• ベストアンサー

一人っ子が気になります。

30歳独身、女性会社員です。 先日気になる男性ができたのですが、3歳年下の一人っ子でした。 ちなみに私は姉妹の長女で、典型的な長女体質(好きな人に尽くしたい、甘え下手だけど甘えたい)です。 もちろん、性格など十人十色だと思いますが、今まで一人っ子の男性と出会ったことがなかったので、今後どのようにアプローチしていけばよいか、一人っ子の男性の方、またそういったかたとつきあった経験のある女性の方など、いろいろご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.5

 貴女も自己中で、首から上の条件優先でしか考えていない。だから、> 性格など十人十色だと思います と勝手に壁を作って、どうすれば自分が振られないで済むか、良い返答がもらえるかばかりに捉われている。  そう性格は十人十色。だから付き合って、お互いの性格を知って、お互いに丸ごと受け入れられるか、違う者同士が寄り添っていけるか、理解を深めていくのが恋愛関係。  しか貴女もまだ「気になる」しかないんだから、付き合って恋しい相手になるかすら分からないのに、雑誌の「これで確実に成功できる」みたいなアプローチをして成功して、自分が「こんな人だったのか」と分かったらさっさと振ることになってしまえば、傍目から見れば「年下の男を手玉に取る女」と「年上の女に体よく弄ばれた男」としかならないのです。  もう30歳の立派な大人。好きな人に尽くしたい、甘え下手だけど甘えたい自分を、理解して認めてもらって、それでも好きで受け入れてもらえる人かどうかを、自分の五感で判断できないとね。ましてや、貴女が考えるような典型的な一人っ子男性というフィルターを通してしか見ないなら、知ったつもりの性格しか見えず、彼に失礼なことにしかならない。  基本は「好き」という首から下にある恋心。それが無いまま、曖昧なまま、自分だけの思考でゲットすることだけしかないのは、貴方流に言えば「長女体質のあれが欲しいという我侭」に過ぎません。  > 今まで一人っ子の男性と出会ったことがなかった ように、彼も > 典型的な長女体質 の女性と出会ったことがなかったかしれない。それをも、お互いに話し伝え等身大で付き合えないとね。素直に「気になっる存在です」って言えないと相手も自分も傷付いて、同じ繰り返しをして40歳独身、女性会社員です。って質問することになってしまうよ。

onakagororororo
質問者

お礼

>「これで確実に成功できる」みたいなアプローチをして成功して、自分が「こんな人だったのか」と分かったらさっさと振ることになってしまえば ハッとしました。 小手先の成功法だけを知りたがっていたのかもしれません。 活を入れられたような気がします。 自分の五感を信じます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

男、結婚18年、子供あり。 私事で言えば、一人っ子でしたので、親の愛情100%もらっていました。 そのおかげで、色々な趣味に手を出すことが出来、人脈もふえました。 だから、男、女をとわず、接することが出来る、人間になりました。  これは、他の男にないことだと思います。 妻が、付き合っていたとき「貴方は、他の男にない、魅力がある」といわれ、そして本当に付き合って結婚しています。 ただ、両親を見る、と言うことは、妻は知りません。というのは、両親とも「頭で死んでいる」ので病院で死んでいます。 だから、「介護」がわからないで終わった。と言っています。 そういうことを考えると、その人にもよりますが、「人脈」が、生きていくうえで、とても大切です。 そういうことがわかる男なら「しあわせ」になりますよ。 がんばってください。

onakagororororo
質問者

お礼

>「人脈」が、生きていくうえで、とても大切です。 自分一人では、特に一人っ子では本当に大切なところですよね。 私もまだ想像がつかない所が多いのですが、とても励まされました。 どうもありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

