• ベストアンサー

プリンターの無線接続

パソコンはWindows7で、プリンターはCanon MG6230を利用しています。 通信は(光回線)---(NTT東:PR-400NE)---(Softbank:光BBユニット)という構成になっており、 インターネットは、光BBユニットの無線で利用できています。 MG6230は無線接続が可能なプリンターのようなので、無線で利用したい考えています。 無線には、親と子の関係があるようなのですが、よく理解できていないので、アドバイスをお願いします。 (1)現在、インターネットが無線で利用できているのは、光BBユニットが親で、パソコンが子と理解しているのですが、間違いないのでしょうか。 (2)これにプリンタを無線利用する場合、光BBユニットを親、プリンタを子にしたいのですが、どのような設定をすればよいのでしょうか。そもそも、光BBユニットをプリンターの親にすることは無理なのでしょうか。 (3)光BBユニットを親にすることができないのであれば、何を追加して、どんな接続にすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.2

PR-400NEというのはひかり回線終端装置(ONU)一体型のルータです。 Softbank:光BBユニットは無線LANのアクセスポイント(アンテナ)です。 実際にはルータがLAN上の複数台のデータのやり取りの交通整理します。 ただそれが有線ではなく無線でネットワークを構築したい場合は、間に無線LANのアンテナが必要になるってことです。 ある意味PR-400NEが親で、光BBユニットというパイプを通して、複数の機器がLANにぶら下がっているとお考えください。 光BBユニットは何種類かあるようなので、こちらで取扱説明書をご確認ください。 ただすでにパソコンで無線LANでインターネットに接続できているということは、実際に光BBユニットをいじる必要はなく、どういう機能のものなのかの確認のためのものです。 http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/setupguide.html まずはプリンタの側で無線LANの設定をします。 AOSSなどの自動設定の機能を光BBユニットがサポートしていれば、それを利用することで簡単に接続できます。 そうではなく暗証コードなどが必要な設定の場合は、通常は光BBユニットの底面などに貼りつけられています。 これについては先の取説を参照してください。 あとはパソコンの側で無線LAN接続用のドライバーをインストールするだけです。 その辺の手順はプリンタの取説に書かれているはずです。 言葉にすると面倒くさいようですが、やってみればそんなに難しくありません。 無線LAN接続にすると便利ですよ。 いちいちケーブルをつなげるわずらわしさが無くなるし、複数のパソコンから共用できます。 がんばってください。

b_george
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• s_chiba
回答No.3

マニュアルを見てください。「簡単スタートガイド」にプリンタの設定方法について載っていますから、最初から順番に見ていけば、有線接続でも無線接続でもわかりやすく書かれていますから、それほど知識がなくても設定できるでしょう。 ※ 設定の経験の乏しい人は、親子関係などといったことをむつかしく考える必要はありません。大体、二つも三つも無線LANを繋いでいるわけではないのですから、繋ぐことができるのは一つだけです。その無線LANの設定(ESSIDと暗号化キー)をプリンタに設定してやればいいだけのことです。 それがむつかしいのでしたら、LANケーブルを購入して、有線でつなげばいいだけでしょう?

b_george
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• QuickBlue
回答No.1

1)合っているようで間違ってます。 PR-400NEはルーター機能を持っています。 これは、一軒家の住居にたとえると玄関口に当たります。 パソコンは、キッチンやダイニングなどの各部屋に当たります。 この一軒家に名前を持っています。 2)パソコンで無線LANを設定したときと同じ手段でよろしいです。 SSIDとパスワードを入力してやるだけです。 あとはパソコンの方でそれを利用するように設定してやるだけです。 細かな方法は自分で調べなさい。 説明書ぐらい付いているでしょ。 説明書を読んでも分からないのならば、私のようなレベルの人間がいくら詳しく書いたところで分からないでしょうから。

b_george
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。