるようなら明日病院に連れて行こうかとおもいます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.3

ワクチンを打っていればその程度の発熱のこともあります。症状がつらくなければ本日は放置で良いでしょう。

kna1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は、様子をみようとおもいます。

  • starrink
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

おはようございます。 ご心配ですね。 熱の状態から判断すると、インフルエンザではないように思います。 関節の痛み、のどの痛み、頭痛等はありますか? 扁桃腺がはれていたりはしませんか? 平熱がどれくらいかにもよりますが、37度台でしたらそれほど高熱でもありませんし、もう少し様子をみても大丈夫かと思います。 他の方のご意見も参考にしていただき、あまり心配なようでしたら当番医に診ていただけば良いでしょう。 お大事になさってください。

kna1127
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 関節の痛みなどないようで、熱以外これといった症状はありません。 本日1日様子を見ようと思います。 もし、今晩また熱があがるようなら明日、病院に連れて行こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実力考査まで…

    インフルにかかって五日間の療養中です。 学校に戻れるのは水曜日からなのですが、今週の金曜日実力考査です。中学三年なので結構大事かと思われます。 インフルの生徒が増えてきて学級閉鎖になる可能性が結構あるらしいのですが、実力考査で成績落としそうなのが不安です。 取り返せますかね。取り返すとしたら、やはり時間をかけるしかないですかね。二日寝込んでたので取り返すには難しいですか?

  • インフルエンザの検査について

    22歳女です。 1月1日の夜に実家帰省しました。 1月2日の朝に脇や腰、肩の痛みや頭痛、胃腸の不調に襲われました。 2日の夜にお風呂はいったあと急激に具合が悪くなりフラフラして、座って休んでもなかなか良くなりませんでした。寝る前に熱を測ってみたら熱が37.5℃でした。 本日1月3日、熱はありません。 相変わらず胃腸の調子が悪いと感じ、腰痛も軽くはなりましたが痛いです。 去年の冬にB型のインフルエンザになりましたが、体調が似てました。 本日の夜に自分のアパートへ帰宅予定です。 熱が出なくてもインフルの可能性があるとネットで見ました。地元の病院は3日まで休みなので検査に行けません。 本日の夜に帰宅するので4日の朝に病院に行こうと思うのですが、もしインフルエンザなら陽性反応は出ますか? 本当に熱が高くなくてもインフルにかかる可能性はあるのでしょか。

  • これってインフルエンザだと思いますか?(長文です)

    2歳の息子が、金曜日の朝から少し咳をしていました。その夜、寝るとき(9時)「熱があるっぽいな」と思ったのですが、そのまま熱を計らず寝てしまいました。 そして土曜日(昨日)の朝、38度の熱がでたので、病院に行き、12時くらいにインフルの検査をしました。反応は出なかったのですが「検査が早すぎたかもしれないし」「日曜日を挟む事だし」と一応タミフルを処方してもらいました。 昼と夜にタミフルを飲んで、今朝は平熱に戻りました。 すると今、4歳の娘の熱を計ったら、37度7分ありました。娘も昨日から咳はしていました。 2人の症状は、軽い咳と熱です。 昨日息子は、食欲あまりなく、ボーっとはしてるもの、ぐったりという感じではなく、睡眠も昼寝がいつもより1時間多かったくらいです。 娘は「のどはそんなに痛くない」と言っていますが、結構咳はしています。 お医者さんに「タミフルを飲んで、熱がスッと下がったらインフル。下がらなかったら違う風邪だと思ってください。タミフルは普通5日分だけど3日分だけ出すね」と言われました。違う風邪だったら、月曜日にもう1度診察に行こうと思っていました。 息子は今朝熱が下がったので、インフルという事でしょうか?それが上の子にうつって、娘もインフルって考えていいのでしょうか?今朝からの熱だし、今のところ元気なので、娘は明日病院に連れて行こうかと思います。 なので、とりあえずちょっとここで相談してみようかなと思いまして・・。 このような場合下の子はタミフルを飲み続けていいのでしょうか?それと、もし娘の熱がもっと上がったら、下の子にもらったタミフルを飲ませてもいいのでしょうか?知り合いがそうしていたのでどうなのかなと・・ 長くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • インフルエンザの検査で

    高校2年の息子が高熱で医者にかかり検査で陰性だったのがひと月前です この時リレンザを処方されました 学校がインフルによる休校だったので予防だそうです また高熱が出たので同じ医者にかかりましたがすでに一度検査をしているので再検査はできないリレンザの処方ができないということでした 一か月以内だと検査はしてもらえないものですか 公欠にしてもらうために先生の印鑑が必要なのですがなぜ検査をしないのか納得できないのでどなたかお教え下さい 結局学校も用紙が出ないと公欠にはならないということで欠席になりましたが息子の組は11・24に学級閉鎖がありました

