• ベストアンサー

もらった薬が効かない

先週火曜日の朝、喉に痛みがあり、夜にに39度の発熱 水曜日に38.5度の発熱 木曜日病院に行き診断を受けました。 インフルエンザを疑ったのですが、いちお陰性だったので、薬を出して頂きました。 出されたのは熱、痛みを緩和するロキソニン、抗生物質、喉の炎症を抑える薬の3つです。ただ、薬を飲んで4日目になっても痛みは引かず、咳も酷いです。 三連休でゆっくり休養をとり、ご飯も薬も飲んでいるのですが…火曜日から仕事なのでまだ治らないのは不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.3

体を暖かく保ちバランスの良い食事に心掛け、疲れを溜めないように休養されるのが一番ではないでしょうか。 それでも熱等が続くようでしたら、抗菌抗ウイルス作用を持ち風邪やインフル対策用に良く使われている銀翹散/天津感冒片や板藍根、或いはエキナセア等を近くの薬局やドラッグストアで入手して服用してみてください。 次の漢方薬局のサイトが詳しいようです。 http://murata-kanpo.seesaa.net/ このサイト上部の検索窓に "風邪 OR インフルエンザ" と入力してサーチし調べて下さい。 # 結果としてgoogleのサイト内指定検索機能が使われています。 # このサイト内検索機能は当然他のサイトに対しても有効なので使いこなすと便利です。 ==> http://murata-kanpo.seesaa.net/tag/%83I%83%5E%83t%83N%95%97%8E%D7 http://kannpo.seesaa.net/article/18825280.html 漢方薬による風邪・流感(インフルエンザ)の治療法私案 風邪(インフルエンザも含む)の一般的な治療方法私案 〔基本方剤〕「(1)銀翹散製剤(天津感冒片・涼解楽など)」と「(2)板藍根」 その他次なども参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q7867184.html

kk5com
質問者

お礼

漢方も良いかもしれないですね。 とりあえず明日の朝で病院からもらった薬が切れるので、まだひどかったら試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうなんですか、でもロキソニンって錠剤では一番強い痛み止め(鎮痛解熱剤)だった筈です、それ以上は点滴とかじゃないでしょうか?それに炎症を抑えるくすりとなれば、安全性でギリギリな量かもしれません。 それに市販薬で咳止めという訳にも行かないでしょうから、はちみつやビタミンEの食材http://web116.net/vita-e2.htmなどが抗酸化作用があるので炎症を抑えることができます。

kk5com
質問者

お礼

2度目のお返事ありがとうございました。 ロキソニンは強い薬なんですね!今は市販でも買えるから弱いものかと思ってました。 中々治らないから困ってるんです… とりあえず身体を暖めてビタミンを取るよう心がけます!

• salutma
回答No.1

睡眠を含めて、休養が第一だと思いますが、 病院で処方される薬、特に喉の炎症を抑える薬は市販のものよりきついので 薬の副作用のことも考慮し、 発熱もあり、お辛いでしょうが、別の病院を受診してみてはいかがでしょうか? お大事になさってください。

kk5com
質問者

お礼

ありがとうございました。熱はもう下がって37度が続いています。 喉の薬って強いんですね!ただ喉の痛みが治らなく、咳も止まりません… とりあえず5日分薬をもらったので全部飲んで、それでもひどかったら病院を変えてみます。