40代3人兄弟の長女です。 一人っ子と付き合ったことは無いのですが 夫が3歳年上の一人っ子です。 もちろん人にもよると思いますが・・・ ・ワガママ・・・だから周りの人のわがままも許せる器の大きい人です。         私のわがままも何でも受け止めてくれます。 ・甘えた・・・だから女性が甘えるのも上手に受けとめてくれます。        甘え下手な私も自然に甘えられます。 ・人に(両親にさえも)絶対頼らない・・・何でも一人でやろうとします。 ・自分の世界がある・・・自分の世界に入ると話しを聞いてない時があります。               そういう時は放置しています(笑) 私は長い間夫と友人だったんですが 「結婚前提にお付き合いしてください。」 と言ったら 「じゃ、結婚してよう。」 と言われお付き合い無しで結婚しました。 頑張ってくださいね。

onakagororororo
質問者

お礼

>「結婚前提にお付き合いしてください。」 と言ったら 「じゃ、結婚してよう。」 と言われお付き合い無しで結婚しました。 これ、すごいですね! すごく懐の深いご主人だったのですね。 うらやましいです、なんとなく(笑) 「自分もそうだから、相手もそうであることに寛容」というところが素敵です。 わかりやすい回答、ありがとうございました。

  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.2

こんにちは。 以前、一人っ子の人と付き合った経験あります。 私の付き合った彼は、私より2つ年上でした。 彼の場合は、自分だけを見て欲しい願望は結構強いタイプでしたね。 一緒にいたい気持ちも強い人でした。 私からすると、束縛+世話焼いてほしいタイプで合わなかったです(笑) 人それぞれですからね。 相性がいいといいですね♪

onakagororororo
質問者

お礼

束縛は自分もしないので、ちょっといやですね。 世話を焼くのは得意です(笑) 経験者の方からの回答、勉強になります。 どうもありがとうございます。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

年齢は関係なく男と女と云う気持ちが大切なのです。大丈夫甘えて下さい。男は甘える女は可愛いし,俺が守ると云う心境にかられるのです。

onakagororororo
質問者

お礼

甘えたい!と思いつつ、どうやって甘えたらいいか、いろいろ頭でこねくり回してしまうたいぷなので……すごく心強い言葉をいただきました。 早速のご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人っ子の男性って?

    今、一人っ子の男性(私より年下)が好きなんですが、一人っ子の性格(特徴)を教えて下さい。例えば甘えん坊とか・・・。それと、一人っ子の方がいらっしゃいましたら年上の女性を好きになった事あるか教えて下さい。私の好きな人は、母子家庭です。

  • 繊細な性格

    30代男性になります。 他人からどう思われてるか気になりすぎて悩んでいます。人の性格は十人十色です。その十人十色の性格の人たちにあわす形で私は自分の性格をおし殺し生きてきました。 又同時に繊細な部分があるのが悩みの種です。 他人に少し何か言われたぐらいで、凹み、気持ちが塞ぎこんだりしてしまいます。 上記のような性格のため少しつかれてしまいました。どうすれば、楽になるでしょうか?

  • ひとりっ子です。そのことでずっと悩んできました。

    自分が一人っ子という方に質問です。 私はひとりっ子です。既婚30代女性です。 子供の頃から周りに一人っ子がいなかったので、姉妹同士が組んで仲間はずれにされたり、「一人っ子だからわがままなんじゃない?」って言われたり・・・最近では姉妹で旅行へ行ったとか、弟に相談に乗ってもらった、などの話を聞くと、羨ましく、また寂しいと思っています。 母が代わりに姉妹のように遊んでくれ、お買い物へ一緒に行ったりしていました。ところが母はもともと高齢出産で私を産んだので、現在70過ぎ、最近大きな病気が見つかり、この先どうなるかわかりません。いつかくる母との別れを考えると、怖くて怖くてたまりません。他に親しくしている親戚もいません。 友達はそこそこいるのですが、友達の領域を越えた「親友」がいません。 というか、先日、唯一の親友Aが病気で亡くなりました。 (私が思う親友とは、兄弟のように、いざというとき助け合うことができたり、何でもためらうことがなく相談できる仲のことです) 親友Aは私が数年前に急に病気で入院したとき、すぐにお見舞いに来てくれました。ずっと励ましたくれました。「仲がよい」と思っていた他の友人達は誰もきてくれませんでした。「その後体調はどう?」などもなく・・・ 私も親友Aのことはいつも心配で、いろいろ相談しあっていました。 それからお互いに歳をとったら一緒に老人ホームはいろうね。。なんて。 彼女が亡くなって、母の病気が見つかって精神的にボロボロです。 つくづく「自分ばかりどうして?」って思います。 なんて言うとみなさんの反撃にあいそうですがね。 周りには兄弟がいて、両親も若くて健在で、友達もたくさんいて・・・と幸せそうな人がたくさんいます。今更「身内」が欲しいなんて言っても無理なことはわかっています。でもひとりで寂しくてたまらないのです。 結婚して出産しましたが、子供は男の子ばかり・・・ 今はかわいいけれど、こんな私なのでやはり女の子が欲しい。。 身内が沢山いて幸せそうな子が「女の子2人」産んでいたりします。 私みたいに「自分が一人っ子」という方、本当に仲のよい友達っていますか?また、どういうことがきっかけでそういう友達ができましたか? 一人っ子コンプレックスを克服したいです。 気持ちの切り替え方を教えてください。 また、一人っ子以外の方からの回答はご遠慮願います。 たぶん一人っ子の気持ちは一人っ子にしかわからないので。

