• 締切済み

恩給&ちょいきんについて

おじいちゃんが戦争で戦死したので母が20歳まで恩給という制度でお金を貰っていたそうなんですが、恩給というのは母言わく20歳までの制度のようなんですが、最近親戚の人に聞いた話しなんですが、恩給に似た制度で最近できた制度みたいなんですが、漢字がわからないのですが「ちょいきん」という制度が最近できたみたいで1年毎に4万円ほど支給される制度みたいなんですが、詳しい人いましたら詳細を教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

特別弔意金ですね。問い合わせ先はこちらです。 http://www.hamburg.emb-japan.go.jp/ryouji/madoguchi/nenkin.htm

関連するQ&A

  • 戦死者の恩給はいくらですか

    家の姑さんの親類に、ボケたおじいさんがいたんですが 娘さん二人は、高級車買ったり、立派な家を建てたり 贅沢三昧してました。 ご主人たちは役場に勤務してたので、生活は家と同じはずなのに不思議でなりませんでした。 今日はじめて、おじいさんが戦士した息子さんの恩給をもらっていて、娘さん達が使い込みをしていたと、知らされました。戦死の恩給とは、そんなにたくさん、支給されるものですか? 金額にして、おいくらですか?

  • 軍人恩給の支給ついて。

    私の父親は64歳で19年前に他界しました。 現在母親(つまり妻)は67歳で健在です。 父は18・9歳ぐらいから、1年か2年ほど、奄美大島に 出兵していたと話していました。 で、教えていただきたいことは、 父親は軍人恩給は手続きしておらず、一度ももらったことは ありません。(1,2年の出兵ではもらえなかったと聞いたので) 戦争の激戦地は1年が3年分の計算になると、先日聞いたので、 もしかしたら、母親は父の軍人恩給を支給できるのではないのかと 相談しました。 母に聞いたら、父が戦争から帰ってから15年経って 結婚したそうです。 それに、戦争手帳?なども無くしています。 母も歳を取り、国民年金だけでは心細いので、少しでも 支給できれば助かると思います。 すみませんが、どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軍人恩給の申請

    父が戦争に行っており(S46死亡)、生前軍人恩給の申請をした際は、期間(12年)に1年4か月不足しているので、支給されないとのことを言われ、そのままにしていたのですが、加算期間というのがあって、それを入れると12年の期間はクリアしているのですが、今から母が、配偶者として、父の軍人恩給を申請することは、可能でしょうか? 普通扶助とかの対象になるのでしょうか? また支給されるのなら、過去にさかのぼって、支給されるのでしょうか?

  • 恩給の予算

    来年度の予算原案を見ていたら恩給関係が1兆円以上もありちょっと驚きました。 敗戦後60年近く経ち、戦争を知らない人が大半なのに未だに膨大な予算が戦争の後始末として使われる。 無理矢理戦争に連れて行かれた多くの国民には罪はないのかもしれませんが、結局たくさんもらっているのは、戦争を奨励した連中ではないか、と勘ぐってしまいます。 総務省のページを見ても、支給人数しか書いてないし、どういう人がどのくらいもらっているのか、なにか情報はありませんか?

  • 恩給?遺族年金??の受給資格について

    私の祖父は戦争に行き,シベリア抑留を経験しました。 祖父は1996年頃亡くなり,祖母が恩給(遺族年金?)を受給していたようです。 (私はこの手の知識もなく,詳細も分からないので間違いがあるかもしれません;) 今年に入り,祖母が亡くなりました。 葬儀も一段落した頃,親戚(かなりクセのある人です笑;)が母と同居していた叔父を訪ねて来た際, 「恩給(遺族年金?)の手続はどうなってるのか?通常なら,受給資格は 配偶者までだけど,子の代まで受給できる手続があるんだよ。裏技だけどな~。」 というようなことを言い残して帰って行ったそうです。 (そんなことを言うなら詳しく教えてくれればいいのに!とも思いましたが・・・笑;) その話を叔父から聞かされ,私なりに色々調べてみましたが情報も知識も乏しく, 私にはよく分かりませんでした。 その親戚のいうことは可能なのでしょうか?通常であれば子は成人していたら 受給できないようなことが書いてあったと記憶しておりますが・・・。 分かりになる方,ご回答の程,宜しくお願いいたします。

  • 子供手当て廃止なら、軍人恩給も廃止すべきでは

    よく知人が、「私と旦那の二人分の給料よりも、おじいさんの恩給の方が多い」と自慢していました。激戦区に行った事があるので、とても高い金額だったそうです。 そのおじいさんは数年前亡くなり、今は半額をおばあさんが受給しているそうです。 おばあさんはおじいいさんよりもかなり年下ですので、現在80歳です。これから10年でも20年でも受給できるかもしれませんが、骨折をきっかけに足が弱くなったので、外でお金を使う事はあまりありません。知人は、おばあさんが息をしているだけでもらえるから、長生きしてもらわないといけないと言っています。それで車を買ったり旅行に行ったり孫にプレゼントができるからだそうです。 子供手当て廃止論者は、こんなに高額なお金を60年間以上も貰い続けている人がいることを知らないのではないでしょうか?また、その殆どは本人ではなくて妻や子供や孫が使っていることも。 すでに戦後ではなく災後に向けて動き出さないといけない今、これからの将来を担う子供たちにたったの1万3千円を惜しむなら、そろそろ軍人恩給も廃止するべきだと考えますが、政治家はなぜこのことについて議論しないのでしょうか? また、マスコミはなぜ取り上げないのでしょうか?

