• 締切済み

phpでsudoコマンドの実行

ブラウザからAndroidアプリのプロジェクト作成を可能にしようとしています。 Linux端末もしくわターミナルのroot権限で 「android create project --target ○ --name △ --path /var/../../.. --activity △ --package ■〇△」←「..や〇、△等は適当です(笑)」 というコマンドを実行するとプロジェクトが作成されます。端末、ターミナルでのこのコマンド実行には成功しています。 上記のコマンドをブラウザで実行させようと、まず一般ユーザモードでsudoコマンドでの実行を試みました。 「sudo /home/../../android create project --target ○ --name △ --path /var/../../.. --activity △ --package ■〇△」 というコマンドを実行するとsudoコマンドでもプロジェクトが作成されます。端末、ターミナル内でのこのコマンド実行も成功しています。 次にブラウザからの実行ですが、 ブラウザからphpのsystem関数を用いてsudoコマンドを使ったコマンド実行を試みているのですが、できません。 自分なりに調べて、sudoコマンドに必要なパスを入力不要にし、サイトに書いてあったので、viコマンドで、sudoure内の「Defaults requiretty」に#も追加しました。 ブラウザでphpのsystem関数を用いて上記コマンドの実行は不可能なのでしょうか?

• PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

まずはsudoをフルパスで指定するところから。 それとhttpdはapacheでしょうか? もし実行ユーザーがapacheならvisudoしてユーザーapacheにNOPASSWDで実行できる 権限をつける必要があるかもしれません。 ただしapacheの乗っ取りのがあった場合を想定して、利用可能コマンドは ある程度しぼる必要はあると思います。

ciaotake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 httpdはapacheです。 visudoしてapacheにNOPASSWDで実行できるようには以前からしていました。 ターミナルでは実行できているのですが、ブラウザからsystem関数を用いるとできません... phpの権限やapacheでの他の権限などなんですかね。未だにできません。