• ベストアンサー

一人っ子が気になります。

30歳独身、女性会社員です。 先日気になる男性ができたのですが、3歳年下の一人っ子でした。 ちなみに私は姉妹の長女で、典型的な長女体質(好きな人に尽くしたい、甘え下手だけど甘えたい)です。 もちろん、性格など十人十色だと思いますが、今まで一人っ子の男性と出会ったことがなかったので、今後どのようにアプローチしていけばよいか、一人っ子の男性の方、またそういったかたとつきあった経験のある女性の方など、いろいろご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.5

貴女も自己中で、首から上の条件優先でしか考えていない。だから、> 性格など十人十色だと思います と勝手に壁を作って、どうすれば自分が振られないで済むか、良い返答がもらえるかばかりに捉われている。  そう性格は十人十色。だから付き合って、お互いの性格を知って、お互いに丸ごと受け入れられるか、違う者同士が寄り添っていけるか、理解を深めていくのが恋愛関係。  しか貴女もまだ「気になる」しかないんだから、付き合って恋しい相手になるかすら分からないのに、雑誌の「これで確実に成功できる」みたいなアプローチをして成功して、自分が「こんな人だったのか」と分かったらさっさと振ることになってしまえば、傍目から見れば「年下の男を手玉に取る女」と「年上の女に体よく弄ばれた男」としかならないのです。  もう30歳の立派な大人。好きな人に尽くしたい、甘え下手だけど甘えたい自分を、理解して認めてもらって、それでも好きで受け入れてもらえる人かどうかを、自分の五感で判断できないとね。ましてや、貴女が考えるような典型的な一人っ子男性というフィルターを通してしか見ないなら、知ったつもりの性格しか見えず、彼に失礼なことにしかならない。  基本は「好き」という首から下にある恋心。それが無いまま、曖昧なまま、自分だけの思考でゲットすることだけしかないのは、貴方流に言えば「長女体質のあれが欲しいという我侭」に過ぎません。  > 今まで一人っ子の男性と出会ったことがなかった ように、彼も > 典型的な長女体質 の女性と出会ったことがなかったかしれない。それをも、お互いに話し伝え等身大で付き合えないとね。素直に「気になっる存在です」って言えないと相手も自分も傷付いて、同じ繰り返しをして40歳独身、女性会社員です。って質問することになってしまうよ。

onakagororororo
質問者

お礼

>「これで確実に成功できる」みたいなアプローチをして成功して、自分が「こんな人だったのか」と分かったらさっさと振ることになってしまえば ハッとしました。 小手先の成功法だけを知りたがっていたのかもしれません。 活を入れられたような気がします。 自分の五感を信じます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

男、結婚18年、子供あり。 私事で言えば、一人っ子でしたので、親の愛情100%もらっていました。 そのおかげで、色々な趣味に手を出すことが出来、人脈もふえました。 だから、男、女をとわず、接することが出来る、人間になりました。  これは、他の男にないことだと思います。 妻が、付き合っていたとき「貴方は、他の男にない、魅力がある」といわれ、そして本当に付き合って結婚しています。 ただ、両親を見る、と言うことは、妻は知りません。というのは、両親とも「頭で死んでいる」ので病院で死んでいます。 だから、「介護」がわからないで終わった。と言っています。 そういうことを考えると、その人にもよりますが、「人脈」が、生きていくうえで、とても大切です。 そういうことがわかる男なら「しあわせ」になりますよ。 がんばってください。

質問者

お礼

>「人脈」が、生きていくうえで、とても大切です。 自分一人では、特に一人っ子では本当に大切なところですよね。 私もまだ想像がつかない所が多いのですが、とても励まされました。 どうもありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

40代3人兄弟の長女です。 一人っ子と付き合ったことは無いのですが 夫が3歳年上の一人っ子です。 もちろん人にもよると思いますが・・・ ・ワガママ・・・だから周りの人のわがままも許せる器の大きい人です。         私のわがままも何でも受け止めてくれます。 ・甘えた・・・だから女性が甘えるのも上手に受けとめてくれます。        甘え下手な私も自然に甘えられます。 ・人に(両親にさえも)絶対頼らない・・・何でも一人でやろうとします。 ・自分の世界がある・・・自分の世界に入ると話しを聞いてない時があります。               そういう時は放置しています(笑) 私は長い間夫と友人だったんですが 「結婚前提にお付き合いしてください。」 と言ったら 「じゃ、結婚してよう。」 と言われお付き合い無しで結婚しました。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

>「結婚前提にお付き合いしてください。」 と言ったら 「じゃ、結婚してよう。」 と言われお付き合い無しで結婚しました。 これ、すごいですね! すごく懐の深いご主人だったのですね。 うらやましいです、なんとなく(笑) 「自分もそうだから、相手もそうであることに寛容」というところが素敵です。 わかりやすい回答、ありがとうございました。

• 2140039
回答No.2

こんにちは。 以前、一人っ子の人と付き合った経験あります。 私の付き合った彼は、私より2つ年上でした。 彼の場合は、自分だけを見て欲しい願望は結構強いタイプでしたね。 一緒にいたい気持ちも強い人でした。 私からすると、束縛+世話焼いてほしいタイプで合わなかったです(笑) 人それぞれですからね。 相性がいいといいですね♪

質問者

お礼

束縛は自分もしないので、ちょっといやですね。 世話を焼くのは得意です(笑) 経験者の方からの回答、勉強になります。 どうもありがとうございます。

• sadami10
回答No.1

年齢は関係なく男と女と云う気持ちが大切なのです。大丈夫甘えて下さい。男は甘える女は可愛いし,俺が守ると云う心境にかられるのです。

質問者

お礼

甘えたい!と思いつつ、どうやって甘えたらいいか、いろいろ頭でこねくり回してしまうたいぷなので……すごく心強い言葉をいただきました。 早速のご回答、ありがとうございます。