• ベストアンサー

検査すべき?

1年生の息子が土曜日の夜に37.2℃あったのですが、翌日朝には36.8℃まで下がり、また夜に37,8℃まであがり、今朝は36.6℃に下がっています。 ほか症状はありません。 ちなみに息子の学校の2年生がインフルでていて学級閉鎖。1年生も金曜日に何人かお休みの子がいたようです。 本日、休日で病院が休みで、当番医にいかなければいけません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在は 病院へ今すぐ行く必要は無いとおもいますが、昼間の体温を監視すると良いと思います。。 インフルエンザなら、高熱が続きます。夜だけ熱が上がるのなら、後日 病院へ行けば良いと思います。 (私は医者ではありません) 夜に37.8度は微妙ですネ。

kna1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は、体温観察し様子をみることにしました。 熱がまた上がるようなら、明日、病院に行こうかと思います。

その他の回答 (5)

• ninoue
回答No.6

様子をみる事で良いのではないでしょうか。 まだ熱などの症状が残るようでしたら、板藍根(或いは天津感冒片など)を服用してください。 板藍根は抗菌抗ウイルス作用を持ち、予防薬的にも使用できます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7890731.html #3
kna1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は、1日様子をみることにしました。 板藍根ですか。調べてみます。ありがとうございます。

• mrbmebe
回答No.5

平熱は何度ですか??仮に36.5Cなら、1.3℃上昇。35.5℃ なら、2.3℃上昇。2℃の上昇はかなり高い熱がでた、といえます。  さらに、ほかに症状がない、というのはインフルエンザを疑う必要が あり、さらに学級閉鎖という現状はさらに疑わなければなりません。  仮にインフルエンザであっても、栄養、保温、安静が十分なら、 ふつうはウィルスに打ち勝つとは思いますが、さらに詳しい病状など 診察しないと何とも言えないと思いますので受診をおすすめします。

kna1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子の平熱は、36.6℃です。 普段ならあまり気にしないのですが、学校でインフルエンザがでているので、心配になってしましました。 今日は1日様子をみて、熱がまた上がるようなら明日、病院に連れていくことにします。

noname#172810
noname#172810
回答No.4

インフルエンザ判定で発熱してから6時間や10時間後でないと判定出来ないそうです。 インフルエンザウイルスは伝染力の強いウイルスです。感染すると、突然の発熱(38~39℃)とともに発症し、頭痛、腰痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠などの全身症状を伴い、時に嘔吐、下痢などの消化器症状が現れることもあります。 息子様の体温は、土曜日の夜に37.2℃⇒翌日朝には36.8℃⇒夜に37,8℃⇒今朝は36.6℃の経過をたどっています。 正常体温は36.5C前後。 ~37.4°Cは微熱、37.5°C以上を発熱といいます。 体温は「個人差」(±1度以下といわれています)があります。 息子様の体温は微妙ですが、他に症状がみられないのです。 急いで検査を受けるまでもない、様子を見られてよいと思います。

kna1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は、1日様子をみようとおもいます。 また熱が上がるようなら明日病院に連れて行こうかとおもいます。

• takochann2
回答No.3

ワクチンを打っていればその程度の発熱のこともあります。症状がつらくなければ本日は放置で良いでしょう。

kna1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は、様子をみようとおもいます。

• starrink
回答No.1

おはようございます。 ご心配ですね。 熱の状態から判断すると、インフルエンザではないように思います。 関節の痛み、のどの痛み、頭痛等はありますか? 扁桃腺がはれていたりはしませんか? 平熱がどれくらいかにもよりますが、37度台でしたらそれほど高熱でもありませんし、もう少し様子をみても大丈夫かと思います。 他の方のご意見も参考にしていただき、あまり心配なようでしたら当番医に診ていただけば良いでしょう。 お大事になさってください。

kna1127
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 関節の痛みなどないようで、熱以外これといった症状はありません。 本日1日様子を見ようと思います。 もし、今晩また熱があがるようなら明日、病院に連れて行こうと思います。ありがとうございました。