• ベストアンサー

めまいがします。

去年の7月頃からふわふわするようなめまいと吐き気がします。 病院でMRIをしたのですが、悪いところはありませんでした。 その頃からストレスを溜め込んでいました。 ストレスのせいでしょうか? 今も、ふわふわするようなめまいと吐き気は治っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

脳に異常がなければ、耳から来ることが多いようです、石が飛んだり、メニエール氏病でしたら激しいめまいと吐き気を伴います、いずれにしてもどこか悪いからめまいやはきけがするのです、何もないで済ませる医師は病気に対して治そうとしたり、他の病気が何かあるはずだと他の病院を紹介するのが有能な医師だと思います、再度もっと有名な耳鼻科又は脳神経外科もある総合病院でよい医師に診て貰って原因を探してもらう事と治療をすることです、何もかも最近はストレスを判らない病気には原因とする医師が多いようです、ストレスならば心療内科に行きなさいと言うのが医師で有るはずです、徹底的に調べてもらって治してください、私もフワフワしためまいとに悩んだことが有りますが吐き気はありませんでした、耳鼻科にもMRIも取りましたが特に悪い所はないと言われましたが、MRI技士は精神的な事から来ていると言っただけで詳しくは医師に聞いてくださいと言われました、原因は判らずじまいで、軽い精神安定剤をのみ続けていたのが良かったのか治りました、めまいは医師も経験したことがないので本人にしかつらさは判らないものです、めまいに詳しい病院を探していくべきですが、吐き気が有るのであれば耳鼻科で診察されてみたらいかがかと思います確信は出来ませんが。

kos1kz-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近いうちに耳鼻科で診てもらいたいと思います。

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

>病院でMRIをしたのですが、悪いところはありませんでした。 何科を受診されたのでしょうか? 耳鼻科で「異常なし」ならば、精神的な物かもしれませんね。 同僚でストレスからめまいが始まり、その内に聞こえなくなってしまった方がいます。 「抗めまい薬を飲んでいたら」とよく言っていました。 ご参考までに。

参考URL:
http://ammysnc.com/115_1.html
kos1kz-8
質問者

お礼

耳鼻科はまだ受診していません。 耳鼻科にいって診てもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • めまいについて

    めまいについて。 昨夜、しゃがんでいる状態から立った時にものすごい立ちくらみに襲われて、そのまま床に倒れました。 頭の中が真っ黒な感じになって、たぶん数秒意識を失ったと思います。 今まで軽い立ちくらみくらいはあったのですが、本当に倒れたり意識を失ったりしたことは初めてなので驚きました。 その後は何事もなかったのですが、吐き気が続いています。めまいと関連性があるのでしょうか。 これは放置しておいても平気でしょうか?病院に行くべきなのでしょうか? 今ちょうど生理前で、生理前に吐き気がすることはたまにあるので、めまいに関係ある吐き気なのか、ただ生理前の吐き気なのかわからなくて、なんとなく病院に行けずにいます。 また、ここ数日ものすごく精神的にストレスを感じているのですが、そういうことも関係あるのでしょうか? まだ頭が若干クラクラする感じがします。 同じような症状になったことがある方いらっしゃいますか?

  • めまいと吐き気の原因がわからない。

    病院へいっても吐き気とめまいの原因がわかりません。血圧の薬や免疫抑制剤など11種類服用しています。めまいは天井がまわるようなのではなく、立って動くと体が横にふらふらする。動脈硬化になっていて、高血圧症でクレアチニンが1.4です。血圧の薬で利尿剤の副作用で動悸・吐き気・めまいが出て止めましたが、まだ動くとフラフラして歩けなくなります。意識が遠くなり足に重しがついているようなふらふらして歩けなくなり病院で看護師に叱られました。小脳が悪いのか解りませんがMRIに閉所恐怖症で入ることができません。麻酔をかけてMRI検査をしてくれる病院は知りませんか。また、酷い吐き気とフラフラしてふらつく原因を教えてください。

  • 目まいについて教えてください

    昨夜すごい目まいに襲われました。その後吐き気があり、嘔吐を何度かしました。朝になって、少しふわぁとした感じはありましたがましになったと思い、起き上がるとまた目まいに襲われました。しばらくすると少し落ち着いたので水を飲んだのですが、また吐き気があり嘔吐しました。横になろうと動いたり、寝返りをしただけで目まいがするのです。14時頃にすごい嘔吐(水だけですが)をした後から少しずつ落ち着き、少し眠り、目まいはなくなりました。空腹感もあり食べても大丈夫でした。今はまだ少し頭がふわぁとした感じと、目が少し疲れています。 どこか悪いのでしょうか。そんなに気にしなくてもいいのでしょうか。病院(何科)に行ったほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • めまいについて

    こんにちは。 早速ですが、皆さんの意見をお聞かせください。 表題のとおり、めまいについてです。 (1) 2日前朝起きると、急なめまいと吐き気に襲われた。回転性のめまいで、立つこともままならない状況。実際嘔吐。今までにないめまいだったので、その日のうちに脳神経外科へ。脳のMRIで異常なしと診断され、肩こりからくるものではないかと言われる。めまい止めの薬を処方される。 (2) 翌日(つまり昨日)は、症状は幾分改善され、ひどいめまいはなくなる。吐き気も少しおさまる。めまいになりやすい状況あり。以下のとおり。   ・立っているときより寝た状態   ・横を向くとめまいが起こりやすく、その状態でめまいが治まると、もう片方を向くとまためまいがおきそうになる。   ・めまいは回転性で、天井がぐるぐる回っている感じ。 (3) 今日も、昨日と同じような状況。通常の行動はとれるものの、首をまわしたり、寝た状態で横を向いたりすると、めまいと軽い吐き気があり。 上記のような症状で、いままでにないことなので、どうしたもんかと困っています。 当方、離島に住んでいるので大きな病院は近くにありません。 耳鼻科、整形外科、脳神経外科といった病院があるので、もう一度行こうかとは考えていますが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスまたは原因などについて意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 目眩と首の痛み

