新型インフルに再感染する可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 10月に入り子供の学校で学級閉鎖が相次ぎ、次女も新型インフルに感染しました。しかし、今日から長女のクラスがまた学級閉鎖になり、長女が感染する可能性が高まっています。一度感染している次女は再度感染する可能性があるのでしょうか?重症化しやすい既往症があるため、心配です。
  • 10月に学級閉鎖が相次いでいる子供の学校で、次女が新型インフルに感染しました。長女も同じ学校に通っており、長女のクラスも今日から学級閉鎖になりました。長女が感染した場合、一度感染している次女は再度感染する可能性があるのでしょうか?既往症があるため、重症化しやすい心配があります。
  • 10月に子供の学校で学級閉鎖が相次ぎ、次女も新型インフルに感染しました。長女も同じ学校に通っており、長女のクラスも今日から学級閉鎖になりました。長女が感染した場合、一度感染している次女は再度感染する可能性があるのでしょうか?既往症があるため、重症化しやすいと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再感染しますか?新型インフル

10月に入り子供の学校で学級閉鎖が相次ぎ延べ9学級に及びました。次女(3人姉弟です)もその時新型インフルに感染し、既往症があるため意識障害→痙攣を起こし救急搬送したりと大変でした。 学校のインフルは一旦下火になり落ち着いたようにみえましたが、今日から長女のクラスがまた学級閉鎖になってしまいました。 次女が感染したとき、長女はずっと平熱、長男は微熱より少し高いくらいの熱でインフルの可能性もと言われタミフルを処方されました。 なので長女はこれから感染する可能性がとても高いかなと思っています。 もし、長女が感染した場合、一度感染している次女はどうなのでしょうか??? また再度感染する可能性もあるのでしょうか??? もともと既往症があるため重症化しやすいので、とても不安です。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.1

それはご心配ですね。 インフルエンザと言っても種類がいろいろあります。 新型インフルエンザに感染した方が同様の新型インフルエンザにかかることはまずありません。体に抵抗力ができるからですね。 しかし、他の種類のインフルエンザであった場合はワクチンを投与しても種類が違っていれば感染の可能性は高くなります。 現在はインフルエンザの感染を簡易検査で行っているので、種類の判定までは多くの病院では行いません。理由は感染者の多くが(10月15日現在)新型インフルエンザであること(データの解析を国立感染症研究所で行っています)や速やかに治療を行うためなどです。 以上のことを考えると新型インフルエンザに感染して、後日また新型インフルエンザに感染すると感じることはあるでしょうね。 実はウィルスを調べると別のものである可能性が高いですが。

sirayukime
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。 すっかりお礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 ご心配いただきありがとうございます。その後長女のクラスも落ち着きました。 インフルエンザにも沢山種類があるのですね。 今回もA型といわれたものの新型とは言われませんでしたので また何かしら罹るかもしれませんね。 とりあえず季節性インフルの予防接種を打ちたいところですが ワクチン不足のようで、打ってもらえる病院を探すのに苦労しています。 とりあえず、手洗い・うがいを心がけ、気をつけていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ 幼稚園で感染者 休ませる

    幼稚園で新型の確認はないものの、A型インフルエンザの感染者が出たため、休ませようか迷っています。 本日の昼間に幼稚園の緊急連絡網で『園児が2名A型インフルエンザに感染。新学期がはじまるので、各家庭で健康状態をよく見てください』とのことでした。 家族は4人家族で、長女が感染者が発生した幼稚園の年中さん、下の子は3か月になったばかりです。 夏休み中の感染とはいえ、新学期が始まったら感染が広がるのではないかと危惧しています。下の子はタミフルも飲めないし、新型ならなおさら乳幼児は重症化しやすいということで心配しています。 夏休みはお友達と遊ぶ機会も多くはなかったので、このような状況でなければ登園させたかったのですが…。 過敏になりすぎているのかもしれませんが、たとえ0.何パーセントでも重症になる可能性があるのなら、避けてあげたいという気持ちでいます。 ご意見お聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • あとからインフルにかかると重症化?

    小学生と年長の子供がいます。 先月年長の子がインフルにかかりました。恐らく新型です。 その時高熱でぐったりしていたのでずっとそばに(リビングに)家族4人でいる形になりました。 マスクもしていないのに私たち3人はかかりませんでした。 そして今度は小学校で大流行で次々学級閉鎖・学年閉鎖となりました。 なる前にお友達が遊びに来ていてその子は帰って熱、次の日の検査でインフルとわかりました。 それでもうちの子(小学生)はなりません。 不思議です。 家では手洗い・うがい・換気・栄養・睡眠・・・神経質なくらい気をつけているのでそのお陰でしょうか? 「だんだん菌が増して感染すると症状がひどくなるんじゃない?」なんて言われてビビッています。 どうでしょう?

