バンドを組みやる上でモチベーションになる事は?

このQ&Aのポイント
  • バンドを組む上でモチベーションになる要素としては、曲、歌詞、歌、演奏が好みであり感銘を受けることが挙げられます。
  • また、ルックス、ファッション、キャラクターが好みで自分の好きな世界観に近いこともモチベーションにつながります。
  • さらに、波長が合い、仲が良くなりたいという感情や一緒に音楽を楽しむことで楽しさを感じることもモチベーションとなる要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドを組みやる上でモチベーションになる事は?

たとえばバンドメンバー募集掲示板や紹介でバンドをやる上で 「お、これならやりたいかも」と思えるモチベーションにつながるものってなんですか? (自分が本気でバンドをやりたいとして) 以下から選んでください。また優先順位を教えてください。 1、曲、歌詞、歌、演奏が好みであったり感銘をうけるところがある 2、ルックス、ファッション、キャラクターが好み、自分の好きな世界観に近い 3、波長があう、仲が良い(仲良くなりたい)、単純に一緒に音楽をやってて楽しい。または人徳を感じて尊敬できる人。 よかったら同時に重視する事もお選びください。 A,「趣味で楽しめればいい」 B、「趣味でもプロでもついていく(ついていきたい)人に任せる」 C、「プロに絶対になりたい」

  • kou_dt
  • お礼率62% (299/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 3 無礼者ではないこと。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

kou_dt
質問者

お礼

自重しなくとも他の回答がありませんw

kou_dt
質問者

補足

やっぱり仲良い事がベストですよね

関連するQ&A

  • モチベーションが上がらない

    30代前半もとバンドマン(完全アマ志向、定職についているために趣味での音楽)です。ギターを弾いていました。数回のライブ経験もあります。 私には3度の飯より好きな洋楽ロックバンドがいて、海外のファンクラブにも入っちゃうくらい憧れ続けている有名なバンドがいます。 それがこうじて、20代半ばからコピーバンドをやっていたのですが、もともと好きな音楽ジャンルがバラバラだった事や主要メンバーの裏切りに合い、音楽自体が嫌いになりそうで悩んでいます。 バンド在籍時から「ギターなのに早弾きもできない」「下手」と罵られ、心の底からは楽しめずにいたのですが、「趣味なんだからいいじゃん」と自分の中で割り切って活動してきました。 でも、バンド解散でメンバーとも疎遠になり、音楽からも遠のき、Gibsonのエレキギターも弦が錆びて埃をかぶっています。 こうなると、もともと友達がいない自分は独ぼっちになってしまったようで毎日モヤモヤしています。 今となっては音楽は聴く専門で、ギターを触るモチベーションになれません。ほんとはギター弾く事は好きなのに。。。 こんな時、その大好きなバンドが来日でもしてライブをしてくれれば、見に行ってモチベーションをあげる事も出来るのですが、海外バンドは早々来日もしなければ、新曲発表もしないです。 そこで、mixiを使ってそのバンドを本当に好きな人たちでコピーバンドを立ち上げようとしてみましたが、思うようには行かず、ネットのやり取りだけでは何か敵に見えてしまってモヤモヤが増す結果に。 こうなってくると、毎日が楽しくもないし、なんか一人でどんどん堕ちて行ってます。 みなさんにはこんな経験ありますか? どうしたら、元気になれるでしょうか? まとまりの無い文章ですいませんが、何かアドバイスを頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 趣味で音楽はじめる人のモチベーションって何?

    趣味で音楽を習いはじめる人のモチベーションって何ですか? 発表会に向けて? 好きな曲が演奏できるようになりたいから? 昔ピアノを弾いていた、であるとか、吹奏楽で楽器を経験した、という方は、また習い始めようと思うのはなぜですか? 経験者なら独学でできるのでは? モチベーションも聞きたいです。 ある程度習ったらやめる? それとも、何年も続ける?

  • リストバンドの意味

    プロの人とかよくリストバンドつけていますが、あれって意味があるんでしょうか?ただのファッションですか?

