新型インフルに再感染する可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 10月に入り子供の学校で学級閉鎖が相次ぎ、次女も新型インフルに感染しました。しかし、今日から長女のクラスがまた学級閉鎖になり、長女が感染する可能性が高まっています。一度感染している次女は再度感染する可能性があるのでしょうか?重症化しやすい既往症があるため、心配です。
  • 10月に学級閉鎖が相次いでいる子供の学校で、次女が新型インフルに感染しました。長女も同じ学校に通っており、長女のクラスも今日から学級閉鎖になりました。長女が感染した場合、一度感染している次女は再度感染する可能性があるのでしょうか?既往症があるため、重症化しやすい心配があります。
  • 10月に子供の学校で学級閉鎖が相次ぎ、次女も新型インフルに感染しました。長女も同じ学校に通っており、長女のクラスも今日から学級閉鎖になりました。長女が感染した場合、一度感染している次女は再度感染する可能性があるのでしょうか?既往症があるため、重症化しやすいと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再感染しますか?新型インフル

10月に入り子供の学校で学級閉鎖が相次ぎ延べ9学級に及びました。次女(3人姉弟です)もその時新型インフルに感染し、既往症があるため意識障害→痙攣を起こし救急搬送したりと大変でした。 学校のインフルは一旦下火になり落ち着いたようにみえましたが、今日から長女のクラスがまた学級閉鎖になってしまいました。 次女が感染したとき、長女はずっと平熱、長男は微熱より少し高いくらいの熱でインフルの可能性もと言われタミフルを処方されました。 なので長女はこれから感染する可能性がとても高いかなと思っています。 もし、長女が感染した場合、一度感染している次女はどうなのでしょうか??? また再度感染する可能性もあるのでしょうか??? もともと既往症があるため重症化しやすいので、とても不安です。 詳しい方、よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.1

それはご心配ですね。 インフルエンザと言っても種類がいろいろあります。 新型インフルエンザに感染した方が同様の新型インフルエンザにかかることはまずありません。体に抵抗力ができるからですね。 しかし、他の種類のインフルエンザであった場合はワクチンを投与しても種類が違っていれば感染の可能性は高くなります。 現在はインフルエンザの感染を簡易検査で行っているので、種類の判定までは多くの病院では行いません。理由は感染者の多くが(10月15日現在)新型インフルエンザであること(データの解析を国立感染症研究所で行っています)や速やかに治療を行うためなどです。 以上のことを考えると新型インフルエンザに感染して、後日また新型インフルエンザに感染すると感じることはあるでしょうね。 実はウィルスを調べると別のものである可能性が高いですが。

sirayukime
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。 すっかりお礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 ご心配いただきありがとうございます。その後長女のクラスも落ち着きました。 インフルエンザにも沢山種類があるのですね。 今回もA型といわれたものの新型とは言われませんでしたので また何かしら罹るかもしれませんね。 とりあえず季節性インフルの予防接種を打ちたいところですが ワクチン不足のようで、打ってもらえる病院を探すのに苦労しています。 とりあえず、手洗い・うがいを心がけ、気をつけていきたいと思います。 本当にありがとうございました。