• ベストアンサー

プリンターの無線接続

パソコンはWindows7で、プリンターはCanon MG6230を利用しています。 通信は(光回線)---(NTT東:PR-400NE)---(Softbank:光BBユニット)という構成になっており、 インターネットは、光BBユニットの無線で利用できています。 MG6230は無線接続が可能なプリンターのようなので、無線で利用したい考えています。 無線には、親と子の関係があるようなのですが、よく理解できていないので、アドバイスをお願いします。 (1)現在、インターネットが無線で利用できているのは、光BBユニットが親で、パソコンが子と理解しているのですが、間違いないのでしょうか。 (2)これにプリンタを無線利用する場合、光BBユニットを親、プリンタを子にしたいのですが、どのような設定をすればよいのでしょうか。そもそも、光BBユニットをプリンターの親にすることは無理なのでしょうか。 (3)光BBユニットを親にすることができないのであれば、何を追加して、どんな接続にすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

PR-400NEというのはひかり回線終端装置(ONU)一体型のルータです。 Softbank:光BBユニットは無線LANのアクセスポイント(アンテナ)です。 実際にはルータがLAN上の複数台のデータのやり取りの交通整理します。 ただそれが有線ではなく無線でネットワークを構築したい場合は、間に無線LANのアンテナが必要になるってことです。 ある意味PR-400NEが親で、光BBユニットというパイプを通して、複数の機器がLANにぶら下がっているとお考えください。 光BBユニットは何種類かあるようなので、こちらで取扱説明書をご確認ください。 ただすでにパソコンで無線LANでインターネットに接続できているということは、実際に光BBユニットをいじる必要はなく、どういう機能のものなのかの確認のためのものです。 http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/setupguide.html まずはプリンタの側で無線LANの設定をします。 AOSSなどの自動設定の機能を光BBユニットがサポートしていれば、それを利用することで簡単に接続できます。 そうではなく暗証コードなどが必要な設定の場合は、通常は光BBユニットの底面などに貼りつけられています。 これについては先の取説を参照してください。 あとはパソコンの側で無線LAN接続用のドライバーをインストールするだけです。 その辺の手順はプリンタの取説に書かれているはずです。 言葉にすると面倒くさいようですが、やってみればそんなに難しくありません。 無線LAN接続にすると便利ですよ。 いちいちケーブルをつなげるわずらわしさが無くなるし、複数のパソコンから共用できます。 がんばってください。

b_george
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • s_chiba
  • ベストアンサー率42% (196/460)
回答No.3

マニュアルを見てください。「簡単スタートガイド」にプリンタの設定方法について載っていますから、最初から順番に見ていけば、有線接続でも無線接続でもわかりやすく書かれていますから、それほど知識がなくても設定できるでしょう。 ※ 設定の経験の乏しい人は、親子関係などといったことをむつかしく考える必要はありません。大体、二つも三つも無線LANを繋いでいるわけではないのですから、繋ぐことができるのは一つだけです。その無線LANの設定(ESSIDと暗号化キー)をプリンタに設定してやればいいだけのことです。 それがむつかしいのでしたら、LANケーブルを購入して、有線でつなげばいいだけでしょう?

b_george
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

1)合っているようで間違ってます。 PR-400NEはルーター機能を持っています。 これは、一軒家の住居にたとえると玄関口に当たります。 パソコンは、キッチンやダイニングなどの各部屋に当たります。 この一軒家に名前を持っています。 2)パソコンで無線LANを設定したときと同じ手段でよろしいです。 SSIDとパスワードを入力してやるだけです。 あとはパソコンの方でそれを利用するように設定してやるだけです。 細かな方法は自分で調べなさい。 説明書ぐらい付いているでしょ。 説明書を読んでも分からないのならば、私のようなレベルの人間がいくら詳しく書いたところで分からないでしょうから。

b_george
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続ができません

    パソコン初心者です。 現在光ネクストでPR-S300NEに光BBユニットを接続して無線をしていますが、 光BBユニットからBUFFALOのWHR-G301Nに変えてみたところ、 インターネットアクセスなしと表示され接続できません。 WHR-G301Nに付属のCDを使って設定してみましたがだめでした。 子機は本体内蔵のものを使っています。 どうすればインターネットに接続できるでしょうか。 できるだけわかりやすくアドバイスお願いします。 機種 VALUESTAR VN370/E OS  Windows7

  • 無線lanの接続について

    昨日フレッツ光に変えたのでNTTのネットを繋ぐやつに代わったのですが、 無線lanのお試しが2ヶ月間の間飛ばしてくれるのですが それのやり方がわからないので 困っています。 softbankの光BBユニットという機械とNTTのLANポートを接続したら インターネット回線っていうのとパソコン1ってのとBBフォンってのが 光出したのですが無線lanが光りません。 どうやれば光るでしょうか? お試しだけれども何か申し込みや登録が必要なんでしょうか? あとUSBで無線を飛ばすやつとかは持っていません。 光BBユニットってのとNTTのLANポートってのだけで無線lanを飛ばす事はできるでしょうか? ちなみにXPです osは。 よろしくお願いします。