  • バンドをやってる人

    バンドを趣味でやってる人やプロを目指してる人は何曲ぐらいレパートリーがあるんですか? 平均でかまわないのでm(_ _)m

  • バンドをしたいだけど...

    バンドをしたいだけど... バンドをしたいです だけど ネットでメンバーを集めてもすぐ終わります 学校にわバンドしたい友だちわいません 中学の友だちにもいません 楽器をやれて言う人もいるかもしれませんが 自分わ左手がうまく使えず楽器を演奏できません なのでボーカルしかやれません なにかいいメンバー集めの方法ありませんか?

  • バンドが売れるために努力した事をお聞かせください

    バンドが売れるために努力した事をお聞かせください。それが失敗したか成功したかなどもできれば。 「売れるためにしたが努力だとは思ってないのでしてない」という「いわゆる一流の決まり文句」みたいのはいいのでとにかく「売れるため」にしたことをおしえてください。 (一応補足ですがバンドはロックやポップなどをやる主に3~5人組の楽器やボーカルで構成された、例のあれです。その結果アマチュアのまま、プロになったなどは問いませんので。自分自身はしてないけど友達のバンドの人はみんなこれしてるよ。なんてのもアリです。ジャカスカお待ちしております。)

  • バンドをやりたいのに出来ない!(バンド運がない?)

    変な質問かもしれませんが、自分にとっては切実です。私は将来バンドでプロになりたいため、作詞作曲、ギターの練習などしています。今年18歳になります。 私は中学の時からバンドを組みたいと思っており、受験が終わって高校に入学すると同じくらいにメン募サイトでメンバーを見つけ、バンドを組みました。しかし、全パート揃って全員と会いましたが練習しないでメンバー同士の喧嘩で(私はしてませんが)一ヶ月程で消滅しました。 なので次は音楽雑誌のメン募に投稿してそこでメンバーを見つけることが出来ましたが2度会って他の人はやる気がないらしくまた消滅しました。 次は前からの友達とやることになってそれも駄目になりこの後も全パート見つかっても全部一度も演奏せずに終わりました。他に全部で9回チャンスがあったわけですが、なかなかバンドが出来ず困っています。 毎日懲りずに探していますが最近むなしくなってきました。自分はバンドの運がないのかな~なんて勝手に思ったりして。 このままではプロを目指すなんてほど遠いし、でもただメンバーが集まらないためだけに夢を諦めたくないと思います。 ネット、楽器屋での掲示板、ライブハウス、雑誌以外でメンバーを探せる方法はありませんか?

  • バンド辞めたいです。

    どなたか相談に乗ってください。 自分は今ギター担当でバンドを組んでいるんですが最近ボーカル(女)の彼氏がちょくちょくスタジオに来るのがとてもうざいです。その人もバンドを組んでいるらしくギター担当で15以上年上のため自分に対してもっとああしろこうしろ、と先輩面をしてきます。最初はアドバイスしてくれて有り難いことだなと感謝していたのですが毎回来る度自分にダメだしをしてくるのでもう我慢の限界です。 その人はバンド全体についてもかなり指摘してくるのでメンバーのモチベーションはどんどん上がっていく一方で自分は相当に萎えてきました。 折角自分で結成して楽しく自分たちのペースでできると思っていたのにそれが第三者の手によって操作されている感が嫌でもうバンドが楽しくありません。辞めるべきでしょうか?