  • 血液型・一人っ子のイメージ

    私は大学生女です。 周りの男性に「一人っ子っぽい」とか「O型っぽい」「O型かB型っぽい」と言われます。 実際は事実と反していますし、血液型と性格は関係がないとも聞きますから、初めは気に留めていなかったのですが、あまりに多くの人に言われるため、自分の性格は世間の一人っ子・O型(B型)のイメージに近いのではないかと思い始めました。 ちなみに、女性に聞くと、仲良くなりたての頃は、一人っ子やO型(B型)のイメージがないと言われますが、やはり仲良くなると「一人っ子っぽい」「O型っぽい」と言われます。 男性の場合は、初対面からです。 抽象的な質問で申し訳ないですが、お答えお願いいたします。

  • イキにくい女性

    40歳独身バツイチ男性です。 現在、付き合っている彼女(一つ年下)は、非常にイキにくい体質のようなのです。30分くらいセックスをしてようやくイキます。十分感じてはいるようなのですが、なかなかイカないのです。でも一旦イクとグッタリして、しばらく(1時間以上)はできないといいます(お前は男か!と言いたくなります)。 ごくたまに、10分くらいでイクことがあるのですが、そのときは「なんでイカせるの~?!」と怒ります。 今まで付き合ってきた女性(10人ほど)は、みんなすぐイクし、何回もイク人ばかりだったので、私が下手なのかも?と考えてしまうし、彼女に今まで付き合っていた男との時もこうだったのか?とも聞けず悩んでます。 どうなんでしょう?イキにくい女性というのは結構いらっしゃるものなのでしょうか?

  • 一人っ子について。

    現在一歳半の子供(男の子)を育てております。 色々な理由で、一人っ子の選択を考えています。 しかし、幼稚園・小学校と進むに連れて、また大人になって 息子が寂しい思いをしないかなど、色々と思い巡らせています。 今は息子で手一杯で、きっとあと2年位は欲しいと思う余裕もまだないと思います。 (といっても30代半ばなので、出産するなら時間もないですが)、 今のうちに色々と考えをまとめておきたくて、様々なご意見を伺いたくこちらで ご相談をさせて頂いてます。 周りは0歳のうちから今も、第二子めの話になることもとても多いので、 気になり始めました。 私が子供は一人で・・と考える理由は、 ●身体的理由  ・もともと虚弱体質で健康に自信がなく、子供一人でも手一杯です。   二人以上の子育ては、自分の性格・身体ともにキャパシティを超えると思います。  ・子供ができにくく、多額のお金を掛けて、高度治療を受けて第一子を授かりました。   もう一度、きっと高度治療をしなければ、きっと授からないと思いますが、   あの精神的・肉体的にもきつく高額な治療はもう出来ないと思います。  ・つわりも酷かったが、出産時の陣痛が壮絶すぎて今もトラウマです。  もう一度は絶対経験したくありません。  (無痛を希望しても絶対出来るとは限らないので怖いです)  ・高齢出産になり、障害などの可能性も増えてくることを考えても、妊娠・出産がとても怖い。 ●経済的理由 私が専業主婦で、世帯年収は600~700万円。 貯金は世帯で1200万ほどです。住宅ローンはあと10年。車あり(現金一括)。 息子が幼稚園に入ったら働くとしても、扶養内で短時間の予定です。(これは夫婦間の話し合いで決定しています) この場合、子供の習い事や、留学などやりたいことが出てきたら手助けしてあげられて、 きちんとした大学まで出してあげる教育費などは、もう一子が出来たら、それぞれに充分にかけてあげられない気がする。 相当切り詰めれば出来ないことはないが、ある程度余裕のある暮らしはさせてやりたい。 自分が相当切り詰めた家庭環境で育って、ずっと不満があり、 お金や裕福である事にとても執着する子になってしまったので、あまりそういう思いはさせたくない。 (もちろん、いい大学まで出してもらった今では感謝してますが・・) 以上の理由から、兄弟姉妹を作らず、今いる息子にお金も時間もたっぷりかけて 大切に丁寧に育ててあげたいという考えになっており、私は子供は一人で・・と思います。 もともとは子供じたいを持たない選択も視野に入れていたのですが、 やはり欲しくて高度治療しましたが、もう一子というとまた事情が違ってきます。 主人も、本当は欲しいけど、考え中です。 しかし、息子にとってベストなのかはやはり考えてしまいます。 息子のことは、とにかく可愛くてたっぷり愛情をかけて育ててあげたいと思います。 男の子の一人っ子はどのような感じでしょうか。 周りの一人っ子の割合はどのくらいでしょうか。 ご自身が一人っ子、一人っ子を子育て中の方・子育てを終えた方、 周りに一人っ子が居る方など、どなたでも 皆様のご経験やお考えなど、幅広くお聞かせいただけたらと思います。 まとまりのない質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気を使わなくていいと言っておいて

