• ベストアンサー

失業保険待機中に就職・再離職

失業保険受給待機中に就職して、8日働きましたが、すぐ離職することになりました。 再就職した所では、雇用保険に加入してません。 当たり前のことかと思いつつ、質問します。 アルバイトではないのですが、前職からの失業保険は引き続き受けられますか? 失業保険が支払われた場合、今回の給料は、やはり今度支給される失業保険から引かれますか? 回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

厳密に待期中であれば、働いた期間は失業ではないので、待期期間が延長されます。 給付制限の事かと思うのですが、その期間の収入は関係しません。 就職したのなら再就職手当で給付が終了しますが、再離職なら再び給付対象になります。 で、給付制限があけたら給付が始まるだけの事です。 働いた分も、給付されていない期間ですから関係ありません。 給付中に収入があった場合も、失業給付が減額されるのではなく、その日数分が先送りされるだけの事です。 損する訳ではありませんからきちんと申告して下さい。

marico58
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 給付が停止される訳ではなく、働いた日数分、制限が延長されるのですね。 給付が停止されてしまい、離職の自己都合で、また3ヶ月待つようになったらどうしようかと。 安心しました。 やはり離職し手当をもらいながら、次の仕事は慎重に、長くやれる仕事を探したいと思います。 きちんとハロワにも申告したいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

ハローワークでは本人から申告が無ければ就業の事実を確認出来ません。 単なるアルバイトを待機中にしました。と言って見て下さい。 どの様な対応になるかは分かりません。 失業保険金給付中ならバイトをした日の分だけ減額されます。

marico58
質問者

お礼

ありがとうございます! ハロワは担当制で、就職した後に既に面談予約が入っていたので、キャンセルした際、就職したことを伝えてあります。 失業保険が給付されないなら、経済的理由から辞められないかなと悩んでいました。 就職したことで失業保険がもらえなくなるなら、再就職先に、今回給料いらないから、即日退職の要望を伝えようかなとか・・・ww 就職したことは隠せそうにありません。 給付された時は、アルバイトと同様引かれると思ったほうがいいですね。 ありがとうございました。