  • 熱が出ないけど新型に感染してますか?

    今週月曜日から娘がいきなりの高熱でA型と判定されました。 先生曰く、A型の8割は新型だそうで、きっとそうでしょうとのこと。 タミフルドライシロップを処方してもらい、2日で平熱になり元気です。 今朝になり看護していた私が倦怠感と関節の痛みと頭痛が酷くなりました 熱を計ると37.9…何度計っても8度にはいきません。でもものすごく頭が痛いです 子供が発症してからはマスクをしていましたが、やはり移ったということでしょうか。 高熱以外ではあまり検査してもらえないとネットで見かけます。 熱が出ないとインフルじゃないのでしょうか? 普通の風邪薬や頭痛薬なら家にあるのですが…飲んでいいものか… 明日やはり行った方がいいですよね? インフル患者のお世話をしていたのだから症状が弱くても感染してると思っていいのでしょうか。。。

  • 新型インフルエンザ感染と言われたのですが

    よろしくお願いします。 我が家には 長女(6歳)、長男(4歳)がいます。 先週月曜日に長女が新型インフルエンザ感染だろうと言われました。 簡易検査でインフルエンザA型 陽性と出たみたいです。 先生の説明では 「今はこれ以上の検査はしない。 今の時期でインフルA型と出たので新型だと思います。」 タミフル服用で症状は軽く安心しました。 家族も発症せず潜伏期間は過ぎたようです。 そこで気になったのですが 新型インフルエンザの予防接種です。 長男は発症しなかったのですが もし感染、発症してなかったとしたら抗体はできてるのでしょうか? 抗体ができていれば 予防接種しなくても大丈夫と聞いたので少し気になりました。 家族が(兄弟など)新型にかかたので 予防接種しないという方はいますか? 我が家は新型インフルエンザの予防接種はします。 (新型と確定していないので長女も打ちます) 暇な時で結構なので回答お願いします。

  • 新型インフル?ですが、タミフルで吐いてしまいます。飲み続けるべき?

    9歳の子どもです。 昨日(土曜)の午後、急に38.5度まで発熱したので、 時間外診療で診ていただきました。 簡易検査はマイナスでしたが、発熱後間もないので反応が出ないのだろうということと、クラスが学級閉鎖になっていることで、新型インフルエンザと診断され、タミフルと抗生物質(クラリス)が朝夕2回×5日分処方されました。 帰宅後、夕食をとり、薬を飲んだところ、2~3分後食事もろとも全部吐きました。 昨夜はそのまま休ませて、今朝の時点で、熱は36.9度(平熱は36.5度くらいです)。 全部吐いたので、薬で下がったのか疑問で、このまま飲み続けるべきか病院に問い合わせてみましたが、予防の意味もあるのでタミフルは飲みきるようにとの指示でした。 朝食後30分ほど置いて、ヨーグルトに混ぜ服用したものの、またヨーグルトごと吐き、このまま飲み続けても意味があるのか、仮に予防のためとしても、こんな強い薬をむやみに飲み続けていいのか迷っています。ちなみにクラリスは、普段風邪の時でも処方されますが、特に異常は見られません。 子どもの様子ですが、昨夜もさほどぐったりという風ではなく、今日は一日37度以下で、普通に元気で、食事やお菓子を食べても、それだけで吐くことはありません。 昨日の医師は、熱を測り、簡易検査をしただけで、喉をみたり、聴診器を当てたりという診察っぽいことは何もなかったので、もしかしてインフルエンザではなかったのかと疑問もあります。 水曜日まで学級閉鎖で、今日熱が下がって2日間以上は、他人と接触せずに過ごすことはできます。このまま薬を飲まなくても、ご迷惑をかけることはないかとは思うのですが・・・。

  • インフルエンザ看護してくれた祖母に感染したら

    小学1年生の子供のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になり、母親の私が仕事を休めないので祖母に預けていたのですが、子供がインフルエンザに感染してしまいました。その二日後、祖母は子供から感染したようで、インフルエンザの判定をうけました。熱はなく喉の痛みだけなのですが、この祖母にまた子供を預けると、子供は今タミフル服用3日目で熱も下がりきってないのですが、また、祖母から感染して、治らなくなるのでしょうか?それとも、子供が祖母の感染源であるなら、もうすでにそのウイルスに対する免疫があるということで、感染することはありませんか?母親の私は仕事が休めないので予防薬としてタミフルを服用したのですが、祖母に服用をしてもらわなかったのは片手落ちだったかなと思いました。どなたかご回答よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種している場合の家族内感染