  • yahooBB光 無線ルータ アクセスポイント

    yahooBB光のことですが、無線インターネットできるようにしようと思っていました。 無線LAN機能のついたルータを利用して無線にしようと思いましたが、以下のようなことが書かれていました。 「Yahoo! BB 光 TV package(ホーム)をご利用の際にご使用いただく「光BBユニット」はルータ機能を備えており、パソコン4台までの有線LAN接続が可能となります。4台までのパソコンを接続するにあたり、別途ブロードバンドルータ等をご購入いただく必要はございません。なお、市販のブロードバンドルータを「光BBユニット」の代替えとして使用することはできません。 」 読んだ所、自前の無線LAN機能付のルータは利用できないようでyahooからレンタルするしかないようです。 でもレンタルはしたくないです。 光BBユニットに無線アクセスポイントを接続して、レンタルなしに無線環境を実現できるんでしょうか。 無線アクセスポイントの役目についてあまり理解できていません。 光BBユニットに無線アクセスポイントは接続して無線インターネットできるんでしょうか? 既にレンタルしないで無線している人や何か知っている人がいればアドバイスください。

  • ルーターとplcアダプタを併用して無線接続

    最近までルーターのPR200-NEを使用して一階と二階のPCを無線接続していたのですが 無線プリンタで一階のPCから2階のプリンタに印刷したいとおもい無線対応のプリンター(MG4320)を購入し、PR200NE(カードなしでSSID?とパスワードがわからなかったために)、手持ちの無線ランWR6670Sを接続してそこかららくらく無線スタートというもので無事無線でプリンタを作動させることに成功しました。 しかしその後二階のPLCアダプタでインターネットにつないでいたPCがネットに接続できなくなり(識別できないネットーワークのまま接続できません。ブロードバンド接続もIDとPW入れましたがだめでした)困っています。手持ちのPR200-NE(カードなし)とWR6670S(こちらも親機専用でカードなし、)PLCアダプタ2個(子機と親機用のものを1個ずつ)でどうにか2階のPCをインターネット接続したいのですがどうすればいいでしょうか。ご協力お願いいたします

  • プリンターをwi-fiで接続したい

    wi-fiはsoftbank光の光BBユニット使用、パソコン、スマホでのインターネットは使えています。 プリンターはエプソンPX-048A wi-fi使用可能何ですがセットアップをしていくとwi-fiが自動認識してくれません。 プリンターにUSBケーブルはセットされていませんので手動で認識させたいのですが方法がありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 無線LAN

    NTTよりひかり電話対応ルーターPR-200NEに無線LANカードSC-32NEをさして無線LANを利用してくださいと支給されました。 パソコンにバッファローの無線LANアダプタWLI-U2-AMG54HPを接続しましたが、インターネットに接続しません。 説明書とおりインストールして、ドライバは認識しています。 何か設定が抜けていてインターネットにつながらないのでしょうか? チェックするポイントはどこだか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線プリンタが繋がったり繋がらなかったりする

    ノートパソコンA Windows8 ノートパソコンB Windows8.1 プリンタ canon MG5430 無線ルーター  LAN-W300N/PR5 http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanw300npr5/ を使用。 プリンタについていたCDで無線での接続を設定。 WindowsXPを2台使っていた時は2台とも無線で印刷で来ていたのですが、新しいパソコンになってから以下の状態になっています。 ・A、Bどちらかしか繋がらない(決まった方ではない) ・プリンタの電源を入れてしばらくしてから、パソコンの電源を入れると2台とも印刷できる「時」もある ・繋がらない時はプリンタは「利用不可」になっている。 ・利用不可になっているデバイスを削除して「プリンタの追加」から「利用できるプリンタを検索」すると、無線プリンタが出てきて追加できる (その後印刷は可能。でも再起動するとまた利用不可になっている時があり、再度削除して追加しなければいけない) ・IPアドレスは固定にしている 何が原因だと考えられますか? 宜しくお願いします。

  • WiFiの接続、無線カード?ルーター?

    BIGLOBE光でインターネットとひかり電話を契約しており、PR-S300NEに無線カードをさして無線LANを使用していました。ただ電波が弱いため新たにルーターをPR-S300NEとLANケーブルで接続したのですが、その場合無線カードはもう不要なんでしょうか? 現在無線カードの電波と、新たに接続したルーターと2つWiFiが飛んでいる状態です。

  • プリンターの無線接続方法

    パソコンは無線接続していますがプリンターの無線接続がうまくいきません。MG6530です。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LANカードでネットに繋がらない

    NTTの光回線のONU(PR-400KI)に専用のLANカード(SC-40NE)を差してiPhoneで設定したらWi-Fiの電波はキャッチできるのですが、「ネットに接続できません」とでます。 同じ時に設置したSoftBankのBBユニットでの無線LAN設定は簡単に繋がったのですが、いざ無線LANカードに接続し直してもやはり繋がりません。Wi-Fiの電波をとらえたマークはでます。 何が足りていないのかすみませんが教えて下さい。NTTのサポートに何回電話しても繋がらず困っています。 SoftBankのBBユニットは今月末でレンタル無料期間が終わり返却することにしています。その代わりとして無線LANカードでの接続を考えています。 よろしくお願いします。