• 締切済み

東京から都城まで青春18切符を使ったプラン

今年の夏休みに青春18切符を使って東京都周辺の駅から宮崎県都城駅まで一人旅をしたいと考えています。 1週間で帰ってこられて、なるべく安く済むプランを考えて頂きたいです。(新幹線も使おうと思っています) よろしくお願いします!

みんなの回答

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.3

鹿児島に住んでいたときの18きっぷを使った上京お決まりルートが 1日目:鹿児島~隼人~吉松~人吉~熊本~宮地~大分~別府 別府から夜行フェリーで八幡浜、四国入り 2日目:八幡浜~松山~伊予西条~観音寺~岡山 でした。 岡山から先は大阪~大垣からムーンライトながらや 山陰に出て鳥取や出雲市から夜行バスなどを乗ったりしました。 ルートは逆ですが参考までに。吉松からは肥薩線じゃなくて 吉都線を使えば都城へいけますね。 ただ、豊肥本線宮地~豊後竹田が現在災害のため不通となってます 復旧予定は今年の夏のようですので、最新情報を見て通れるか判断願います。 夜行列車は激減しましたが、夜行バスや瀬戸内海の夜行フェリーを 使えば宿代を減らせるうえに、距離も稼げるので便利です。工夫して時間と 距離を稼いだプランを練ってみてください。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

> 1週間で帰ってこられて、なるべく安く済むプランを考えて頂きたいです。 このご質問は、ご自分でも考えるけど、他の人のプランを参考にしたいという意味でしょうか。 まあ、そういうお考えもあるとは思いますが、青春18きっぷを利用する一番の楽しみは、どういうルートで、どういう列車に乗って、どこに泊まろうかというプランをいろいろ考えることだと思います。私だったら、その楽しみを他人にまかせるのはもったいないことこの上ないように感じます。まずはご自分のプランを示して、そのプランで無理はないか、もっといいルート、もっといい乗継はないでしょうかと質問されるのがベターだと思います。そのほうが具体的なコメントや提案・意見などをたくさんもらえると思います。 それはさておき、まず目的(条件)をはっきりさせましょう。 ・とにかく安く往復したい。 ・色々な列車を楽しみたい(とはいえ主に普通列車に限られますが)。 ・どことどこにはぜひ行きたい(宿泊地の希望なども)。 ・何線に乗りたい。何駅にはぜひ行きたい。 等々 次に実際的なところでコメントです。 ・JRグループでは3月16日に大きなダイヤ改正があります。乗継ぎの細かいところはそれ以降に確定させるとしても、それまでにおおよそのプランを立てておくのも悪くないと思います。まして夏の臨時列車はもっと先に決まります。 ・東京からの出発ですと、23:10発のムーンライトながらが定番です(ただし運転日に注意)。あるいは早朝発の普通列車にするかのどちらかではないかと思います。帰りも同様かと。 ・新幹線も使われるとのことですが、これはどういう意図でしょうか。相生~岡山間は、在来線は列車本数が少なくとても混雑しているため、この区間のみ新幹線でショートカットすることがよく知られています。 ・佐伯~延岡間は普通列車がほとんどないので、特急を使わざるをえないかもしれません。 ・行って帰るだけなら、普通列車のみでも1週間で可能です。ほかに条件はあるでしょうか。 ・急ぐなら、東海道、山陽、日豊(または鹿児島)線だと思いますが、幹線かつ大都市間をつなぐ線なので、あまり面白くないかもしれません。途中でその他の線をどこまで組み入れることができるかがポイントかも。特に都城までですと、九州内でいろいろなパターンのルートができそうですね。 路線検索サイトですが、ジョルダンでは、青春18きっぷで乗れる列車のみを検索してくれるモードがあって便利です。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/seishun18.html あと、やはり紙の時刻表(大判)には一覧性がありますので1冊は用意するのがおススメです。 以上、具体的なプランのご提案ではないですが、まずはご自分でおおよそのプランを立てられてはいかがでしょうか。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