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 我が家は4人家族(父、母、長女4歳、次女1歳)なのですが、4日前に長女がインフルエンザを発症しました。 家族全員、インフルエンザの予防接種は12月に接種しています。 長女は4日前に40度近くまで熱が上がりましたが、翌日は平熱まで下がり、また昨日から熱が上がり今朝はまだ39度台の熱があります。 家族内感染を防ぐためには、部屋を隔離、など言われていますが、まだ小さい子どもですので一人で寝かせる訳にもいかず(タミフルも飲んでますし)同じ部屋で川の字の状態で寝ています。 日中はなるべくマスクをつけさせるようにしていますが、すぐにはずしてしまうので、あまり有効ではない状態です。 このような状態で、家族はどの程度感染する可能性はあるのでしょうか…。 3月は祖父のお祝いなど予定がいろいろあり、早く家族全員乗り越えたいのですが…またこのような状態で有効な予防法がありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • タミフル服用後に陽性反応は出ますか?

    次女、三女と新型インフルエンザにかかり、翌日、長男が体がだるいとの事で、熱を計ったら、37.4度でした。 兄弟がインフルエンザの真っ最中の中、長男もインフルエンザが疑われるので、すぐに病院に連れて行きました。検査はしなかったのですが、兄弟がインフルエンザなので、タミフルを処方していただきました。 しかし、病院帰宅後、午後は平熱に下がっていました。夕方から再度37度の微熱が出たので、万が一の為に、タミフルを服用させました。現在は平熱です。 そこで、質問なのですが、長男はインフルエンザかどうか分からず、タミフルを服用しましたが、学校に行かせて良いのかどうか、学校からは、インフルエンザだったのかどうか・・・と問われています。 これは昨日の話ですが、本日検査をすれば、タミフルを服用していたとしても、もし、感染していれば陽性反応に出る事はあるのでしょうか? もし、感染していなかったとしたら新型ワクチンも受けないとならないので、確定をさせたいのです。宜しくお願いします

  • 新型インフルエンザについて

    新型インフルエンザについて 関東の中3、14歳です 昨日クラス内で新型インフルエンザが蔓延したということで学級閉鎖になりました 一昨日の話なのですが、私の前の席の人が熱っぽい、だるいなどと言っており 翌日インフルエンザと診断され学校を休みました 私自身も今現在咳が出たり喉がいがいがしたりしてなんとなくだるい感じがします ですが熱は平熱で36.3℃くらいなので親も「熱がないんだったら病気ではない」と塾へ行くよう言っています もし感染していた場合他の人に移すのも悪いので今日はひとまずマスクをして行こうと思ってるのですが、新型インフルエンザは高熱を伴わない場合もあるのでしょうか? もう6年くらい学校を休むような熱を出したことがなく熱が出にくい体質なのかも、と思ったもので・・・

  • ご兄弟に精神障がい者がおられる方

    次女の小学校選びで悩んでいます。 次女は中度自閉症(4月で年長)です。 長女は4月から小3になります。 来年の4月には次女も小学生になります。 今までは長女の通っている小学校の特別支援学級(情緒、知的クラス有) に通わせるつもりでいましたので、長女に「妹は特別学級に行くんだよ」 と言ったところ即答で「えぇーイヤだ、恥ずかしい」と言われてしまいました。 また「妹は違う学校へ行かせて」というばかりです。 私が「家族なんだから、そんな事言わないで妹を守ってあげて」など いろいろ言ってみましたが長女はイヤがるばかりです。 ちなみに次女を私や夫も恥ずかしいなどと言った事は1度もありません。 私の言い方にもっと工夫?が必要なのかもしれません。 長女の性格は内向的で泣きやすいといったところでしょうか。 今まで、いろんな面で次女に手がかかるため、随分長女には 我慢ばかりさせてきました。 今度ばかりは長女の意見をくんでやるべきなのか、悩んでいます。 長女の言う「違う学校(養護学校)」は車で40分、自営業なので 送迎に問題なしです。 実際に同じような経験をされた親御さん、どうされましたか? ご兄弟にいる方は同じ学校に通っていた場合どんな気持ちだったのか? 教えてください。違う学校でもかまいません。 またすぐにはお返事できないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 文章力がなく分かりにくいかもしれません。すみません。

専門家に質問してみよう