    数日前から目眩のような物を感じます。どちらかと言うと回転性ではなくクラッと感じるものです。 ひどいときは起床後にグラーッときたことが一度あります。 原因に思い当たる節はありませんが、同じくらいから気になってるのが右後頭部付近の首が固くて重いような感じは得てました。それに気付いてからは軽い頭痛のようなものも… ただ首の固さについては前から感じてもいましたが。 それと一月前に発熱を伴う風邪を引いてまだ咳が出ていることくらいです。 あとは職場と人間関係で大きなストレスは感じ、溜め込んでいます。 この目眩と首の原因はどんなことが考えられるでしょうか? また病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか? 去年MRIを受けたときは異常なしではありました。 ヨロシクお願いします

  • めまいの原因

    半年前からふわふわしているようなめまいと吐き気がしていて、脳外科と耳鼻科で診てもらったのですが、なにもありませんでした。 ストレスのせいでしょうか?

  • めまい、喋りにくさで困っています。

    こんにちは。 最近、ふわふわするめまいと言葉が喋りにくいような感じがして困っています。 めまいで悩むのはもう1年ぐらいたつのですが、 今までは立ちくらみな程度でそれほど気にしてなかったのですが、 先週ぐらいから足を地面につける瞬間にふわっと視界がくらくらするときがあります・・。 一度病院でMRIをとってもらったこともあるのですが、その時は異常なしでした。 それと、最近バイト先でオーダーをとってそれを伝える時に、 バイトの人たちに「最近言葉が聞き取りにくいよ」と言われました。 それから意識してゆっくり大きい声で喋ろうと心掛けたのですが、なんとなくかつぜつが悪くてはっきりと喋れない気がします。 これはめまいとも関係あるのでしょうか? 私は今17歳なのですが、家の事情で病院にもなかなか行けなくて・・。 最近生活的にも環境が変わって、精神的に辛いこともあるのでストレスなども原因かなとも思うのですが、 もし病院に行くのなら何科が最適なのでしょうか? 長くなってしまってすいません::

  • めまいと多発性硬化症

    去年の5月頃にメニエールの発作が起こりました。 その後は難聴になる程度だったのですが 今年の6月から度々、めまい発作を起こし 今は1ヶ月半ほど、ずっとふら~としています。 よく言われる回転性のめまいは今までありません。 これとは別に今年のお盆頃に、手が痺れて、脳外科を受診してMRIを撮って 結果、多発性硬化症の疑いということで 今は経過観察で、月に一度神経内科を受診することになっているのですが めまいは何か多発性硬化症の症状の一つなのでは。と思っています。 調べても、よくわからなかったので、そういうことが起こりうるのか、教えて下さい。

  • めまいが続く

    1週間ほど前からめまいが続いています。 寝たら治ると思いベッドに行ってみたものの、横になっても頭がくらくらするし、朝起きてもめまいは治っていませんでした。 めまいが起きる何日か前に、胃の不快感、右耳が聞こえにくくなる、といった症状があり、 彼氏と遊んでいて、一日中なにも口にできないことがありました。その時、昼に胃薬(ムコスタ)を飲んだのですが、症状は変わらず、食べたくても吐き気がして、何も食べられず一日を過ごしました。 次の日は、おにぎりひとつ食べることができましたが、無理矢理食べたみたいなかんじでした… わたしは現在、橋本病で病院に通っています。 処方されている薬はチラーヂンS50で、毎朝二錠を飲んでいます。 ストレスもあります。 自律神経失調症を少しだけ疑っています。 金曜日(9月16日)に、橋本病で通っている病院に行きます。 (血液検査の結果で薬の量を決めるため) その時に先生に聞こうと思うのですがまだ日があるので、少しでも安心したくて質問させてもらいました。 薬の影響なのか、ストレスなのか、全く検討がつきません 今もおいしくご飯を食べれていないし、めまいがずっとしています。 いろいろごちゃごちゃ書いていて分かりにくいかと思いますが、ずっと続いているのはめまいと、胃の不快感です。 めまいが一番辛くて、不安です。 なにか考えられることがあれば 教えてもらいたいです。 お願いします。

  • めまいについて

    1年半前程からめまいがします。ふわふわしたりふらふらしたり。去年からはぐらっとするめまいにもなり心配で脳神経外科でMRIや耳鼻科でめまいの検査をしましたが異常はありませんでした。整形のレントゲンでは首の骨が逆そりしているとのことで、リハビリしましたがよくなりませんでした。そんな事を繰り返していましたが、一向になおらず、最近めまいがすると悪心もあらわれます。この前食事中に下へ行く感じのめまいがあり、次のひに別の脳神経外科へ行きました。いままでの状況を話して、CTとバランスの検査をしました。CTは異常なく、バランスではバランスはとても良いけれど微量に振るえがあるとの事でした。アルマール錠という薬が1週間分でています。今は飲んでいません。脳神経の先生が病院内に心療内科もあるから受診したほうがよいかもしれないというのであさって受診する予定です。首のMRIは撮った事はないのですが、やはりこのめまいは首からくるのでしょうか?MRIのある整形外科へ行くべきでしょうか?頚性めまいというのがあるようですが、これは自律神経の症状もでるのでしょうか?

専門家に質問してみよう