• 締切済み

閉経

現在48歳、初潮は13歳の時です。2年半前に2ヶ月に3回くらい生理があったりと少し不順になったので婦人科で診てもらいましたら「そろそろ閉経の兆候が・・・」と言われました。それからも生理は毎月約1週間25~8日周期でやってきます。経血の量は多いほうで最初の2,3日は日中もナイト用でないともちません。これって普通なのでしょうか?関係ないかもしれませんが41歳で3子目を出産しています。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

一般的に45~55才が更年期に入ります。 閉経というより、更年期障害が出始めているように思います。 生理不順も、その理由にあたり、生理周期が乱れ始めます。 A)まず、"年齢別の月経の状態"を見てみましょう。 平均的な閉経年令はだいたい50歳といわれていますが、この前後では30%以上の方が月経不順になっています。 閉経のメカニズムについては、「更年期の性生活」のところで簡単に書かせていただきました。初潮以来、脳下垂体(頭蓋底にあります)と卵巣は絶妙な連係プレーを保ち続けてきましたが、更年期になって、そのうちの卵巣そのものの機能が落ち込んでしまうのが閉経の本態です。  卵巣機能の低下のパターンがすべての方で同じであれば皆同じ経過を辿って閉経していくのですが、なかなかそうはいきません。 ストレスなどの影響を受けやすい脳下垂体の機能も更年期という年代では変動しやすいのも事実です。卵巣機能も脳下垂体機能も、そしてその連係も大きな個人差をもって変動していきますので、閉経のパターンも人それぞれです。 ■ ある時の月経を最後に完全に閉経する。 基礎体温は、低温のまま) 量はしっかりあるが(本当の月経)、周期が短くなって閉経する。 黄体機能不全、基礎体温の高温期が短い) 量は少ないが(本当は排卵出血)、周期が短くなって、あるいは不規則になって閉経する。 基礎体温は、低温のまま) 完全に閉経したと思ったら、その1~2年後に数回の月経が復活する。(稀ですが、あり得ます) (基礎体温は、暫くの低温期の後に高温期) 完全に閉経したと思ったら、その後少量の出血(排卵出血)が時々ある。基礎体温は、低温のまま) その少量であった出血(排卵出血)が、なかなか止まらない。 基礎体温は、低温のまま) その少量であった出血(排卵出血)が、長く続くうちに元々の生理よりも多くなってしまう。基礎体温は、低温のまま) 月経量が多かったり(本当の月経)少なかったり(本当は排卵出血)一定しない。基礎体温は、月経量が多い前は高温期、少ない時は低温のまま ほぼ一定の量の少なめの月経(本当は排卵出血)が規則的あるいは不規則に繰返される。基礎体温は、低温のまま 排卵が不規則になるために次の二つの機能的な出血が組み合わさって起こる可能性があります。 

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_09/kounen/02.html