• 締切済み

戦死した父の恩給が70歳の子供まで続く?

親が知り合いから聞いた話ですが 父が戦死、その後母は恩給を貰って生活。 ここまではよくある話で分かります。 しかし70歳になる子が年4万円ですが毎年貰ってるらしいです。 老齢年金とは別との事でこの4万円はなぜ貰えるのでしょうか?

• 197658
  • お礼率75% (157/208)

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.2

「「特別弔慰金」は、先の大戦において公務等のため国に殉じた軍人等(*)の方々に思いをいたし、国として弔慰の意を表すために、そのご遺族に支給するものです。」 戦没者のお墓を守っている費用という趣旨もあります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/seisaku/2009/06/04.html
  • minosennin
回答No.1

特別弔慰金ですね。戦没者の子も受給資格があります。 詳しくはこちらにも説明があります。 http://www.com-net.city.naha.okinawa.jp/wel/service/engo/tokubetutyouikinn.html