• 締切済み

恩給&ちょいきんについて

おじいちゃんが戦争で戦死したので母が20歳まで恩給という制度でお金を貰っていたそうなんですが、恩給というのは母言わく20歳までの制度のようなんですが、最近親戚の人に聞いた話しなんですが、恩給に似た制度で最近できた制度みたいなんですが、漢字がわからないのですが「ちょいきん」という制度が最近できたみたいで1年毎に4万円ほど支給される制度みたいなんですが、詳しい人いましたら詳細を教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

特別弔意金ですね。問い合わせ先はこちらです。 http://www.hamburg.emb-japan.go.jp/ryouji/madoguchi/nenkin.htm