• ベストアンサー

埼玉と言えば?

埼玉と言えば? 何でしょうか? ねぎとかせんべいとかも入るんでしょうか? 暇なときに回答お願いします

noname#173950
noname#173950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.7

初めまして。 >埼玉と言えば? 何でしょうか? 猛暑で有名な熊谷市。 秩父鉄道。 さいたまスーパーアリーナ。 辺りでしょうかねw。 (^.^)

その他の回答 (9)

noname#212854
noname#212854
回答No.10

 歴史地理のジャンルで、  江戸時代の五街道のうち、中山道と日光街道の二街道が通っていた。中山道の本庄宿(現在の本庄市)は中山道最大の都市だった。  また、利根川と荒川の二つの大きな川が流れている。  横浜、東京、埼玉全体が、江戸時代まで武蔵野国という一つの国だった。  その武蔵野国の一の宮(武蔵一の宮氷川神社)は、埼玉県のさいたま市(旧大宮市)にある。横浜港の氷川丸も、武蔵野国の一の宮にちなんで命名された。氷川という名の神社は、関東を中心に約280社あり、その本社が武蔵一の宮氷川神社。  現代、  浦和レッズと大宮アルディージャと、J1の2チームがある。過去には、横浜と大阪にあったがここ数年はさいたま市だけ。  AKBやプロレスイベントが、さいたまスーパーアリーナで、良く開催される。

  • 2001nachi
  • ベストアンサー率28% (37/128)
回答No.9

歴史カテなら越谷宿、草加宿

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.8

 こんにちは、歴史のカテでいうならば、他の回答者も挙げられている「埼玉古墳群(さきたま古墳群)」とそれに伴う「ワカタケルの銘文が刻まれた太刀」や「河越氏」の他に『群書類従』で知られる塙保己一や「秩父事件」、更には江戸時代の新田開発で知られる「三富」および「見沼代用水」、徳川家光の乳母である「春日局」に関わる「喜多院」、日本資本主義の父の別名を持つ「渋沢栄一」、「和同開珎」は秩父で発見された銅によって鋳造された貨幣として知られています。

回答No.6

歴史カテということだと、さきたま古墳群でしょうかね。 と、そのまわりに戦国末に築かれた石田堤。忍城水攻めに使われたのぼうの城のあれ。 戦国だとほかに、北条氏康の河越夜戦で有名な河越城とか。

noname#184289
noname#184289
回答No.5

 狭山茶・川越のサツマイモ・加須の鯉のぼり 観光で   入間航空祭   http://www.mod.go.jp/asdf/iruma/kouhou/241103/index.html   小江戸川越  http://www.koedo.or.jp/   秩父・長瀞  http://roman.seibu-ensensanpo.jp/  鉄道博物館・東武動物公園    

回答No.4

歌手の さいたまんぞう、歌は なぜか埼玉、覚えてる人いるかな。

noname#173104
noname#173104
回答No.3

もうかなり前になるかと思いますが、「さきたま古墳」が発掘されて話題になりました。 あとは、さいたまんぞうという歌手が、流行歌「なぜかさいたま」という歌を唄い、ヒットしました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

埼玉西武ライオンズ\(^^;)... ヤクルトやロッテの二軍もいるが 草加せんべいもうまい( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

関連するQ&A

  • 埼玉県とか埼玉県民について教えてください。

    別に埼玉へ引っ越す予定があるわけではないんですけどね。具体的にどうゆうとこか知りたいんですよ。土地柄とか。さいたま市辺りと秩父の辺じゃ違うよ、とかそこまでは求めてないです。  たんにどうゆう感じなのかな?というか埼玉県民と特徴つっても何処の人間でも世界の何処の国でも色んな人がいるから、一概に言えないのはわかってるし。なので、総体的な特徴をね。人間性、土地柄を。  知りたい理由と自分が何処の人間かは締め切る前に。補足かどっかに書きますよ。 今、言えること、別に浦和レッズ、西武ライオンズのファンでもアンチでもない。クレヨンしんちゃんが春日部市名誉市民になっている。浦和競馬場には多少興味がある。 草加せんべいは大好き。埼玉出身で好きな有名人・・・田上明(プロレスラー)ですかね?つっても大ファンじゃないけど彼の。  という訳で埼玉について色々教えてください。また、隣県の方々の回答もお待ちしてます。東京、群馬、栃木。  埼玉へ行ったこと・・・通過はありますけどね。北海道からの旅行帰りで東北自動車道で浦和で降りて、東京外環自動車道→東名と。 あと、群馬に用があって、上越新幹線に二回。浦和のロッテ二軍練習場を見た、車内から。

