戸建ての家を建てるのにかかる一般的な日数は?

このQ&Aのポイント
  • 戸建ての家を建てる一般的な日数はどのくらいなのか知りたいです。
  • また、騒音や振動を伴う作業の期間についても教えていただきたいです。
  • 建て売り住宅を建てるにはどのくらいの工期が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建ての家を建てるのにかかる一般的な日数は?

少し前まで事務所の裏は駐車場だったのですが先日工事をして更地にしていて どうも戸建ての建て売り住宅を建てるようです。 もろもろの条件により工期が異なるだろうとは思いますが どのぐらいかかるのが一般的でしょうか? 駐車場のコンクリートをはがして更地にするのに1週間ぐらいかかりましたが その間 音がうるさかったり コンクリートを割るドリルの振動で事務所内も揺れたりで 一番ひどいときだとヘッドフォンしながら仕事をしても体に振動が伝わって仕事になりませんでした。 ちょうど事務所の更新が今月末で そのまま更新するつもりだったのですが もし半年や一年 振動が伝わるような状態が続くようであれば更新せずに別の場所に移すことも考えようと思っています。 だいたいの工期全体の目安と、騒音を伴う作業の期間の目安、 振動を伴う作業の目安を ざっくりでかまいませんので教えていただけませんでしょうか? 当方 家を建てたことがないのでさっぱり検討がつきません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コンクリートをはつるのが一番騒音がひどいと思います。 この後は、地盤改良や根切りに入る重機の音(戸建なら数日程度)。 しばらく基礎工事はわりと静か。(1週間くらい) 建て方の日のトンカンいう音、レッカーの音(1日)。 その後、大工さんが入って2か月程度はタッカーなどで釘を打つパンパンいう音や、 電ノコの音、発電機のコプレッサー音が続きます。 その音は、はつりの爆音に比べればだいぶましだとは思います。 埃も出ますので、数か月程度窓は開けられません。 ですが、半年、1年とその爆音が続くわけではありませんし、 更地にするばつりの爆音はもう終わりだと思います。

yukitakao
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 なんとなく想像していたより少なくてすみそうで安心しました。