• ベストアンサー

このまま閉経に?

35歳(あと3ヶ月で36です)です。 結婚、出産は未経験、性交相手は今はいません。 生理は少し不順気味ですが、だいたい35日くらいで来ることが多いです。 短いと27日、長いと45日くらいだと思います。 4年位前まで数年間、飲んでた薬の副作用で生理は全く来ませんでした。 また、10年位前から右下腹部痛があり、3年位前にMRIを撮って検査したら 子宮内部が癒着している(たぶん不妊症の原因になる)ようです。 生理は3日ほど経血が出て(量はそれほど多くない)、 2日ほどごく僅かな量が出るのが、いつもの生理です。 このまま閉経になってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.2

35歳で閉経は早すぎます。昔なら高齢出産といわれましたが、最近は42歳くらいまでは不妊治療をがんばっている人がたくさんいます。なので、まだまだがんばってほしいです。月経があるうちは、がんばれる、といいます。更年期障害がくると、とたんに体が弱くなります。 性交と月経もあまり関係ありません。 確かに、恋をして、性交するようになると、かなり月経がきちんとくるようになる人と、そうでない人に分かれるようですが。 閉経は防ぐことが可能です。 閉経しないよう、必ず治療を受けてください。 基礎体温が一番大事な情報なので、測定しつつ、原因を調べ、月経がくるように治療しましょう。 月経が不規則になる病気にはたくさんの種類があります。 婦人科ばかりでなく、甲状腺の病気など、内科的な病気が関係していることもあります。 血液の病気のこともあります。 一度、全体的に調べてもらうことをオススメします。 私は40代ですが、閉経まではまだ遠いと言われ、不規則になるとすぐに病院で診てもらい、排卵を促す薬か、月経を起こす薬をもらっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

生理が盛んに来る方ではないようですね。 女性は、体内に卵子を約200万個持って生まれてきて、 それが生理で排出されてゆき、すべてなくなった時に閉経します。 40歳頃では、体内には約一万個残っているといいます。 質問者さまは、盛んに生理が来た方ではないようですし まだまだ卵子は残っていると思いますよ。 閉経はだいたい50歳前後だと言われています。 生理不順なのだと思いますが、 不安なのでしたら産婦人科への相談が一番ですね^^ 生理を意識すると、来るのも簡単に来なくなるものです、、。 医者でもなんでもないので、回答に保証はないですが、 単純に考えると、閉経はまだまだだと思われます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 閉経

    現在48歳、初潮は13歳の時です。2年半前に2ヶ月に3回くらい生理があったりと少し不順になったので婦人科で診てもらいましたら「そろそろ閉経の兆候が・・・」と言われました。それからも生理は毎月約1週間25~8日周期でやってきます。経血の量は多いほうで最初の2,3日は日中もナイト用でないともちません。これって普通なのでしょうか?関係ないかもしれませんが41歳で3子目を出産しています。

  • 閉経(早発閉経)について

    38歳なのですが、これまでずーっと生理不順だったのですが(15-27日周期)、ここ2ヶ月ほど、順調に30日で来るものの、量がすごく少なく、2,3日で終わってしまいます。 これは、閉経の可能性があるでしょうか。 ちゃんと婦人科に行こうとは思っているんですが、もう閉経なのかと思うと精神的にとてもとても不安なのです。 早発閉経もいろいろと調べてみましたが、周期が短くなって、そして量が減るということに当てはまるようです。 また、都内でお勧めの病院があったら教えていただけますか?

  • 閉経の見極めって・・・

    46歳独身出産経験なしです。 ここ数年生理が若干不順でしたが、気づくと半年きてません・・・・ これは閉経したってことでしょうか・・・>< 年齢的に普通なのかな、ちょっと早いのかな 出産経験ない独身女性は閉経が早いと聞いてたけど。。。 閉経を迎えてる先輩方、閉経って確認はどうしましたか? 病院に確認にいくのですか? 気づいたら1年以上なくてあれ?とかいう感じでしたか? 薬とか飲みましたか? 閉経前後って骨ッソとか気を付けるべきなのですか? ホルモンバランスかわってきてるってことですよね? ちなみにおととし子宮筋腫の核出手をうけてます(温存で筋腫のみとりました) そのときも生理がたまに遅れてたりすることがあり、病院にいって薬のんで 生理をおこしたことが数回ありましたが。 筋腫の手術もおわり、せっかく婦人科の悩みがなくなったと思ったのに 生理終了したのかな。。なんか切ないです(;一_一) 以前は二か月とか生理こないと病院いって薬貰って生理おこしてたけど 昨年あたりから、もうもしかして閉経前なのかなとか思ってしまい 放置してたらもう半年すぎちゃいました・・・・ (ちなみに初潮から30後半までは27日周期とかでした) 終わりを迎える前、みなさんどうされましたか?