    「俺は気を使うの嫌いだし使われるのも嫌だ。」と言っておきながら一回り以上年下の女性が言うことやることに「お前俺のこと考えてるのかよ!!」と怒る独身中年男性どう思いますか?

  • 恋愛体質とは??

    先日、友人達と「恋愛体質とは?」という話題になりました。 結局、皆それぞれの意見があり、 私達の間ではあまりはっきりした答えがでなかったのですが、 皆さんにとっての「恋愛体質」とはどういったものをさしますか? もちろん、十人十色様々な考え方があるとおもうので、 はっきりした一つの「答え」なんてないのかもしれませんが、 ここでなら、沢山の方の意見や考え方に触れられるのではないかと思い、質問させていただきました(^_^;) 「恋愛体質」って・・・一体何なんでしょう??

  • 守ってあげたくなる女は好きですか?

    ときたま質問させていただいてるContinueと申します。 最近、男性って守ってあげたくなるタイプの女性が好きなのかなぁと感じています。 以前は、人の好みは十人十色、一貫性なんてあるわけないと思っていたんですが・・・ ふと周り(男女)をよく観察すると、そそっかしい天然キャラで首輪つけとかないと心配っていう女性が好きな男性が多いような気がしました。(全部ではない) 私は、相手に尽くすタイプだとよく友達に言われます。 料理とか家事が好きなので、やってあげたくなります。普段は絵に描いたような面倒くさがりなのに、こと好きな人になると「世話好き」になるんです。わがままも言いません。自分でも不思議なくらい言いません。それは日常でもそうです。極力、相手に合わせようとする性格なんです。 ある日、友達から「あんたの包容力に甘えて、男はわがままになってくんだよ」と言われました。 確かに、私は彼氏を怒ったり批判したりせず、自分の主張を抑えてしまいます。それって甘やかしているってことなんでしょうか・・・ ただ私の性格を結果にこじつけてるだけだと思いますし、実際そうだとしても性格を変えれば済む話じゃないとも思いますし・・・ 自分では、ありのままの自分でいこうと開き直ってます。 でも、実際どうなんでしょうか? しっかり者より守ってあげたくなるような人の方が「かわいい」って思う面が男性にはやっぱりあるんでしょうか? (前者は結婚タイプ、後者は恋人タイプ・・・とか。) 「人の好みは十人十色」とはわかりつつ、あえて質問します。

  • 温度差が逆転した経験ありますか?

    彼とはもうすぐ付き合って1年になりますが、お互いの想いに温度差(私→高い・彼→低い)があるような気がします(>_<) そこでお伺いしたいのですが、 男性のかた:  彼女に対しての想いが最初は低かったのに、気が付けば自分のほうが夢中になっていたということがありますか?  そのきっかけは?? 女性のかた:  私のような立場から逆転されたことはありますか?  その方法は?? 彼の性格などで十人十色なのはわかっているのですが、皆さんのお話を聞いて、現状を打破できるヒントが見つかれば・・・と思っています。 よろしくお願い致します。