夏休みまでは、まだ、ずいぶん時間がありますね。 青春18切符を使っての一人旅は、乗り放題なので自由にいきたいところに行く事。 自分でプランを考えるのが基本です。 また、特に九州方面は、台風や集中豪雨で列車が予定通りに運行しないことがよくあります。 自分で時刻表を持って、(ネットではなく)臨機応変に予定を組むことができるように、慣れた方が良いです。 青春18切符を使いこなして、長距離の快速を使うには、臨時便の利用が便利ですが、まだ夏の臨時便は発表されていませんので、もう少し待った方がよいです。 夏の臨時便が発表されてから、時刻表を眺めることと、 このような時刻表の検索も活用できます。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/ たとえば、青春18切符で利用できる普通列車のみでは、現在の時刻表で 「41時間33分」で、このようにいくことが出来ます。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=%2C%2C22828&from=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&tlatlon=%2C%2C28902&to=%E9%83%BD%E5%9F%8E&via=&expkind=1&ym=201301&d=12&datepicker=&hh=15&m1=5&m2=9&type=1&ws=2&s=0&x=62&y=20&kw=%E9%83%BD%E5%9F%8E 夏の時刻表が発表されてから検索し、ご希望の区間で新幹線や夜行バスを組み入れてはいかがでしょうか。 見所や立ち寄りポイントは、青春18切符のいろいろな案内ページをご覧になれば、掲載避けています。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

関連するQ&A

  • 東京→都城まで青春18切符で。

    教えて頂けたら助かります。 青春18切符での旅を考えています。 東京から宮崎県の都城まで行くには、どれ位時間がかかるのでしょうか? 具体的な、行き方など教えて頂けたらと思っています。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 福岡から東京へ青春18切符で行こうと思うんですが

    今年の夏休みに東京へ行くんですが、お金が無いので青春18切符を使って福岡から東京(具体的には新横浜まで)へ行こうと思うんですが、何しろ初めてなものでどうして良いかわかりません。 東京や大阪には何度も飛行機や新幹線で行っているのですが、青春18切符で行くとなると、どの駅で降り、何処から乗り換えれば良いかなどが分からないんです。 時間もどのくらいかかるか等も気になっています。 それとも夜行バスなどで行ったほうが良いのでしょうか? 知り合いの家へ泊まるので宿泊費は要りません。 福岡から東京へ安く旅行された事がある方、是非回答お願いします。

  • 青春18切符を使って

    兵庫県明石在住の学生です☆今年の夏青春18切符を使って一人旅をしようと思ったのですがどこかお勧めの所があれば教えて下さい☆泊まる宿やプランがあればお願いします☆

  • 青春18切符で福岡~宮崎にはどのくらいでいけるか・・・

    青春18切符で福岡(天神・博多)から宮崎(宮崎・都城)までどのくらいでいけますか? また、乗換えとか大変ですか? あと、18切符が使えない区間とかありますか? 回答お願いします<(_ _)>

  • 青春18切符

    8月に青春18切符で旅を考えているのですが、何かいいプランを教えて頂けないでしょうか? 住んでいる場所的に大阪駅を9時に出て21時に帰るつもりです。 できれば涼しい所へ行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符 富山~東京

    青春18切符で富山県の高岡駅~東京駅まで各駅停車の電車だけで行けますか? もし可能ならルートを教えて下さいm(__)m 宜しくお願いしますm(__)m

  • 青春18切符の旅

    青春18切符の旅 今年の夏休みに弟を連れて青春18切符で旅行しようと思います。 出発地は川之江です。 時刻表を見ながらいろいろ予定を立てているのですが、 どこに行きたいか決まっていないので、全然決まりません。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが、 あまり電車が混まないところで、 よいところはないでしょうか?

  • 青春18切符で東京にいけますか?

    大阪から青春18切符を使って東京まで行くことは可能なのでしょうか?特急券を買えば新幹線に乗れるとか。どんこうでいけるのだとするとどのくらい時間かかるのとか、詳しく知りたいです。ご存知の方があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • JRの青春18切符を使って...

    JRの青春18切符を使って埼玉県の大宮駅から愛知県の東岡崎駅周辺のJR線まで行きたいのですが、行き方をどう調べたらいいのかわかりません。 JRだけを使って東岡崎駅周辺まで行く方法を教えてください!!

  • 青春18切符で東京から広島まで

    24日から東京~広島まで青春18切符を使って女一人旅をします。 全くプランを決めていないのですが、とりあえず、京都を通って広島で原爆ドームと厳島神社をみようかなーと大雑把に考えています。 東京—広島間でココは行っとけ!という場所があれば是非教えてください。 宿もまだ見つけていないのですが、当日行って入れますか? 安いのでゲストハウスやユースホテルがいいかなと思っています。 安くていい宿もありましたら、是非教えていただきたいです。 一人旅初めてなのに全然準備する時間がなくてあせっています・・・^^; 旅好きのみなさん!どうかご回答よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう