• 締切済み

赤ちゃんの肌着やオムツを洗うのに良い粉石けんを教えてください

赤ちゃんの肌に触れる肌着やオムツを洗濯するのにおすすめの、洗濯用粉石けんを紹介してください。 あわせて、赤ちゃんの食器を洗うのに適した台所用洗剤も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

赤星たみこ あわあわ石けん で、検索をかけてみてください。 面白い使い方や粉石けんでの上手な洗濯方法などがあります。 今までは、粉石けんで上手く洗濯できなかったのですが、 赤星さんの本を読んで、 びっくりするほど綺麗に洗えるようになりました。 私はパックスのナチュロン粉石けんを使用しています。 無添加よりも炭酸塩が入った石けんがよく落ちて良いです。 そのへんはお好みで。 私も#2さん同様、 石けんで髪も顔も洗うし、食器、靴、風呂も洗います。 私は手作り石鹸を使用していますが、 間に合わない時とか、急に必要になった時には ふきん用石鹸を買いに走ります。 手に入りやすく何にでも使えて便利です。

ciel-bleu
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 早速検索して、参考にさせていただきます。 また、お勧めの石鹸に関しても、 調べてみようと思います♪ 参考になりました。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

粉石けんは、とけ残ったり、洗濯槽がかびることも多いです。 こまかい粒子のものでも団子状になったり、湿気ると使いにくいし、 くしゃみがでるし。、。。 水質によってはあわ立たないこともあるらしく。 ぬるま湯で溶かすとか、手間を惜しまなければいいんですが… 個人的には、私のおすすめは、液状の(ご質問とずれますが)せんたく石鹸です。生協系のお店にいかれたら、色々な特徴のものがあり、 このみのを選べます。 また食器あらいですが、#1のご意見にある しゃぼんだま石鹸の固形で何でも洗えますし、手が荒れなくなるので是非おすすめです。 それがてにはいらなくても、大手スーパーでも、1個100円前後で、 「ふきん用石鹸」とかいてあるもので、香料などが入っていないものを、食器などに ここ20年ほど使っていますが いいですよ。 (わたしは 実は 洗髪も洗顔も食器も みなおなじ 石鹸です。) お近くの、大き目のスーパーで、洗濯用石鹸のコーナーがあると思います、 裏の表示の、純石鹸分を参考にされてはいかがでしょう。 商品名に、石鹸、とかいてあっても、石鹸以外の界面活性剤がはいってることがあるらしいので。

ciel-bleu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しゃぼんだま石鹸は良いと聞いておりましたが、 生協でも調べてみようと思います。 詳しいご説明、大変参考になりました。

回答No.1

シャボン玉石けんはどうでしょう? ネズミもかじるほど安全だそうです^_^;

ciel-bleu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャボン玉石鹸がそれ程までに安全とは知りませんでした。