  • 閉経したかも??

    現在45の女性です。 経血量が少なくはなったものの、2ヶ月前までは生理がありました。 特に周期の乱れも見られませんでした。 ところが7月、予定していた日(月末)になっても生理が来ず、そのまま8月に入りました。 8月ももう半ば近いのにも関わらず、来る気配は一向にありません。 様子を見て、婦人科を受診しようと思っているのですが、閉経を疑う場合、大体どの位生理が来なかった場合に受診するのがマストなのでしょうか。 更年期には、精神症状として、イライラが出る方もいる様で、ここ数ヶ月、得にイライラが酷いです。 他にも3年位前から急にカァッと暑くなったり、冬なのに汗をかいていたり…と、更年期の症状と思えなくもない心身への変化があります。 閉経を挟んでその前後5年、計10年位が更年期にあたると聞いていたので、もしかしたら既に更年期に入っていて、いわゆる5年目に起こる閉経に至ったのでは、と…。 平均年令からすると少し早い気もするのですが、私は母親も更年期が早かった為心配です。 色々調べると、30代で閉経して更年期を迎える方も少なくないようで…。 お尋ねしたい事は、生理が止まった事から閉経を疑う場合、どの位様子を見て婦人科を受診したら良いか、です。 人生の先輩(女性)の方々、または有識者の方々、アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症でしょうか

    三年ほど前から生理不順・生理痛でピルを服用しています。 婦人科での検査は初診の腹部エコーのみで、内診は経験したことがありません。 子宮・卵巣に異常はないと言われました。 ピルを服用してから生理痛・経血量の多さは改善されていたのですが、最近はまたひどくなってきました。 前々回と前回は生理痛もあり経血量も多く、生理後も子宮や卵巣が痛むので内診をしてもらおうと思っています。 家事をしているときでもパートをしているときでも子宮と卵巣がチクチクする感じで… 性交時も子宮と特に右の卵巣が圧迫されるような痛みがあります。 指を入れられてるときも、圧迫されるような痛みが… どんな病気が当てはまりますか? ピルを飲んでいても子宮内膜症になるのでしょうか… お願いします

  • 閉経?

    よろしくお願いいたします。 ネットや本等で調べてみた所「1年、月経がなければ閉経です」となっています。 只今46歳。約11ヶ月程生理が全くないのですが、 やはり100%「1年」じゃないと閉経ではないのでしょうか? 約4日前~焦げ茶色のおりものが微量に出たのはまだ生理が続いていると考えていいのか…。 30代前半に子宮頸癌の手術をしました。 同じような症状の方、または婦人科系に詳しい方、どうか教えて下さい! 何卒宜しくお願い致します!

  • 子宮が癒着しています。これって不妊の原因になる?

    34歳妊娠出産経験無しです。 10年ほど前から、右下腹部痛が常にあるので大学病院でMRIを撮ったところ 子宮の後ろのほうの内部で癒着が起こっていることがわかりました。 筋腫とか、内膜症のたぐいでもないようです。 また、内臓にくっついているわけでもないそうです。 対策としては、ピルか痛み止めしかないようです。 剥離してもすぐにくっついてしまうそうです。 生理はいつも軽く、今回は来るのがいつもより5日ほど遅かったですが、 3日で終わり、量も少なく、気付いたとき以外は生理痛もありませんでした。 これはやはり、不妊の原因になるのでしょうか。 今はパートナーもいないし、別の病気を抱えていて、薬漬けの日々なので 妊娠はもともと無理なので諦めてはいます。 ただ、気になったもので…。

  • 40代前半で閉経の前触れなのですが・・・

    2年ほど前に生理不順が起き、産婦人科で薬を投与してもらい正常に戻りました。 そして、今年になって、3か月来なかったり、来ても少量で終わったりしています。 早期閉経の兆しですかね? なにか病気の疑いはないですか? 近年、子宮の病気が増えていると聞きます。

  • 閉経後?2年目の生理?

    閉経を2年前に終えたとばかり思っていたのですが、なんと生理がきたのです。 生理だと思うのですが、ちょっと量も多めです。2年も経って来たことに心配になってきてしまいましたが、こんな事も閉経時はあるのでしょうか?

  • 閉経したあとの出血

    今年55才になる母の事です。 2~3年前から、 生理の出血量が少なくなり、 いつのまにか生理自体がこなくなり、 歳からみても閉経したな、という感じでした。 しかし最近になって出血がある、というのです。 量は少量で、 生理前後のようなドス黒いような感じだそうです。 てっきり閉経したとばかり思っていたのですが これはよくあることなのでしょうか? それとも何か婦人科系の 病気を疑った方がよいのでしょうか??