  • 軍人恩給、亡き夫の預貯金を横取りされた老婆の無念を晴らしてあげたいので

    軍人恩給、亡き夫の預貯金を横取りされた老婆の無念を晴らしてあげたいので、どなたか力を貸してください。 7年前に長年連れ添った夫(F)を亡くした齢90近いお婆さん(G)が泣きながら話してくれました。 どうやら、二人で懸命に貯めたお金を姪たち(H・I・K・L・M)に、半分脅しと取れるような形で盗られたようです。 そのときはまだ夫は病床に在り命はあったそうです。 姪たちには『お金を渡せ!』と再三再四言われ続け、座り込むお婆さんの前で立ち上がって激昂し『渡せ!』と激しく捲くし立てられた事もあったそうです。老い先短いお婆さんは、自分が死んでしまってからの後始末のことを考え、泣く泣く姪たちに渡したそうです。 「あんたは生活保護でも受けたらええんや」とまで言われたようです。 夫であるお爺さんは、『お金は返してもらうんだよ…』とお婆さんに言い残したそうです。 そのお婆さんが嫁いだ先の家系は下記の通りです。 (1)…長男A…軍人、昭和50年代まで存命 (2)…次男B…戦死 (3)…三男C…戦地行方不明にて戦死扱い(後に生存は確認されるが、財産放棄済み) (4)…長女D-息子M娘I (5)…次女E-娘H、L、息子K(神父) (6)…四男F-妻G お婆さんは四男Fの嫁としてこの一族に入り、親類たちには奴隷のように扱き使われたそうです。 そして軍人恩給のほうですが、こちらはもう30年ほど前のことです。 長男Aの軍人恩給が出たとき、四男Fさんが受け取って当たり前のお金も、長女D・次女E達に取られたことを話してくれました。金額は定かではありませんが、抱えきれないほどの帯封が付いたお金を目の前でボトボト落としていたのをハッキリと憶えていると言っていました。 以上、分かっているかぎりの事を説明しましたが、時代の壁・遠い距離の壁もありまして、どう行動していいか困っています。 なんとかこのお婆さんの積年の恨みを晴らしてあげたいんです。 一応、私のほうでも、関わっているであろう『姪たち』に探りを入れたんですが、やはり叩けば埃が出そうな感じでした。いや、間違いなく『主犯格』です。 その土地の方にも聞いてみたんですが、役所の人間や市議も絡んでるとの噂までも出てきています。 ショックだったのは教会の神父(牧師?)にもお金が渡っていることです。 どこからどう攻めていけばいいか、こんな案件にお詳しい方、どうか力を貸してください。 お婆さんの歳を考えると時間がありません。 どうか、どうか宜しくお願いします。

  • 西南戦争の戦死者、戦傷者。

    政府軍の戦死者は、wiki「西南戦争」によれば、約6400人だったそうです。 質問です。 1  戦死者には弔慰金、戦傷者には見舞金など、何か補償されたのでしょうか。 2  もし、補償されていないのであれば、戦死者の補償制度はいつごろできたのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 昭和20年、敗戦のときの戦争について

    私は戦争のことをよく知りません。 私のおじいさんが戦死したと聞かされていました。 最近になってもっと戦争の悲惨な歴史を勉強するべきだと思い投稿しました。(祖父母、父も他界していますのでなかなか戦争の話を聞く人がいません) *この戦争は太平洋戦争(第二次世界大戦)と聞きましたがあっていますか? *アメリカと中国と戦争していたと聞きましたがあってますか? *戦争がおこった原因をおしえて下さい。

  • 恩給・保証人・家庭の事情の悩み

    始めまして、現在家庭の事情で大変困っている事があって助言を頂きたく書き込ませて頂きました。 私は、現在母と祖母との3人で暮らしている10代の女です。母は体が弱く働きに出られないために、生活費は祖母の年金と母子家庭手当てで暮らして来ました。(今は私が18を過ぎたので母子家庭手当てをもらっていません) 最近になって、現在家がお金の事で困っている事を教えられました。家賃なども払えられずに闇金のようなところにも借りたらしくそれらを返すのに直ぐに大金(30万円くらい?)が必要なんだと聞きました。 色々手を尽くし、最後は年金を担保にお金を借りたりたのですがそれでも足りず、現在最後の手段で恩給を担保にお金を借りようとしています。 その為には保証人が必要なのですが、母と祖母がとにかく知っている人には全員にお願いして回ったのですが、誰も引き受けてくれる人がいませんでした。 なるべく早めに借りたいのですが締め切り?のようなものが6日らしく二人とも焦ってて、泣き出したり…とにかく私はどうしたらいいのかわかりません。 聞かされた話をそのまま書かせて頂いたので、つたない文章で申し訳ありません。何も聞かされていないまま気付いたらそんな状況になっていたので私自身かなり動揺しています。。 何か助言いただけたら本当に嬉しいです、場違いでしたら本当にごめんなさい。