• 締切済み

膝の屈伸をすると音がするので不安です。

左膝だけする音が気になります。 歩く時はしないのですが、屈伸をすると音がします。 ジャリジャリというかバリバリというか・・・指を鳴らしたようなパキッとしたのとは違います。 今のところ痛みは無いのですが、将来的に何かなるのではないかと不安になってきました。 原因とか解消法とか分かるでしょうか。 関係があるか分かりませんが、左足が外向きになっているようです。 足先を揃えて屈伸すると、左膝が内側に入ります。 (両膝を揃えると、左足先が少し外向きになる。足先を揃えると左膝が少し内向きになる。 両膝と足先を揃えようとすると、左足がねじられる感じ。)

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

昔膝のケガとかしましたか? 骨と骨の間には軟骨と半月板の柔らかい組織があり。さらに関節包、靭帯などの柔らかい組織も取り巻いております。何が音の発生源なのかは直接診てみないと分かりませんが、屈伸をした時にそれらの組織が擦れて出る摩擦音と考えるのが自然です。もしかしたら、痛みなどでない小さい炎症がおこっていたりするかもしれませんね。生活、仕事、趣味などで足はよく使いますか?小さい炎症でも繰り返すと組織が固くなり、音が出やすくなります。さらに摩耗という物理的な力が加わると、組織に対してはあまりいことではありません。 日常生活でなってしまうのは仕方ありませんが、故意に鳴らすことはしないようにしましょう。膝をよく使うのなら、こまめに湿布をはってケアを怠らないでください。痛みがつづくようなことがあれば、我慢せずにすぐに病院にかれてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

• diyhobbu
回答No.1

私もします。左足を浮かした状態(片足立ち)でブラブラさせるとコキコキみたいな、腱がこすれているような感じですが痛みはありません。足を振る角度を変えると音が出ません。 確かに、まじまじとみると右足の向きとは違う(私の場合は外向き)ようです。大腿骨の関節がイマイチなので毎日やっていますが、心配はいらないみたいです。