J STORMジェイストームについて疑問

このQ&Aのポイント
  • ジャニーズの『J STORM』というレコード会社について疑問があります。なぜいつもいつも初回限定盤を需要に対してとても足りない数しか生産してくれないのでしょうか?
  • 嵐や山田涼介くんの初回限定盤が手に入らずオークションなどで高値で売りに出されているのを見ると憤りを感じます。初回限定盤の生産量を増やしたり、受注生産にすることになんのデメリットがあるのでしょうか?
  • このような気持ちを持っているファンの方は他にもいらっしゃいますか?もしくはレコード会社の立場で仕方ない理由を教えてくださる方いらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

J STORM ジェイストームについて

ジャニーズの『J STORM』というレコード会社について疑問があります。 なぜいつもいつも初回限定盤を需要に対してとても足りない数しか生産してくれないのでしょうか? 嵐や山田涼介くんの初回限定盤が手に入らずオークションなどで高値で売りに出されているのを見ると憤りを感じます。 いつも予約の時点で完売です。それが商法なのでしょうが、あまりにファンの足元を見ている意地悪な戦略としか思えません。 初回限定盤の生産量を増やしたり、受注生産にすることになんのデメリットがあるのでしょうか? このような気持ちを持っているファンの方は他にもいらっしゃいますか?もしくはレコード会社の立場で仕方ない理由を教えてくださる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生産量を限定することで、すぐにでも買わないと手に入れられなくなってしまう!と購入者に思わせ需要を高めるのが主な目的ではありますが… 嵐や山田涼介くんのような人気アーティストは異例ですよね(^_^;) 初回盤どころかもはや先着予約盤。需要なんのって次元じゃないみたいですね。 他のレコード会社ではごく稀に追加生産なんてこともありますが、ジェイストームではまずないかと思います。ジャニーズ事務所は"限定"というスペシャル感に並々ならぬこだわりがある模様… でもそれがアーティストの需要を安定させ、オリコンを支えているのです。 また、初回盤に付属されるDVDは本来おまけのようなもの。(ファンにとっては最重要要素ですが)もともとはステッカーやブックレットが主流でした。(ジェイストームは比較的新しい会社ですが)そんなわけで会社側もそこまで考えてないのでは? なんか答えになってなくて申し訳ないです(^_^;)

jacksic
質問者

お礼

いいえ。ご意見を頂けただけでもありがたいです(^-^) 先着予約盤…まさにその通りですね。嵐に関してはFCに入会していてもコンサートのチケットも当たらない、初回盤のCDやDVDも手に入らない状況でどうやってファンでい続ければ良いのか教えてもらいたいです。 エイベックスに所属しているV6、タッキー&翼、Kis-My-Ft2などは初回盤は必ずと言っていいほどキチンと手に入ります。同じ事務所でもレコード会社によって戦略が違うために苦労するファンと安心できるファンとに別れますね。