• ベストアンサー

失業保険待機中に就職・再離職

失業保険受給待機中に就職して、8日働きましたが、すぐ離職することになりました。 再就職した所では、雇用保険に加入してません。 当たり前のことかと思いつつ、質問します。 アルバイトではないのですが、前職からの失業保険は引き続き受けられますか? 失業保険が支払われた場合、今回の給料は、やはり今度支給される失業保険から引かれますか? 回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

厳密に待期中であれば、働いた期間は失業ではないので、待期期間が延長されます。 給付制限の事かと思うのですが、その期間の収入は関係しません。 就職したのなら再就職手当で給付が終了しますが、再離職なら再び給付対象になります。 で、給付制限があけたら給付が始まるだけの事です。 働いた分も、給付されていない期間ですから関係ありません。 給付中に収入があった場合も、失業給付が減額されるのではなく、その日数分が先送りされるだけの事です。 損する訳ではありませんからきちんと申告して下さい。

marico58
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 給付が停止される訳ではなく、働いた日数分、制限が延長されるのですね。 給付が停止されてしまい、離職の自己都合で、また3ヶ月待つようになったらどうしようかと。 安心しました。 やはり離職し手当をもらいながら、次の仕事は慎重に、長くやれる仕事を探したいと思います。 きちんとハロワにも申告したいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ハローワークでは本人から申告が無ければ就業の事実を確認出来ません。 単なるアルバイトを待機中にしました。と言って見て下さい。 どの様な対応になるかは分かりません。 失業保険金給付中ならバイトをした日の分だけ減額されます。

marico58
質問者

お礼

ありがとうございます! ハロワは担当制で、就職した後に既に面談予約が入っていたので、キャンセルした際、就職したことを伝えてあります。 失業保険が給付されないなら、経済的理由から辞められないかなと悩んでいました。 就職したことで失業保険がもらえなくなるなら、再就職先に、今回給料いらないから、即日退職の要望を伝えようかなとか・・・ww 就職したことは隠せそうにありません。 給付された時は、アルバイトと同様引かれると思ったほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険 待機期間 再離職

    失業保険 待機期間 再離職 会社都合退職し、失業保険の手続き済 待機期間(7日間)に次の就職先(A)の研修を1日受ける 待機満了日の翌々日よりAで働きはじめる ←1日分の手当ては手続きしなかった Aを自己都合で離職 通常、Aの失業日から失業保険がすぐにもらえると認識してますが、上記の様に待機期間(7日間)中に研修を受けていてももらえるのでしょうか? 離職票の提出に時間がかかった場合、さかのぼって失業保険の支給はされるのでしょうか?

  • 再離職で失業保険申請での離職票について

    以前失業保険を受給していてその後再就職したのですが 今回再離職したので失業保険の再申請をしようと思います 雇用保険受給資格者証は持っていて、期間も残日数も残ってはいるのですが 離職票がすぐには揃わなそうです 離職票は後日でも大丈夫でしょうか?

  • 失業保険について

    失業保険について 前の会社では会社都合で解雇された為、待機期間はほとんどなく失業保険が支給されました。 今回は自己都合なので3ヶ月の待機期間が発生するようですが、下記について質問です。 ・前回失業した際にも失業手当を受給していたのに再就職して1年半と短い就業期間での離職でも  失業保険は支給されるのでしょうか。 ・会社には「次の就職先が決まった」と言って退職届を受理してもらいましたが、  失業保険に必要な書類(離職票 等)はもらえるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険を受け取らずに再就職したのですが。。。

    質問させていただきます。 (1)四年間正社員で働き、去年の9月末に会社都合で退社。(雇用保険4年半加入。失業手続きはしていません) (2)去年の12月から派遣で働き、今年の3月で退社予定。(雇用保険4ヶ月間加入) この場合、(1)の離職票が適用されると思います。 現在派遣社員として雇用保険に4ヶ月入る事になりますが、離職理由が自己都合になります。 失業手続きをすると (1)の離職票に沿って会社都合による退社で待機期間がなして支給されるのでしょうか? それとも(1)の離職票で、自己都合による退社になるのでしょうか? (1)の離職票は今年の9月まで有効なので、支給を受けられればと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 会社都合による離職の失業保険に関する質問

