おすすめPC:mac book airとproどちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 現在使っているPC(DynaBook N510)がもたつくのため、PCを買い換えようとしています。学生用途での利用なので、レポート作成、ニコ生、動画・音楽鑑賞、オンラインゲームなど幅広い用途を考慮しています。Mac Book AirとProのどちらを選ぶべきかも悩んでいます。
  • Mac Book AirとProはそれぞれ特徴があります。Airは薄く軽量で持ち運びに便利で、基本操作に必要なスペックを満たしています。一方、Proはより高性能で、重いタスクにも対応することができます。どちらを選ぶかは、用途や予算によって異なります。
  • Windowsでもおすすめの機種があります。Windows PCは多種多様なモデルがあり、予算に応じて選ぶことができます。初心者向けの機種や高性能なゲーミングPCなど、さまざまなニーズに合わせた選択肢があります。現在のPCと比べて必要なスペックや予算の範囲に合った機種を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめPC

現在、PCを買い換えようかと検討中です。 現在使っているPC(DynaBook N510)がもたつくので、 ベタですが、appleにしようかと思っています。 mac book air とproのどちらがおすすめでしょうか。 やることは、学生なので、レポートの作成(そのためのpagesは買うつもりです)、ニコ生、 動画・音楽鑑賞、オンラインゲーム(minecraft)、itunes、デジカメからの画像の取り込み・編集などです。 この型(インチ)のair OR proがいい! というのがありましたら教えてください。 また、Windowsでも構いませんが、おすすめの機種があったら教えてください。 PCについて初心者なので、現在のPCと比べて、 このくらいのスペックが必要では?(あったらいい)などという意見もよろしくお願いします。 参考URL:http://dynabook.com/pc/catalog/nb/110117n510/index_j.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

N510は購入から2年程度ですが、廉価モデルで、売却価格も低くなるので それを手元に残してMacを買い足すのか?それとも、あえて買い替えてしまうのか? そこで、使い勝手は大きな違いが出るかもしれません。 Appleは身の丈186cmの大男が率いてきた欧米企業で あまり、小さいパソコンを作ろうとしたことがありません。 市場がサブノートで騒ごうと、ネットブックで騒ごうとおかまいなし… Mac史上最小のPCが何かわからないほどに 小ささで話題になったことがありません。ただ、薄さを強調するばかりです。 MacBookAirは、同じ11インチワイド液晶を搭載したモデルでも N510に比べると、16mmも横幅がかさばります。 週刊アスキーのような雑誌が、縦をA4より小さくしているように A4サイズは、けっこうかさばる大きさです。 そんな大きさのノートは使われていないので ノートPCではなく、本来はスケッチブックPCとでも呼ぶべきものです。 特に小型化に力を入れる日本メーカーでは、同じ11インチ液晶でも ぎりぎり横幅を詰めた設計をすることも一般的で ネットブックは、性能の低さの反面、持ち歩く上では非常に手軽なものでした。 ですから、N510を入れて持ち歩いていたバッグが小さめなものであれば たとえ薄くても、MacBookAirはすんなり入らないかもしれませんし あるいは、突っ張って、擦り傷やぶつけたときのダメージが気になるかもしれません。 持ち歩くのはN510にして、自宅で使うのがメインとして考えれば 13インチや15インチのMacBookでもいいかもしれません。 ただし、一体型のPCは、故障時に代替部品を調達できないことが多く メーカー保証が切れたあとの修理費用がかさむ傾向があります。 ソフトウェアメーカーがリリースするWindowsに比べると ハードウェアメーカーがリリースするOSXは、古いハードウェアを切り捨てる傾向が強く この二つの要素から、もともとパソコンは高いものを買えば長く使えるとは言いがたいのですが 特にMacについてはその傾向が強く現れています。 Apple Careを利用するのが定番とは言えるのですが 実はApple Careの契約費用は割と高く… ほんとうにお買い得なのか?という疑義を語るサイトも出てきています。 このへんは、考え方にもよりますが Appleが考える通りに、N510の時と同じように 2年程度での買い替えを想定した選択をするのが良いように思えます。 逆に、パソコンオタクでもないのに、パソコンなんかに金かけていられるか?という人は 自作PCやそれに準ずる汎用部品を使ったPCを、自分でメンテしていくほうがお得です。 実際の性能が充分に高かったとしても、薄型ノートPCとして作られているからには そのために高価な部品が使われ、またメーカー修理でしか直しようが無く それでいて、発熱放熱排気において、設計上のリスクが高いので 壊れない高性能を考える場合には、あまりノートPCはオススメできません。 でも、その部分を、極端化したMacProしか提供せず 企業としても場所をとらないノートPCと一体型を中心にし 利益幅を高く、買い替えサイクルを短く誘導しているのがAppleの体質です。 ですから、WindowsXPを十二年も使い続けている人のように 古いパソコンを長く使うという感覚が染み付いている人には Apple製品はオススメできません。 私は、据え置きPCはi5-2405Sで、ほぼ重いと思うようなことは無いのですが… WindowsもOSXも使わないので、昨日Core2Duo L2300のノートPCを5000円で落札しましたよ。 (Windowsユーザー諸氏も目もくれぬほどで、単独入札で落札ですよ(笑) N510の低価格モデルのほうより速いということは無いはずです。でも… 持ち歩き用なら盗まれない古さと安さとコンパクトさを重視するほうが、気楽に持ち歩けて良いんです。 出先でしまっておくロッカーや自分用机もありませんしね… OSが重いならOSが悪いし、行なう作業が重いなら、それは自宅だけでやればいいんじゃないか? そう考えてみると、8万もするようなパソコンをバッグに入れて 盗まれないか心配して暮らすよりも、気が楽になるんですよね。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

