• ベストアンサー

もらった薬が効かない

先週火曜日の朝、喉に痛みがあり、夜にに39度の発熱 水曜日に38.5度の発熱 木曜日病院に行き診断を受けました。 インフルエンザを疑ったのですが、いちお陰性だったので、薬を出して頂きました。 出されたのは熱、痛みを緩和するロキソニン、抗生物質、喉の炎症を抑える薬の3つです。ただ、薬を飲んで4日目になっても痛みは引かず、咳も酷いです。 三連休でゆっくり休養をとり、ご飯も薬も飲んでいるのですが…火曜日から仕事なのでまだ治らないのは不安です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

体を暖かく保ちバランスの良い食事に心掛け、疲れを溜めないように休養されるのが一番ではないでしょうか。 それでも熱等が続くようでしたら、抗菌抗ウイルス作用を持ち風邪やインフル対策用に良く使われている銀翹散/天津感冒片や板藍根、或いはエキナセア等を近くの薬局やドラッグストアで入手して服用してみてください。 次の漢方薬局のサイトが詳しいようです。 http://murata-kanpo.seesaa.net/ このサイト上部の検索窓に "風邪 OR インフルエンザ" と入力してサーチし調べて下さい。 # 結果としてgoogleのサイト内指定検索機能が使われています。 # このサイト内検索機能は当然他のサイトに対しても有効なので使いこなすと便利です。 ==> http://murata-kanpo.seesaa.net/tag/%83I%83%5E%83t%83N%95%97%8E%D7 http://kannpo.seesaa.net/article/18825280.html 漢方薬による風邪・流感(インフルエンザ)の治療法私案 風邪(インフルエンザも含む)の一般的な治療方法私案 〔基本方剤〕「(1)銀翹散製剤(天津感冒片・涼解楽など)」と「(2)板藍根」 その他次なども参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q7867184.html

kk5com
質問者

お礼

漢方も良いかもしれないですね。 とりあえず明日の朝で病院からもらった薬が切れるので、まだひどかったら試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうなんですか、でもロキソニンって錠剤では一番強い痛み止め(鎮痛解熱剤)だった筈です、それ以上は点滴とかじゃないでしょうか?それに炎症を抑えるくすりとなれば、安全性でギリギリな量かもしれません。 それに市販薬で咳止めという訳にも行かないでしょうから、はちみつやビタミンEの食材http://web116.net/vita-e2.htmなどが抗酸化作用があるので炎症を抑えることができます。

kk5com
質問者

お礼

2度目のお返事ありがとうございました。 ロキソニンは強い薬なんですね!今は市販でも買えるから弱いものかと思ってました。 中々治らないから困ってるんです… とりあえず身体を暖めてビタミンを取るよう心がけます!

  • salutma
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

睡眠を含めて、休養が第一だと思いますが、 病院で処方される薬、特に喉の炎症を抑える薬は市販のものよりきついので 薬の副作用のことも考慮し、 発熱もあり、お辛いでしょうが、別の病院を受診してみてはいかがでしょうか? お大事になさってください。

kk5com
質問者

お礼

ありがとうございました。熱はもう下がって37度が続いています。 喉の薬って強いんですね!ただ喉の痛みが治らなく、咳も止まりません… とりあえず5日分薬をもらったので全部飲んで、それでもひどかったら病院を変えてみます。

関連するQ&A

  • インフルエンザの薬

    4歳の息子が先週水曜あたりから咳、鼻水がでていて金曜に発熱。最高9度7分まであがり病院に行きインフルエンザの検査しましたが陰性で、気管支炎でしょうと診断されました。が、熱が8度以上が続くため火曜日にもう一度病院に行きましたがインフルエンザ検査なしの聴診器?のみでやはり気管支炎との事。抗生物質が変わり週末まで様子みてくださいとゆわれましたので様子みる事にし、次の日(水曜日)朝7度台にさがりお昼ご飯も食べれたので薬変わった効き目でよくなったのかなと思いましたが食べてすぐに嘔吐。また8度台になり昨日(木曜日)朝7度にさがりましたがまた夕方8度近くになり、気管支炎で金曜から熱が6日も続くかと心配になり夜にまた病院に行きもう1度インフルエンザ検査を頼みました。先生は気管支炎やからね~とちょっと苦笑い…過保護すぎなのかと思いましたが一応検査してもらうと陽性反応。。薄くでました。ここに水曜日1度質問した時に発熱後すぐでは陰性になる可能性もあると答えてくださった方がいたので、わたしは金曜の時点でインフルエンザになってたので反応が薄く治りかけなんじゃないかなと思いましたが、先生は薄いのは初期段階かおわりかが分からないからとタミフルを処方されました。インフルエンザだと熱からだから熱の前から咳がでてたから気管支炎になってて、そのあとにインフルエンザにかかった可能性もあると言われました。どっちでもいいのですが、タミフルって発症して48時間以内に飲まないと効果がないと聞いた事があるので、金曜の時点でなってたなら今さらタミフルを飲んで息子の体に害はないのでしょうか?先生は初期かわからないのでと言います…心配しすぎでしょうか?(-.-)