    会社都合による離職の失業保険に関する質問 初歩的な質問で失礼いたします。 先日、会社都合にて退職いたしました。(事業縮小による整理解雇) 小さな会社なので私が資格喪失届と離職票を作成し、会社都合も社長の承認を得て作成しました。 社長は、退職日より3日後にハローワークに手続きに行くと言っていましたが、多忙なのと口だけの人なので、正直手続きをしてくれたかどうかわかりません。 仮に手続きに行ったとしても、離職票2を送るという知識があるかどうかも不安です。 (1)離職票1及び2は、おおよその目安で、離職手続き後何日くらいで届くのでしょうか。 (2)離職票が届く日にちが遅れれば遅れるほど、失業保険の手続きが遅れ、受給も遅れると考えて良いのでしょうか。 (3)解雇予告を受けた後に、すぐに次の仕事を見つけたく、即ハローワークに求職の申し込みをしました。 失業保険手続きの際に、『求職の申し込み』が条件となっていますが、在職中の申し込みは無効となるのでしょうか。 だとすれば、失業した今、再度求職の申し込みをしないといけないのでしょうか。 (4)通常、会社都合での離職は、待機期間7日+第1回認定日28日後+3~4日後に支給と認識しているのですが、これは受給手続きの日から数えてと理解して良いのでしょうか。 (5)第1回認定日までの間に就職が決まったら、失業保険は全く受給できないのでしょうか。 (6)振り込みまでの期間、どうしても生活をすることができないので、短期のアルバイトをしようと思うのですが、申告をすれば不正受給とは見なされないのでしょうか。 また、アルバイトをすることでのデメリットがあれば教えてください。 いろいろと質問をしてしまいましたが、すぐにでも就職をしたい反面、すぐに決まらなかったら失業保険に頼るしかないという不安でいっぱいですので、どうかよろしくお願いいたします。 ちなみに、42歳女性、前職では正社員で3年ほど勤め、雇用保険も加入しておりました。 月収税込み26万円、 だいたいの受給金額も教えていただければ幸いです。

  • 失業保険の待機中

    自己都合での退社で、失業保険の支給まで3ヶ月の待機があります。 12月に手続きをして、支給は3月からになります。 失業保険を支給されてる期間は月に2回くらいは求職活動をしないといけないと説明されました。 ですが、支給までの期間の話は無かったように思います、もしかしたら聞き漏らしたのかも知れませんが・・。 活動報告書も今度の認定日まで分2枚貰いました。 この場合、失業保険を支給されていなくても支給されてると同じ就職活動をしないといけないのでしょうか? 現在、再就職に当たり資格講座を受けていて、すぐには就職できない状況です。 それでも、就職相談などを受けにハローワークに出向き求職活動をしないといけないのでしょうか? 待機中にどう行動して良いのか良く分からないので詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 再就職後、すぐに退職した場合の失業保険について

    教えてください。 10月に、会社都合により3年間勤めた派遣会社を退職しました。 離職票は発行して貰いましたが、即11月より別の派遣会社の紹介により働き始めました。 ハローワークに離職票は提出していません。(手元にあります) が、新しい派遣先がとても酷い会社で、体調にも影響が出るくらいのストレスを受けています。 次回の更新を断ろうと思いますが、3ヶ月しか働いていません。 3ヶ月間の雇用保険は加入しています。 そこで質問なのですが、 (1)前職の会社都合による離職票は、もう無効でしょうか? すぐに再就職先が決まれば良いのですが 念のための保険として、失業手当の受給資格があるかどうか、伺いたいです。 (2)受給資格がある場合、前職=会社都合、現職=自己都合 となると思いますが 待機期間は発生するのでしょうか? 受給期間についても、伺いたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 再就職手当は支給されますか?

    以前はパート(雇用保険加入)で働いており、 退職後、失業保険支給までの給付制限期間中に新しいアルバイトが決まりました。 そこは雇用保険未加入の事業所だと思います。 再就職手当ての支給条件には「雇用保険に再加入した場合」とありますが、 ハローワークでは、 再就職の扱いは、アルバイト・パート・正社員など関係なく、 一つの事業所で週に20時間を越える労働をすること、と説明を受けました。 どっちの説が正解なのでしょう? 再就職してもまた離職した場合、 失業手当が支給されることがある、とも説明を受けたのですが、 私はまだ一度も失業手当てをしていません。 もちろん再就職手当ても・・・ 来春夫の転勤で転居する可能性が出てきました。 となると私は再び無職です。 このような場合、 再就職後再び離職し、失業手当を受給できる可能性はあるのでしょうか?

  • 失業保険受給資格について

    現在勤務している会社を退職しようと思っております。 勤めた期間は2008年9月~11月(計3ヶ月)となります。 雇用保険にはもちろん加入しております。 この期間では受給資格を満たしていないかと思うのですが、 前職の会社では2005年7月~2008年7月(計3年)まで勤務しておりました。 こちらも雇用保険には加入しております。 上記の場合、 失業保険の受給資格を満たしている状態なのでしょうか? またその場合離職票等は前職の会社より支給されることになるのでしょうか? お教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険申請中?に就職が決まった場合。

    http://okwave.jp/qa/q8370503.html 上記URLで質問した者です。上記の質問では、失業保険を受給途中で就職が決まった場合、残りの期間の受給を後日可能かについてうかがいました。いただいた回答より、前職を離職してから1年以内であれば可能ということが分かりました。 それでは、離職してすぐにハローワークに失業者登録をして、失業保険の申請段階に入っている途中で、まだ受給を全くしていないのに就職が決まった場合、失業保険を受給する資格は前職の離職から1年を超えてもキープされるのでしょうか?(つまり、全く受給していないことになるのでしょうか?)

専門家に質問してみよう