  • 趣味と仕事と出会いとモチベーションについて

    最初に。長文になると思いますが、文章をまとめるのが下手です。 私は今年32歳、27の時に独立し、 現在自営業(正確には自由業です)をやっています。 趣味が仕事となり、会社に就職したときから楽器を作る仕事をやり、 独立するときも自分には同じ仕事しか考えられず、 自由業として一人で工房を構え、やっています。 色々な人に趣味が仕事になってすごいね、等と言われます。 確かにこの業界は狭い門です。ですが自分では、 仕事と好きな事が運や今までやってきたことが書いた青写真にうまく当てはまった」 としかか思っていなく趣味=仕事とは考えていませんし、 この仕事をするに当たって音楽を逆にあまり聴かなくなりました。 演奏も仕事でチェック程度です。 それは結果=高校時代から本気だった趣味が仕事になった=趣味じゃなくなった と感じています。実際、演奏に対する興味がそこにあまり生まれません。 なので趣味を探したくて、細かい加工が出来るならプラモデルを作ろうとかおもって、 やっていますが仕事と同じく出会いもなく、ものすごくインドアです。 他の趣味も仕事もインドアです。(映画、インターネット含む) もちろんそこには男女関係なく出会いがありません。 会社員であれば出会いもあるのでしょうが (そこから生まれる教えてもらえる新しい趣味が増える等) アウトドアの趣味も無くはないです。スキーのインストラクターほどの技術がありますので、 その手のサークルに入るというのもありますが、探しても、オフシーズンのオフ会では大抵酒が飲めるメンバーがバーベキューなどです。 当方が酒が飲めない上に、大人数でわいわいやるのが好きではありません。 3~4人程度でわいわいやるのが好きです そして、今より悩んでいる問題は上記のことを踏まえ、 仕事のモチベーションが大きく下がっています。自由業なので、 自分に甘えてしまします。 最近仕事に差し障りがあるほど、仕事がすすみません。 昔仕事を楽しんでやれている時は寝る時間も考えず仕事をやっていしたが このところモチベーションが下がる一方です。 小林英二薯の「モチベーションがあがるワクワク仕事術」というその手の本を読んでいますが、 書いてあることはもっともなのですし実際そうだなあと思っていますが、 私生活のライフスタイルや出会いがなく、すべてを納得することも出来ません。 ブレインストーミングをしてみたことも 紙に書き出したことも多々ありますが、 数ヶ月でモチベーションが下がることが多々です。 結果モチベーションの維持(上下)が私生活に起因しているとおもいます。 何か新しくやりたいです、誰かと出会いたいです、話したいです。 結果何を聞きたいのか?と聞かれれば、難しいのですが、 私生活をある程度楽しみながら仕事を楽しくやるにはどうしたら良いでしょうか? 昔の仕事が楽しくて仕方ない状態を維持できたらと思っています。 主題は仕事を楽しむための私生活の向上なのかもしれません。 仕事は大好きなのです。が全く今ははかどりません。 これは今モチベーションが下がっている今でも言えます。 だけど仕事を今「楽しんで」できないので、仕事が「できません」 出来れば私より年が上のからのアドバイスをいただければうれしいです。

  • バンドについて

    上手いと言われたかったり、 自分より下手な人を見て安心する気持ち って誰しもあると思います。 みなさんも少しはありますよね? そんな風に他人の評価を気にしたりしてる時と、 モチベーションが高くて、 純粋に音を楽しんでる時って、 音が全然違います。成長度も違うと思います。 俺はその二つの気持ちが心にあって、 最近は評価を気にして、音が悪くなってきています。たまに、純粋に音楽と一体化できた時、そういう気持ちも失せて、自分でも驚くほど良い音やプレイが出来 ます。 一番上に書いたような気持ちを無くしたいです。 「評価なんてどうでもいい!純粋に自分が音楽を楽しむんだ!」って気持ちになりたいです。 自分の課題をクリアしていく事だけを考えれば、 そんな事思わないかもしれない。でも、 クリアはしていってるつもりです。 今の俺のバンドって、なぜか一番上に書いたような気持ちに陥る事が多い。モチベーションが上がりにくい。メンバーの人間性に惹かれない。俺以外下手。 だけど、バンドは合わせるのが大切なので、 下手な周りに自分のレベルを落として、 全体を良くするようにしています。 良い所は、これから先俺がやらないであろうジャンルの音楽をやっている事。 ってか、バンドで大切な事ってなんだろう。 こんな事みなさんはありませんか? こんなバンドは今すぐ抜けた方がいいのだろうか。 それとも俺に変えれる所は何かないだろうか。 あと、みなさんのモチベーションの上げ方や、 他人の評価に捕われない様にしている工夫はなんです か? 便乗して聞きますが、 バンドマンのみなさんはどんなバイトしてますか? 16才から18才までの人お願いします。 これは面倒ならいいです^^; よろしくお願いします!!!