MACになると今までのソフトはOSが違うので動きません。 その点は注意してください。 windowsだと高いですけどMAC Book Proをはるかに超える性能のノートはあります。 ノートの場合あとからグラフィックを強化したくても無理ですから最初から強力でないとダメです。、 CP6が物理的に6コアで仮想12コアやgMAC Book Pro以上の強力なグラフィックを2つ搭載し並列で動かすなどもはやノートとはいえない性能です。 http://www.faith-go.co.jp/pc/lineup/?cat=3717

• Him-hymn
回答No.2

私はmac book airもproも両方使っていて、Mac歴20年近くになります。 今、この回答はMacBook Pro15インチで作成しています。airは11インチで重宝しています。 それぞれに長所あり短所ありですが、貴殿がなさることをみますと、MacBook Proに軍配があがりそうですね。しかも15インチをすすめます。そのぐらいの画面がないと、レポートその他やりにくいと思います。 MacBook Airの良い点は持ち運びに便利だということです。大学の授業に持ち運ぶ、電車の中でいじる等を考えているのなら、MacBook Airはピッタリです。両方持ちたくなりますね。ですから、私も両方使っています。何を重視するかです。15インチも持ち運んだことはあります。重量も昔の機種に比べれば軽くなっています。でも、MacBook Airの薄さ、便利さは、スゴイ!です。 絶対おすすめしないのは、iPadです。あれはあなたの目的には合わないと思います。 スペックはMacBook Proなら十分です。それよりも、2万円程度のHDを1台購入(Lacieなどおすすめ)して、バックアップをとれるようにするといいと思います。Time machineははじめてなら感動ですよ。専用のHDを買わなくてもできます。 そうそう、airはCD, DVDは別売の専用CDドライブが必要です。それも大きな違いですね。 わたしならMacBook Pro 15インチを選びますね。 以上、ご参考になればと思います。

• notnot
回答No.1

普通の傘と、三段折りたたみ傘の違いのようなもの。 Airのメリットは、軽い・薄い だけなので、そのメリットが必要ならAirにすればいいし、必要で無ければProでしょう。AirはCPU能力もメモリ容量も劣ります。 鞄に入れて、あちこち持ち歩き、カフェで気軽に利用するとからなら、Airでしょう。 自宅においたきりならPro。