  • 発熱後の発疹

    こんばんは。 3歳の娘のことですが、金曜にインフルエンザと診断され、タミフル投薬中です。 発熱もすぐ収まり、今は少し鼻水が有るくらいなんですが、先ほど発疹(湿疹?)が出ました。 症状、経過を書きます。 ・水曜夜中に吐く→自家中毒と診断され、点滴治療。 この時点での熱はありませんでした。 ・水曜夜半に発熱。38度程度 ・木曜小児科受診。38度程度で「風邪」と診断 ・同日夕方、39度台の熱で再受診。インフルエンザA型と診断される。 その後、インフルエンザのお薬(タミフル)と抗生剤、鼻・喉の薬を飲みました。 今日再受診し、鼻のお薬だけになりました。 抗生剤で発疹が出るひとも居るというのは知ってますが、抗生剤は昨夜でお終い。 湿疹は手首やパンツのゴムの当たる場所で、少しかゆがりますが、時間が経つと自然に消えます。 明日、小児科に行く予定ですが、もしこの症状をご経験された方やお心当たりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 赤ちゃん用の喉の炎症をおさえる薬ってありますか?

    赤ちゃん用の喉の炎症をおさえる薬ってありますか? 10ヶ月の男の子が月曜(5月31日)から発熱し、今日、主事医に診てもらいました すると喉が赤く腫れていてそのせいで発熱しているのでしょうと言われました。 で、鼻水やらセキ、解熱剤を処方してもらいました。 ですが、熱が下がらず 先ほど気づいたのですか、喉の炎症を抑える薬が入っていませんでした。 過去に何度か喉が赤いと言われたこともあったので お薬手帳を見直すと喉の炎症を抑える薬を処方してもらったことはありませんでした。 まだ10ヶ月なので、そのぐらいの月齢の子に飲ませる 喉の薬ってないのでしょうか? それとも先生の処方忘れでしょうか?(過去にも何度か肝心な薬の処方忘れがあったため) また明日、病院へつれていくのは、子供にも負担になるし どうしたら良いのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザだったのか?

    12/1から発熱があり、解熱剤でごまかすも治らないため、昨晩受診をし血液検査をしました。 症状としては、 ・38.0~40.0の発熱 ・ロキソニンを飲んだらすぐに熱が下がります。 ・頭痛 ・関節痛 ・軽い咳 ・喉が少し赤い ・悪寒 1日目は夜中から悪寒があり38度の発熱、薬を飲まず1日横になり、 2日目は夜までは全く体調も悪くありませんでしたが、夜中から悪寒があって発熱、 3日目も1日横になり、夜にロキソニンを飲んで解熱、 4日目は薬を飲まず夕方までは元気でしたが夕方から悪寒を感じ夜にロキソニンを飲んで解熱。 5日目は朝から体調も悪く、夕方には熱も40度近くなったため病院を受診しました。 病院では風邪なら2~3日で熱も下がるだろうからと言われ喉を見て胸の音とかは聞かず、採血をしてもらい、後はロキソニンと抗生物質を貰って帰宅しました。 本日血液検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、GRPの数値が8.12で白血球数には問題がないので、ウイルス性のものだろうとのことでした。 その際「インフルエンザですか?」と聞くと「そうかもしれない」との曖昧な回答で、検査はもうインフルエンザの薬を使う時期も過ぎてるからかしてもらえませんでした。 やはりインフルエンザだった可能性が高いのでしょうか? インフルエンザだったわりには、毎日炊事・洗濯・掃除・育児のいつもよりは辛いながらも動けてたんで違うのかなぁとも思ったり。

  • 私はどの薬を飲むべきでしょうか?