  • 埼玉県でのおすすめなお土産を紹介して下さい

    埼玉県でのおすすめなお土産を紹介して下さい!草加煎餅?高級感のある食品をイメージしています。よろしくお願いします。

  • 東京駅で買える埼玉土産

    お盆に帰省するのですが、東京駅を通ります。前日までに埼玉で、買いにに行ければいいのですが、とてもそんな余裕はありそうにもありません。今の住いの周りには百貨店的なものは特になく困っています。 そこで、皆さんの知識をお借りしたいです。東京駅で買える埼玉土産をお教え願います。 いいな、と思っていたのは五家宝と草加せんべいです。 特にこだわりはないので、ひたすら東京駅でこれが買える、と教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 埼玉の遊ぶところ教えてください

    明日埼玉に墓参りに行きます。家族で行くのですが、墓参りだけでは1日要らないので、半日くらい暇をつぶせるところを探しています。浦和・大宮・川越あたりで面白いところないでしょうか?ちなみにメンバーは妊婦の妻と小学生の男の子が2人います。千葉から行きます。

  • ちょっとすいませんが、埼玉県の大宮付近で。

    ちょっとすいませんが、埼玉県の大宮付近で。 みなさん おはようございますか? 休日、暇で暇で死にそうな時に、楽しく過ごせるスポット、何かご存じではありませんか?出し惜しみしないで宜しくお願いします

  • 味噌せんべい!

    嵐山パーキングの上下線に『味噌せんべい』が500円で売っているのです。500円で売っているのですが、松崎製菓製造です。 深谷のねぎ味噌せんべいの売っているお店は何方かご存知ですか? わざわざ高速に乗るのも…何処かにドライブに行くなら良いが…

  • 埼玉ってどんなところなんですか?

    いとこが大学合格して、さいたま市に住むみたいなんです。今度遊びに行ってみようと思います。私は埼玉に行った事もなければ、在住しているところも全然違うので、まったく未知の世界なんです。 埼玉ってどんなところなんですかね? 1.田舎なんでしょうか? 2.東京や横浜に遊びに行けたりできる距離なんですかね? 3.失礼だったらすみません。昔「ださいたま!」って言われてるのを聞いたことがあるのですが、埼玉県人って埼玉に住んでいることで劣等感を感じてたりするのですか? 4.埼玉大って頭いいんですかね?あんまりですかね? (これはさすがにいとこには聞けません)

  • おいしい「たがねせんべい」は?

    こんにちは。 おいしいたがねせんべいを探しています! たがねせんべいとは、お米の粒を残して焼き上げてあるおせんべいです。 私は埼玉県に住んでいるので、できればそこから買いに行ける範囲内のお店が知りたいのですが、ネットから買えるのであれば、地域は問いません! おいしいたがねせんべいの情報をください。 宜しくお願いいたします。

  • 埼玉はダサいのですか?

    私は福岡出身で2年前から東京で暮らしています。 先日出会った方と出身地の話になり 当てずっぽうで『埼玉出身ですか?』 と伺ったところ 『馬鹿にしているだろ!』と何故かキレられました。 その方は長野県出身の方だったのですが、 何故埼玉だと馬鹿にしているように聞こえるのかわかりません。 職場と家を行き来する生活で遊ぶ事もあまりないので、 正直東京、神奈川、千葉、埼玉付近の違いはわかっていません。 何故埼玉だと馬鹿にされたと思われるのか、 また、何県と言うのが正解なのか教えてください。

  • 埼玉に住むなら?

    春から上野に就職します。 実家から通うのは遠いので 埼玉で一人暮らしをしようと思います 上野までは電車で通勤するつもりなのですが、埼玉に住むなら どこが一番いいですか? 家賃はあまり高くない場所がいいです