• 締切済み

赤ちゃんの肌着やオムツを洗うのに良い粉石けんを教えてください

赤ちゃんの肌に触れる肌着やオムツを洗濯するのにおすすめの、洗濯用粉石けんを紹介してください。 あわせて、赤ちゃんの食器を洗うのに適した台所用洗剤も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

赤星たみこ あわあわ石けん で、検索をかけてみてください。 面白い使い方や粉石けんでの上手な洗濯方法などがあります。 今までは、粉石けんで上手く洗濯できなかったのですが、 赤星さんの本を読んで、 びっくりするほど綺麗に洗えるようになりました。 私はパックスのナチュロン粉石けんを使用しています。 無添加よりも炭酸塩が入った石けんがよく落ちて良いです。 そのへんはお好みで。 私も#2さん同様、 石けんで髪も顔も洗うし、食器、靴、風呂も洗います。 私は手作り石鹸を使用していますが、 間に合わない時とか、急に必要になった時には ふきん用石鹸を買いに走ります。 手に入りやすく何にでも使えて便利です。

ciel-bleu
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 早速検索して、参考にさせていただきます。 また、お勧めの石鹸に関しても、 調べてみようと思います♪ 参考になりました。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

粉石けんは、とけ残ったり、洗濯槽がかびることも多いです。 こまかい粒子のものでも団子状になったり、湿気ると使いにくいし、 くしゃみがでるし。、。。 水質によってはあわ立たないこともあるらしく。 ぬるま湯で溶かすとか、手間を惜しまなければいいんですが… 個人的には、私のおすすめは、液状の(ご質問とずれますが)せんたく石鹸です。生協系のお店にいかれたら、色々な特徴のものがあり、 このみのを選べます。 また食器あらいですが、#1のご意見にある しゃぼんだま石鹸の固形で何でも洗えますし、手が荒れなくなるので是非おすすめです。 それがてにはいらなくても、大手スーパーでも、1個100円前後で、 「ふきん用石鹸」とかいてあるもので、香料などが入っていないものを、食器などに ここ20年ほど使っていますが いいですよ。 (わたしは 実は 洗髪も洗顔も食器も みなおなじ 石鹸です。) お近くの、大き目のスーパーで、洗濯用石鹸のコーナーがあると思います、 裏の表示の、純石鹸分を参考にされてはいかがでしょう。 商品名に、石鹸、とかいてあっても、石鹸以外の界面活性剤がはいってることがあるらしいので。

ciel-bleu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しゃぼんだま石鹸は良いと聞いておりましたが、 生協でも調べてみようと思います。 詳しいご説明、大変参考になりました。

回答No.1

シャボン玉石けんはどうでしょう? ネズミもかじるほど安全だそうです^_^;

ciel-bleu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャボン玉石鹸がそれ程までに安全とは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 布おむつと肌着など

    もうすぐ出産を控えた妊婦です。 そろそろ赤ちゃんを迎える準備をしようと思っていますが、 新しい布おむつや新生児服や肌着など、使う前に一度洗濯しておいたほうがいいですよね? 洗剤を使わずに洗濯機で回したらいいのでしょうか? 洗剤をつかったほうがよいのでしょうか? 完全手洗いがいいのでしょうか? 回答おねがいします(○´・ω・`)ノ

  • 赤ちゃんのお肌

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのママです。 合成洗剤が与える赤ちゃんへのお肌について 疑問があります。 我が家では、洗濯物は、 「赤ちゃんのオムツ、オムツカバー」 「大人の洗濯物 & 赤ちゃんの肌着、ミトン、靴下、ガーゼ」と分けています。 毎朝、洗濯物第一弾は、オムツです。第二弾が大人の衣類などなんですが 使用済みオムツは、便のついたやつだけジャブジャブ下洗いしてあります。洗濯機で、赤ちゃん用の洗剤(アルエットおむつ肌着洗剤)を溶かしてかけています。 しかし、汚れが十分落ちていない場合や、ズボラする日は 洗濯機で、すすぎ までやり終え、それから大人衣類と一緒にして、合成洗剤で、最初っから洗って脱水しています。 オムツを、合成洗剤を使っている、ということになります。 肌着やミトン、ガーゼなどは、もとより、合成洗剤で洗濯しています。 悪いな、とは思いつつやってしまっております。 やはり、赤ちゃんのお肌には良くありませんか??? 肌が弱くなる、アトピーになる、などの具体的悪影響があるのでしょうか・・・?? 教えてください。 今のところ、赤ちゃんは、オムツや衣類に当たる部分で、かぶれたり湿疹が出ていたりの症状はありません。 私は、潔癖なほうで、洗剤に頼り気味です。 オムツは水オンリーで洗う人もいるんですってね。 ついでに、太陽の不思議について オムツの黄ばみが太陽にあたると退くのはどうしてでしょう。 太陽のパワーだよ、ではなく理屈的に知りたいので分かる方おりましたらお願いします。 長々とすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃん用洗剤いつまで使いますか?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 肌着などの洗濯なのですが、赤ちゃん用の洗剤は いつくらいまで使ったほうがいいですか? オムツは紙オムツなので洗濯はありません。   そんなに肌は弱い方ではないと思います。 赤ちゃんによっては、大人と同じ洗剤で洗っていたら、 服がすれる部分だけ赤くなったりしたと聞いたことがあります。 ご存知の方、ご意見宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの肌着の洗い方

    現在使っている洗濯機が古く、赤ちゃんの肌着等を洗うにはちょっと・・・と思い、思い切って新しい洗濯機を買うことにしました。 よく赤ちゃん用の洗剤などが売っていますが、皆さん洗濯機で普通に洗っているのでしょうか?手間をかけても手洗いの方が良いのでしょうか? 某雑誌のアンケートでは洗濯機でも普通の洗剤で洗っている方が多いとは書いてあったのですが。 あと、カテゴリー違いとは思いますが、乾燥機一体型の物は「しわ」が気になったり、結局乾燥に時間がかかると聞いたことがあります。 なるべく肌着等はデリケートに扱った方が良いと思っているのですが、あかちゃんの肌着を洗うには適さないでしょうか?