    のどのむず痒さを抑えたいのですがどの薬を飲むのが良いでしょうか。 昨日から風邪気味で今日の夜に大事な予定があるのでそれまでに体調を整えようと思い,まずは葛根湯(エフェドリンとカンゾウ)で発熱・発汗させ体内の風邪のウイルスをある程度抑えたら,今日のお昼以降に軽めの解熱剤としてカロナール(アセトアミノフェン)を服用しようと思っていました。しかしながら現時点で熱は下がったようで,一番つらいのは喉の炎症(のどがむず痒い)です。アセトアミノフェンは抗炎症作用はないようなので,もし飲むなら抗炎症作用もあるロキソニンのほうがよいと思ったのですが,熱もないのにロキソニンを飲んでしまうと風邪が長引くのではないかと思いました。咳止め薬のアストミンも手元にあるのですが,アストミンは延髄の咳中枢に作用して反射性の咳を止める薬とのことなので,不随意ではなく,喉がかゆくて自分で意識的に咳をしているという状況にはあまり効果がなさそうに思いました。ベストなのは喉の炎症を抑えるとされるトラネキサム酸かと思いましたが,手元にないので,アレグラ(フェキソフェナジン)を代案として考えました。抗ヒスタミン薬のため喉の炎症を抑える効果もあると思いますし,脳に移行しないため眠気の副作用がなく,口渇もないというのは魅力的です。少しだけ症状のある鼻水にも同時に効果がありそうですし。と,ここまで考えたのですが,アセトアミノフェンをあらためて調べると脳の痛みを感じる機能の閾値を上げるということなので,のどの炎症は維持したまま痛み(むず痒さ)だけ感じなくなるのであれば,そっちのほうが良い気がしてきました。炎症は維持した方がはやく風邪が治るでしょうし。 手元にある薬は,ロキソニン,カロナール,アレグラ,アストミン,葛根湯の5種類です。私はこの中からどの薬を飲むべきでしょうか。 目的はまず今晩の大事な予定を無症状で乗り切ることと,明日以降なるべく早く風邪を治すことです。

  • イギリスの風邪薬について。

    イギリスの風邪薬について。 今イギリスに滞在中なのですが、今週はじめから熱が出て、未だに治りません。 月曜の夜に友人が持ってきたTACHIPIRINA500mg Compresseを一錠飲みました。 火曜日に熱が38,5℃出たので、Paracetamol&Codeineを夕方と夜に2錠づつのみました。 水曜日熱が一回36度まで下がったのですがまた38度くらいまで上がってしまいました。この日はParacetamol&Codeineを1錠しかのみませんでした。 イギリスの薬が合わなかったらどうしようと思ったので、、、あと強いイメージがあったので。 木曜日また熱が38,5℃まででたので今度は自分で持ってきてあったカロナール錠200 200mg(以前医者に処方してもらったあまりを持ってきました)を朝、2錠飲みました。夜に抗生剤クラリス錠200 200mgを1錠飲みました。 そして、今日、金曜日熱は37,3℃喉の痛み、咳、鼻水、軽い頭痛、体のだるさが残っています。 できれば海外の薬は飲みたくないのですが何か早く治る方法はないでしょうか?? そして、あまりにも色々な薬を飲みすぎていて心配です、、、。 どなたかアドバイス下さい、、、、。 お待ちしております。

  • 至急教えてください、薬の飲み合わせについて

    教えてください。 月曜日の夜、扁桃腺に異常を感じたまま就寝。案の定、火曜日の朝には38度程度の発熱。もともと扁桃腺肥大になりやすかったので、またかと思いつつ仕事を休んで耳鼻咽喉科へ。 喉の痛みもある程度あり喉の奥の炎症、熱もあったため、点滴が必要だと言われ、そのまま点滴を午前と午後に1回ずつ受けました(ダラシンS注射液600mg1管) 午前と午後の間に処方された薬も飲みました。処方されたものはジェニナック錠200mg、C-チステン錠250mg、ツムラ127番、サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%で、処方のとおりに服薬し、午後の点滴を終えました。 その日の夜から熱は下がりはじめたのですが、誤ってジェニナックを2錠分とツムラを服用してしまいました。良くないと思いましたが飲み込んでしまったのでその後はそのまま眠りにつきました。 翌日は水曜日で、熱も下がり1日安静にしていました。木曜日になり出勤すると、片腕の裏側にのみたくさんの赤い細かい蕁麻疹のようなものが出て来てびっくりして病院に連絡すると、すぐに来てと言われ行きました。すると薬疹だと言われ、血液検査後にジェニナックをやめて違うものを出すと言われました。代わりに処方されたものが、クラリスロマイシン200mg、エピナスチン塩酸塩20mgでした。 木曜日の夜から飲みはじめましたが、夜から喉が少し痛くなって来たのでアズノールうがい薬でうがいをし、金曜日になり喉の痛みが激痛となりました。 土曜日は1日安静にしていましたが、今の薬を飲み続けても効かない気がするし日曜日はどこの病院も休みで、また激痛と微熱となってきています。 今も処方されたものを飲み続けてますが、激痛は良くなりません。こんな間隔で再発するのは初めてですし、いつも以上に大人しくしていました。 ジェニナックを誤って飲んでしまったから薬疹がでたのだとすれば、もう一度、ジェニナックとエピナスチンを飲んでもいいような気がします。というのも、以前、ニューキノロン系の抗生物質を2種類程飲んだことがあり特になにもありませんでしたし、今までに薬やアレルギーで異常が出たことがありません。抗生物質を飲んでいて喉が悪化するなら、ジェニナックを飲んだ方が効くのではないかと思ってしまいます。(ジェニナックを誤って飲んでしまったことは先生に伝え忘れてしまいました) 飲んでも大丈夫ですか、、?

