• ベストアンサー

このまま閉経に?

35歳(あと3ヶ月で36です)です。 結婚、出産は未経験、性交相手は今はいません。 生理は少し不順気味ですが、だいたい35日くらいで来ることが多いです。 短いと27日、長いと45日くらいだと思います。 4年位前まで数年間、飲んでた薬の副作用で生理は全く来ませんでした。 また、10年位前から右下腹部痛があり、3年位前にMRIを撮って検査したら 子宮内部が癒着している(たぶん不妊症の原因になる)ようです。 生理は3日ほど経血が出て(量はそれほど多くない)、 2日ほどごく僅かな量が出るのが、いつもの生理です。 このまま閉経になってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.2

35歳で閉経は早すぎます。昔なら高齢出産といわれましたが、最近は42歳くらいまでは不妊治療をがんばっている人がたくさんいます。なので、まだまだがんばってほしいです。月経があるうちは、がんばれる、といいます。更年期障害がくると、とたんに体が弱くなります。 性交と月経もあまり関係ありません。 確かに、恋をして、性交するようになると、かなり月経がきちんとくるようになる人と、そうでない人に分かれるようですが。 閉経は防ぐことが可能です。 閉経しないよう、必ず治療を受けてください。 基礎体温が一番大事な情報なので、測定しつつ、原因を調べ、月経がくるように治療しましょう。 月経が不規則になる病気にはたくさんの種類があります。 婦人科ばかりでなく、甲状腺の病気など、内科的な病気が関係していることもあります。 血液の病気のこともあります。 一度、全体的に調べてもらうことをオススメします。 私は40代ですが、閉経まではまだ遠いと言われ、不規則になるとすぐに病院で診てもらい、排卵を促す薬か、月経を起こす薬をもらっています。

その他の回答 (1)

回答No.1

生理が盛んに来る方ではないようですね。 女性は、体内に卵子を約200万個持って生まれてきて、 それが生理で排出されてゆき、すべてなくなった時に閉経します。 40歳頃では、体内には約一万個残っているといいます。 質問者さまは、盛んに生理が来た方ではないようですし まだまだ卵子は残っていると思いますよ。 閉経はだいたい50歳前後だと言われています。 生理不順なのだと思いますが、 不安なのでしたら産婦人科への相談が一番ですね^^ 生理を意識すると、来るのも簡単に来なくなるものです、、。 医者でもなんでもないので、回答に保証はないですが、 単純に考えると、閉経はまだまだだと思われます^^