  • とろとろ石鹸を作るための粉石鹸は?

    「とろとろ石鹸」という、粉石鹸にお湯をいれてかき混ぜてとろとろ状にした石鹸を作ろうと思います。家中の殆どの汚れがこの石鹸で落ちると聞き、興味を持ちました。 作り方は大体、わかるのですが問題は材料の粉石鹸です。 普段、洗濯に使っている粉石鹸(アタック、アリエールなど)でいいのでしょうか?食器や茶碗など口に触れるものを洗うのに問題はないんでしょうか? それとも別の種類の粉石鹸なんでしょうか? ご存知の方、教えてください、よろしくお願いします。

  • 粉石けんで洗濯した服などをしまっておくと、ツンとした臭いが

    合成洗剤が肌に合わなくて、粉石けんでお洗濯をしています。 しかし、乾いた洗濯物をタンスにしまっておくと、数日~数週間くらいでツンとした鼻につく臭いがするようになることがあります。 うまく説明できませんが、少し酸っぱい感じの臭いです。洗濯物はきちんと乾くまで干してあります。 不思議なことに、全部が全部そうなるわけではありません。 臭いがするようになった肌着を着ると、体がちくちくと痒くなります。 粉石けんを使っている皆さんは、そういう経験ありますか? ある場合は、原因が何だと思いますか? 私はすすぎ不足を疑っています。 我が家の洗濯機は、すすぎの標準設定が1回となっている、とても困った洗濯機です。(買って大後悔) 毎回2回すすぎに設定していますが、1回あたりのすすぎ時間設定も、たぶん3~4分くらいで、短いと思います。 3回すすぎだと時間と水がもったいないので、2回にしています。 あるいは、粉石けんを使えば、高確率で変な臭いになるものなのでしょうか。

  • 赤ちゃん洗剤

    産まれて1週間の赤ちゃんがいます。 肌着などを洗う洗濯洗剤について質問なんですが,赤ちゃん用ぢゃなくても大丈夫な物って何かおすすめありますか? 肌が弱いか強いかはまだわかりません。 普通に大人と同じ物でも大丈夫なんでしょ~か?

  • 台所用石鹸?洗濯用石鹸?

    石鹸の種類で「台所用」「フキン用」「洗濯用」とか色々あるんですけど 洗濯用粉石けんで食器や髪を洗っては駄目なんですかね? 成分は同じなのになんで分けられてるの?? 洗濯用は洗濯だけしか駄目なんですか? フキン用はフキンしか駄目なんですか? 謎です。

  • 粉石鹸で洗濯(ビートウォッシュ、パナソニック)

    粉石鹸で洗濯しています。 洗濯機を日立のビートウォッシュに買い換えました。 ビートウォッシュにしたのは、自動お掃除機能が付いていることと、店員さんに粉石鹸に向いている洗濯機を聞いたところ、日立のビートウォッシュか、パナソニックが良いと言われたからです。 この2機種には、粉石鹸を洗剤投入口に入れておくと、自動で粉石鹸を溶かした濃縮した液がでてくる機能がついているからだそうです。  ですが、取扱説明書を見ると従来どおり、最初に「ため洗いコース」を設定し、かくはんが始まったら石けんを投入して、終了してから洗濯物を入れる、となっていました。 店員さんは、私が言った「粉石鹸」というのを、合成洗剤の「粉洗剤」というように受け取ったからこのように言ったのでしょうか?(合成洗剤ではなく粉石鹸で・・・と言いましたが) 実際に、この2機種で洗剤投入口に粉石鹸を入れて使用されている方おられませんか? 溶け残りはでますか? また、柔軟剤の投入口にクエン酸を入れても大丈夫でしょうか? 無理ならどのタイミングで入れればいいでしょうか? できるだけ簡単な方法で洗濯したいと思ってます。  石鹸洗濯ではアワアワにしてから洗濯物を入れるというのが基本なのは知っていますが、めんどくさがりなのである程度の汚れが落ちるならば簡単な方法を取りたいと思ってます。 洗濯物のメインは子供の布おむつです。 油汚れやドロ汚れはほとんどありません。 ちなみに今までは一人暮らし用の簡単な(フタにロックもついていない)洗濯機だったので、泡が少ないようなら途中で粉石鹸を足したり、クエン酸も適当に(すすぎの2回目だったり3回目だったり)に入れていました。  実際にお使いの方おられましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの肌着は何枚?

    今月出産予定です。 ご近所の人に赤ちゃんの肌着を4枚もらって、安心していたのですけど、よく考えたら足りないですよね!? 気づいてとっても焦ってます。 赤ちゃんの肌着何枚くらい、必要なのでしょうか? どれくらいの頻度で着替えはするのでしょうか? 夏産まれだし、ほとんど肌着のみで過ごすんですよね? 肌着にオムツじゃぁなんだかお腹が冷えそうな気がするんですけど・・・。

専門家に質問してみよう