• 締切済み

東京から都城まで青春18切符を使ったプラン

今年の夏休みに青春18切符を使って東京都周辺の駅から宮崎県都城駅まで一人旅をしたいと考えています。 1週間で帰ってこられて、なるべく安く済むプランを考えて頂きたいです。(新幹線も使おうと思っています) よろしくお願いします!

みんなの回答

• sss457180
回答No.3

鹿児島に住んでいたときの18きっぷを使った上京お決まりルートが 1日目:鹿児島~隼人~吉松~人吉~熊本~宮地~大分~別府 別府から夜行フェリーで八幡浜、四国入り 2日目:八幡浜~松山~伊予西条~観音寺~岡山 でした。 岡山から先は大阪~大垣からムーンライトながらや 山陰に出て鳥取や出雲市から夜行バスなどを乗ったりしました。 ルートは逆ですが参考までに。吉松からは肥薩線じゃなくて 吉都線を使えば都城へいけますね。 ただ、豊肥本線宮地~豊後竹田が現在災害のため不通となってます 復旧予定は今年の夏のようですので、最新情報を見て通れるか判断願います。 夜行列車は激減しましたが、夜行バスや瀬戸内海の夜行フェリーを 使えば宿代を減らせるうえに、距離も稼げるので便利です。工夫して時間と 距離を稼いだプランを練ってみてください。

• kitiroemon
回答No.2

> 1週間で帰ってこられて、なるべく安く済むプランを考えて頂きたいです。 このご質問は、ご自分でも考えるけど、他の人のプランを参考にしたいという意味でしょうか。 まあ、そういうお考えもあるとは思いますが、青春18きっぷを利用する一番の楽しみは、どういうルートで、どういう列車に乗って、どこに泊まろうかというプランをいろいろ考えることだと思います。私だったら、その楽しみを他人にまかせるのはもったいないことこの上ないように感じます。まずはご自分のプランを示して、そのプランで無理はないか、もっといいルート、もっといい乗継はないでしょうかと質問されるのがベターだと思います。そのほうが具体的なコメントや提案・意見などをたくさんもらえると思います。 それはさておき、まず目的(条件)をはっきりさせましょう。 ・とにかく安く往復したい。 ・色々な列車を楽しみたい(とはいえ主に普通列車に限られますが)。 ・どことどこにはぜひ行きたい(宿泊地の希望なども)。 ・何線に乗りたい。何駅にはぜひ行きたい。 等々 次に実際的なところでコメントです。 ・JRグループでは3月16日に大きなダイヤ改正があります。乗継ぎの細かいところはそれ以降に確定させるとしても、それまでにおおよそのプランを立てておくのも悪くないと思います。まして夏の臨時列車はもっと先に決まります。 ・東京からの出発ですと、23:10発のムーンライトながらが定番です(ただし運転日に注意)。あるいは早朝発の普通列車にするかのどちらかではないかと思います。帰りも同様かと。 ・新幹線も使われるとのことですが、これはどういう意図でしょうか。相生~岡山間は、在来線は列車本数が少なくとても混雑しているため、この区間のみ新幹線でショートカットすることがよく知られています。 ・佐伯~延岡間は普通列車がほとんどないので、特急を使わざるをえないかもしれません。 ・行って帰るだけなら、普通列車のみでも1週間で可能です。ほかに条件はあるでしょうか。 ・急ぐなら、東海道、山陽、日豊(または鹿児島)線だと思いますが、幹線かつ大都市間をつなぐ線なので、あまり面白くないかもしれません。途中でその他の線をどこまで組み入れることができるかがポイントかも。特に都城までですと、九州内でいろいろなパターンのルートができそうですね。 路線検索サイトですが、ジョルダンでは、青春18きっぷで乗れる列車のみを検索してくれるモードがあって便利です。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/seishun18.html あと、やはり紙の時刻表(大判)には一覧性がありますので1冊は用意するのがおススメです。 以上、具体的なプランのご提案ではないですが、まずはご自分でおおよそのプランを立てられてはいかがでしょうか。

• morino-kon
回答No.1

夏休みまでは、まだ、ずいぶん時間がありますね。 青春18切符を使っての一人旅は、乗り放題なので自由にいきたいところに行く事。 自分でプランを考えるのが基本です。 また、特に九州方面は、台風や集中豪雨で列車が予定通りに運行しないことがよくあります。 自分で時刻表を持って、(ネットではなく)臨機応変に予定を組むことができるように、慣れた方が良いです。 青春18切符を使いこなして、長距離の快速を使うには、臨時便の利用が便利ですが、まだ夏の臨時便は発表されていませんので、もう少し待った方がよいです。 夏の臨時便が発表されてから、時刻表を眺めることと、 このような時刻表の検索も活用できます。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/ たとえば、青春18切符で利用できる普通列車のみでは、現在の時刻表で 「41時間33分」で、このようにいくことが出来ます。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=%2C%2C22828&from=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&tlatlon=%2C%2C28902&to=%E9%83%BD%E5%9F%8E&via=&expkind=1&ym=201301&d=12&datepicker=&hh=15&m1=5&m2=9&type=1&ws=2&s=0&x=62&y=20&kw=%E9%83%BD%E5%9F%8E 夏の時刻表が発表されてから検索し、ご希望の区間で新幹線や夜行バスを組み入れてはいかがでしょうか。 見所や立ち寄りポイントは、青春18切符のいろいろな案内ページをご覧になれば、掲載避けています。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/