  • インフルエンザ後の外出

    先日火曜の夕方から39度台の発熱で水曜朝一で病院に行き、インフルエンザと診断されました。 ロキソニンなどをもらい飲んで同日15時くらいには平熱でした。 その後も軽い咳、鼻水は出るものの、熱もなく元気です。 インフルエンザは熱が下がってもすぐは外出してはいけないといいますが、いつから外出可能なのでしょうか?

  • インフルエンザについて

    こんにちは インフルエンザについての質問です。 今週水曜日に子供が熱を出して学校から帰ってきました(中学生) 朝はダルい感じで限界なら帰って来いと告げて送りだしました。 11時すぎ学校から電話がありまして、子供が帰ってきました。 昼前に病院に行きインフルエンザA型と診断を受けました。 熱は水曜・木曜・金曜と上がったり下がったりで今は(土曜日現在)落ち着いてます (発熱時38~39.5)薬はリレンザでした。 そして、木曜日夕方夫婦共々発熱しました(お互い38度台) 発熱すぐは反応が出ないと知ってましたので、次の日頑張って病院に行こうって 話になって、次の日朝一で病院に行きました。 先生に子供のインフルエンザを説明した所、じゃぁ検査しなくても確定だねって言われました。 薬はお互いイナビルでした(子供とは違う病院に行きました) 薬を投与した次の日にはお互い37度台まで下がりましたが、症状お互い違いました。 旦那→頭痛、寒気、節々の痛み、鼻、喉、咳 私(嫁)→頭痛、寒気、節々の痛み、たん でした。土曜日現在、熱は平熱で 旦那→寒気、感覚がおかしい(熱でた後の感じだと思います) 私(嫁)→頭のふらつき、鼻、喉 です。 イナビル飲んで、こんなすぐに熱がひくのかと疑問に思ってます。 検査はお互いしてないので、本当にインフルエンザだったのか・・と 別にインフルエンザだからどうこうじゃなく、今季はもぅならないなって言う安心感が欲しいだけです。 それに症状はお互い違いますが、そんなもんでしょうか? 今は旦那の方が元気で、私は頭のふらつきで気持ち悪いです。 治るんでしょうか・・・ 今はお互い抗生物質クラリスロマイシンを飲んでます。 旦那が元気でうらやましいです。(完全完治じゃありませんが・・・) 家事がいっさいできませんので、迷惑かけてます。 私も早く元気になって普段の生活がしたいです。 子供は元気過ぎて暇だとうるさいですw でも、まだ登校させるつもりはないです。火曜日に登校させるつもりです。 どなたか私に元気をください・・・

  • 妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか?

    妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか? 普段めったに高熱を出さない妻が先週以下症状にて40度を超える高熱を出しました。 病院では、最近風邪もインフルも流行っていないし、なんでしょうね、で抗生物質とロキソニンという熱さましをもらってきて、一日で熱が冷めましたが、今も咳をしています。 症状としては、 金曜:倦怠感 (栄養ドリンク飲用) 土曜:咽頭痛 (栄養ドリンク飲用) 日曜:咽頭痛、関節痛から発熱、38度台 (トランサミン服用) 月曜:高熱で一時40度4分、(抗生物質とロキソニン) 夕方には平熱、薬が切れても発熱せず 火曜~木曜:引き続き咽頭痛、平熱 (抗生物質とロキソニン) 金曜~日曜:軽い咽頭痛と咳、平熱 (市販薬) いろいろネットを調べると、インフルエンザ、食中毒、溶連菌、HIVなど可能性のあるものが ひっかかります。 過去には一般人としか付き合っていませんが(検査はしたことありません)、万が一私がHIVで、 妻に移したのか?(高熱の20日前に性交渉あり)、とか、何か重い病気が潜んでいるのか、など 不安でたまりません。 5月末ですし、インフルエンザなら一日で熱が下がることもないでしょうし、ただ40度 超えとなると何がしらか菌、ウィルスの影響かと思ってしまいます。 どんなものが考えられますでしょうか。

専門家に質問してみよう