  • 新型インフルエンザで学級閉鎖の基準について

    長男(六歳)が新型インフルエンザにかかりました 感染場所は恐らく、通っている幼稚園のクラス内だと思われます と言うのも、息子が発熱したのは土曜で午前開院内に特設外来で受診。 簡易検査で新型インフルの判明が出たのですが その前日に連絡網で 息子の在籍クラスで1割を越える罹患児数に達したので翌週から学級閉鎖 にします と回ってきたんです その矢先の発熱だったので 直感ですぐに感染したのかもと思い 特設外来に行ったわけですが・・・ 何となく腑に落ちないのは、クラス内で学級人数に対して1割越えると 学級閉鎖になる と言うのは国の定め?なのでしょうか それって(幼保含め)教育機関はそれに従わなくてはならないのかな・・と。 息子と同クラス児の母親との会話ですが 一人でも罹患欠席児が出た時点で そのクラスはしばらくお休みに・・とは出来ないのかな と話してたんです 強制的にクラス閉鎖で登園無ければ 息子も掛からず済んで 年末?の ワクチン接種で間に合ったのかも と言う気がしてしまうんです ワクチンの善し悪しは別として。まぁ国の対策が後手々を路程してますが 先の5月の時からすれば 明らかに閉鎖基準が甘いような・・。 何となく疑問に思ったので 質問させて頂きました ちなみにこの件で 園側に苦言や提言などは考えていません

  • 微熱後、高熱になり、嘔吐の症状もではじめました。

    4歳の息子です。 先週木曜夜から微熱が続き、金曜の朝は元気でしたが微熱の為受診しました。 医者からはただの流行りの風邪といわれました。 元気でしたし、眠ってもくれなかったので家で遊ばせていました。 熱は下がっても、へんな咳は続いていました。 金曜夜から、高熱(38度)になり、土曜も38~37をいったりきたり、本日日曜は、39.8度まであがり、 ぐったりしています。 食欲は、微熱がでる前からありませんでしたが、一日一度くらいは食べていました。 高熱になってからは、ほとんど食べていません。 牛乳は飲みたがった為、水分はほぼ牛乳でした。 本日、りんごジュースをあげましたが、しばらくして嘔吐しました。 病院が休みだったので様子見てましたが、薬を飲んでもどんどん悪化しています。 今のところ月曜に受診しようと思いますが、救急いったほうがいいのでしょうか。 同じような症状の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。。

  • 至急 インフルエンザ検査について

    うちの3歳半になる息子ですが、土曜日夕方に突然37℃後半の熱を出し今日朝9時半くらいには40℃を越す熱が出たため、休日当番病院だった内科を受診しました。(小児科はどこもやっていませんでした)息子は保育園へ通っていて少し前に新型インフルエンザも出ていました。インフルエンザ検査をしたのですが、陰性で先生からは熱のあがり方といいインフルエンザだと思うんでということでタミフルは処方されました。夜になり薬が効いてきたのか熱は36℃台に下がりましたが、保育園の先生や旦那と話した結果やはりインフルエンザかどうかはっきりした情報が欲しいということで明日再度小児科へ受診と思ったのですが、すべきかどうか迷っています。私も仕事してますし、子供もいつまで休んだらよいのかという目処がつかず以前扁桃腺の腫れでも熱が出たこともあったため本当にインフルエンザなのかすっきりしません。検査する時期が早かったからでしょうか?(ちなみに受診した内科では喉は見ていません) 小児科でインフルエンザ検査を再度するべきでしょうか?子供はインフルエンザだったんでしょうか?

  • 再感染しますか?新型インフル

    10月に入り子供の学校で学級閉鎖が相次ぎ延べ9学級に及びました。次女(3人姉弟です)もその時新型インフルに感染し、既往症があるため意識障害→痙攣を起こし救急搬送したりと大変でした。 学校のインフルは一旦下火になり落ち着いたようにみえましたが、今日から長女のクラスがまた学級閉鎖になってしまいました。 次女が感染したとき、長女はずっと平熱、長男は微熱より少し高いくらいの熱でインフルの可能性もと言われタミフルを処方されました。 なので長女はこれから感染する可能性がとても高いかなと思っています。 もし、長女が感染した場合、一度感染している次女はどうなのでしょうか??? また再度感染する可能性もあるのでしょうか??? もともと既往症があるため重症化しやすいので、とても不安です。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • インフル検査してちゃんとした結果がでるのかな

    昨日の朝4歳の息子が急な発熱 初めは38°台だったのがうちに40°まで上がりました 救急に行こうとしましたが3~4時間待ち インフルだとしても発熱から12時間しないと反応は…と言われ今朝まで待ちました 先程起きた時に息子の熱を計りました エッ( ̄▽ ̄;) 36°台と平熱に下がっていました 下の子の時、下がった次の日にまた高熱が出て結局インフルだったので また、今回も…と思い平熱ですが検査しに行こうと思います 熱が下がっても検査は可能でしょうか? ちゃんとした結果は出るのでしょうか… 分かる方ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 突然の高熱について

    木曜日の夜から喉が痛くなりました。金曜日の朝になるとさらに喉の痛みが酷くなっていました。私は、風邪と言ったら喉の痛みから始まるものばかりなので風邪かと思ったのですが、ものすごい悪寒があり、熱を測ってみると38℃近くありました。平熱が35℃台なので驚き、徐々に体の関節も痛み出したので時期的にもインフルエンザだと思いました。お昼頃病院に行きインフルの検査をしましたが陰性で、早すぎたのかもしれないから土曜日の午前に再検査するということで頓服だけ処方してもらいました。金曜日の午後に頓服を服用すると熱も痛みも和らぎ、そのまま土曜日の朝には36℃まで下がり、痛みなども無くなりました。念のため午前中に病院へ行きましたが、症状からインフルではないだろうということで検査もされず帰宅し、今のところ熱も上がらず症状もなく落ち着いています。このような事が初めてだったのですごく不思議で、不安です。同じような事を経験してる方がいらっしゃいましたら、その後大変なことなどならなかったでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう