• 締切済み

膝の屈伸をすると音がするので不安です。

左膝だけする音が気になります。 歩く時はしないのですが、屈伸をすると音がします。 ジャリジャリというかバリバリというか・・・指を鳴らしたようなパキッとしたのとは違います。 今のところ痛みは無いのですが、将来的に何かなるのではないかと不安になってきました。 原因とか解消法とか分かるでしょうか。 関係があるか分かりませんが、左足が外向きになっているようです。 足先を揃えて屈伸すると、左膝が内側に入ります。 (両膝を揃えると、左足先が少し外向きになる。足先を揃えると左膝が少し内向きになる。 両膝と足先を揃えようとすると、左足がねじられる感じ。)

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

昔膝のケガとかしましたか? 骨と骨の間には軟骨と半月板の柔らかい組織があり。さらに関節包、靭帯などの柔らかい組織も取り巻いております。何が音の発生源なのかは直接診てみないと分かりませんが、屈伸をした時にそれらの組織が擦れて出る摩擦音と考えるのが自然です。もしかしたら、痛みなどでない小さい炎症がおこっていたりするかもしれませんね。生活、仕事、趣味などで足はよく使いますか?小さい炎症でも繰り返すと組織が固くなり、音が出やすくなります。さらに摩耗という物理的な力が加わると、組織に対してはあまりいことではありません。 日常生活でなってしまうのは仕方ありませんが、故意に鳴らすことはしないようにしましょう。膝をよく使うのなら、こまめに湿布をはってケアを怠らないでください。痛みがつづくようなことがあれば、我慢せずにすぐに病院にかれてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

私もします。左足を浮かした状態(片足立ち)でブラブラさせるとコキコキみたいな、腱がこすれているような感じですが痛みはありません。足を振る角度を変えると音が出ません。 確かに、まじまじとみると右足の向きとは違う(私の場合は外向き)ようです。大腿骨の関節がイマイチなので毎日やっていますが、心配はいらないみたいです。

関連するQ&A

  • 膝をのばすと

    椅子に座っていて、左ひざをのばすと、音がしたり 鳴らなくても、触っていれば、軟骨?が動いているようなのです。 右ひざはそういうことはありません。 屈伸運動をすると、両ひざともポキッと鳴ります。 (これは小学生のときからそうだったと思います) 以前太っていた時に、左ひざが痛い時期もありました。 10キロ近く体重を落として現在は標準体重で、BMIの健康体重内です。 今は別件で整形外科にリハビリに通っているのですが、 これも医師に診てもらったほうがいいのでしょうか。 痛みはプレドニンを飲んでいるので、ないです。 プレドニンは多発性硬化症の症状で手の甲と両膝が痛いので飲んでいます。

  • 膝について。

    私は高校3年生の女です。 今回はわたしの左膝についてで質問しました。 左膝が激しい痛みなどではないのですが、常にだるくて重いような感覚があります。 もともと運動不足なところはあると思いますが、少しいつもより歩いたり、通学のためにあるいたりすると膝のだるさのような痛みのようなものがあったりと、悩んでいます。 特に肥満をしているわけでもなく、過去に膝を痛めたということもありません。 今は部活は文化部ですが、中学生の頃はバレー部でした。 小学生の頃は踊る習い事をしていました。 関係があるのかはわかりませんが、最近では夜に左膝がつるような痛みでおきたりしたことが2度ありました。 数ヶ月前には距離を歩いて足や膝が疲れてきた頃に、左側の腰が痛くなることもありました。 小学生の高学年の頃からか、屈伸をすると必ず左膝だけがポキッといいます。 最近は屈伸をするのを避けていますが、ミシミシときしむような音や感覚があったこともあります。 原因として思い当たる点では、 ・内股であること ・運動不足 ・姿勢がよくないこと などが挙げられます。 運動不足なら運動すれば解消するかとも思いますが、膝がこのような状態の今、負担をかけるように運動することはしんどいです…。 このまま膝は悪くなっていく一方なのでしょうか。 運動不足にしろ左膝だけがここまで悪くなることってあるのでしょうか…? 今現在、膝に目立った変形などは見当たりません。 病院にいきたいとずっと親には言っていたのですが、運動不足だから全部悪いと言われ、今はまだ行けない状態です。 将来自分の足で歩けなくなるのは嫌です。 なにかの病気ではないでしょうか? みなさんの知っていることや思い当たる病気などがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 膝の痛みの予防と治療

    プールで平泳ぎをしていたら左足の内側が「ポキ」となり、痛くなりました。 前からなんとなく痛いという程度はあったのですが、日常生活で痛みを感じることはありませんでした。 今回、歩くのができないほどではないのですが地面に左足がつくと痛みます。 左膝のでっぱりの1センチくらい下が押すと痛みます。 予防法と治療法、または痛みがはやくひく為の方法を教えてください。

  • スクワットで膝を痛めました。

    右ひざを痛め1週間後に左ひざも痛くなり 次に なぜか 足の甲 次に手の指も痛くなり 今は 右腿と肘も痛いです。 整形でレントゲンは異常なし。リューマチの血液検査しましたが 結果は まだ出ていません。 スクワットで痛めてからなのでリューマチではないと思いますが なぜか あちこち痛いです。 右ひざから なぜ あちこち痛くなったのか 不思議です。 さきほど 少し歩いたら なんとなく 右足が 若干 外側を向いてる気が。 左足は 足先がちゃんと前を向いて自然なのですが。 接骨院では 右ひざの裏が 固まってると言われました。 座ってる状態から立つ時(足を曲げた状態から伸ばすと) ポキっと 音がします。 新年から新しい仕事に就くので 心配です。 治るでしょうか?

  • 膝の痛み

    正月に健康器具(ステッパー)を使った翌日、起床すると左側の膝だけ激痛がありました。しばらく歩くのも伸ばすのも曲げるのも痛かったのですが、1週間ほどで徐々に痛みは引いていき、現在(11月)も痛みはありますが、階段の上り下りなどに支障はなく、歩くときは多少びっこをひきますが、まげてもあまり痛くなくなりました。ただし、正座は出来なく、屈伸して伸ばした状態のように伸ばすと、足の内側の筋が痛くなります。 左足だけむくみやすく、膝の裏が常にはれぼったい印象ですが、原因としては何が考えられますでしょうか。

  • あぐらをかくと膝が痛い

    29歳女性です。 先日から、あぐらをかくと左膝の内側が痛みます。 イスとテーブルがなく、床置きの机のみの家なので、 行儀悪いのですがあぐらをかいている時間が長いです。 考えてみると、少し前から、右足を立て膝にして、 その膝の上に曲げた左足の足首あたりを乗せるという変な格好をすることがあり、 その時に、今膝の痛む部分からピシッと音がしていました。 やはりこれが原因でしょうか。 無理な格好をせずに湿布を貼っておいたら治るでしょうか。 それとも整形外科などに行ってみるべきでしょうか。

  • 一向に良くならない膝の不調に困ってます。

    1年位前から左膝がおかしいと感じるようになりました。 ズキズキと痛い!! そんな中で生活していたのですが 自転車で運悪くも調子の悪い左膝を強打。 それをきっかけに、左膝から足首ふとももまで 電気がピリピリ流れ、筋がピーンっとつっぱっている状態になりました。 力を抜いていても、緊張している状態です。(就寝時など) 最近では腰から付け根にかけてもそんな感じになってきました。 整形外科のレントゲンでは異常なし。 今日は一番痛い膝のMRIを撮ってきましたが、特に問題はありませんでした。 次、腰の撮影ですが・・・・ 病院はもう3件目です。 確かに痛いし、左足はある角度にいくとプルプル震え、 屈伸時も震えますり、夜は脈うち、しびれが酷い。 それなのにどこでも「問題無い」と言われ、だんだんと 落ち込んできました。 原因がわからないのに痛い。。。 やり場のない気持ちで一杯になってきました。 落ち込むし、なんでこうなんだろう、と自分の足にイライラします。 なにかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 脚(膝)の関節を正常に戻したい

    右足の膝  脚を曲げると、明らかに内側へ曲がってしまいます。  ムリヤリまっすぐ曲がるように外側に力を入れて曲げると  やっぱりムリヤリなので痛いです。 左足の膝  曲がる方向は正常ですが、しゃがんだ後に立ち上がると、  「ごりっ」と鈍い音を鳴らし、若干痛い気がします。 中腰からならなりません。 こんな状態がずっと続いてしまい、屈伸もまともに出来ません。 これら症状を自宅で治せる方法はあるのでしょうか? また、しない方が良い体勢などありますでしょうか? 最悪整骨院でも探そうかと思ってます。

  • まだ若いのに・・突然の膝の痛み

    今朝から突然、歩くときに左膝に激痛が走るようになり、 真っ直ぐ歩くことができなくなって、困っています。 私はまだ23歳と若く、老化によるものではないと推測されます。 また、普段から膝を使うようなスポーツもしておらず、 ここ一ヶ月、事故などにも遭っていない為、原因が全く分かりません。 痛みの質としては、止まっている分にはまったく痛みは無いのですが、 普通に歩こうとすると、その場にしゃがみ込んでしまうほどの痛みが走ります。 また、階段を上る際は、何故かまったく痛みが現れません。 左足を45度以上外側へ曲げて、ゆっくり歩いた場合も痛みはかなり軽減されます。 しゃがんだり、立ったりを繰り返しても、痛みが現れるわけではありません。 腫れはなく、普通に触っても、強く押してみても、まったく痛みはありませんが、 左膝の内側を、極端に内側に突き出して押したときだけ、鈍い痛みが発生します。 僅かに考えられる原因としては、この二日間ほど、デスクワークで長時間座っていました。 しかし、気分転換に外へ出てみたり、ストレッチしたりといったことは心掛けていました。 また、長時間のデスクワークの後に、知人とお酒を飲みにいって、泥酔してしまい、 その後、自宅の狭いキッチンで、急に馬乗りになられて、そのまま性行為に及ぶということがありました。 固いフローリングでの、不自然な体勢での行為だったので、これが原因かな?とも思いますが、定かではありません。 インターネットで検索をしてみても、老化に伴うものだとかは多く出てくるのですが、 若い人の突然の膝の痛みなどは情報が少なく、あっても状況や症状がまったく違っていたりするので、 情報よろしくお願いします。

  • ひざの痛み

    こんにちは。30代、女性です。長文ですので、 読んでいただける方、よろしくお願い致します。 左ひざの痛みに悩んでいます。 痛みは、20代前半から10年以上続いています。 激痛ではなく鈍痛で、古傷が痛む感じに似ています。 押すと、内側と裏側、皿の外側の下のくぼみが痛いです。 それと、1日に1回以上はパキーンと大きな音がして、 時折、ゴリッとか、コリコリというような音もします。 その際、痛みを感じるときと感じないときとあります。 痛み出したのは、左足首を骨折したあとからです。 もともと柔道をやっていて、左足首は捻挫癖がありました。 日常生活は動かせますし、多少我慢しているくらいで問題ありません。 が、困るのが、寝ているときに無意識に右足で左ひざを、 ガンガンたたいてしまったり、痛みで目が覚めたりすることです。 痛みで寝付けないこともあります。 20代の頃、整骨院、整体、整形外科に行ったことがありますが、解消しません。 特に整形外科では相手にされず、「ひどい痛みじゃないんだったら、 誰でもそんなことはあるし、若いんだから、我慢しなさい。」と言われました。 3つほど整形外科をあたったところで、同じように言われ、くじけてしまい、その後行っていません。 が、やはり年をとるごとに痛みを感じる頻度が増え、痛み具合もつらくなってきています。 そこでまた、どこかに行ってみようかと考えているところです。 どこに行ったらよいと思われますか? また、整形外科の先生がおっしゃったように、誰にでもあるようなことで、 病院にいくようなことではないんでしょうか。 それと、左足首の骨折についてですが、 こちらも最近、痛みが強くなってきています。 恥ずかしながら、当時あまりお金がなく、ギプスが取れた直後から、 通院せずアルバイト(立ち仕事)をしてしまいました。 動かしているときはいいのですが、 止まると捻挫したときのようにズキズキします。 自業自得なのですが、もうこの痛みはどうしようもないんでしょうか。 それともどこかで相談できる内容でしょうか。 ちなみに、私は比較的活発なほうで、 週に2回は軽いジョギングをしたり、ソフトボールをしたりしています。 その際、特に痛むときはやめるようにしています。 アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう