Explorerが原因でMLANG.DLLにエラーが発生しました

このQ&Aのポイント
  • 下記のエラーメッセージ表示がでます。Explorerが原因でMLANG.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。問題が解決しない場合は再起動してください。
  • タスクバーまでは表示されますが、アイコンは表示されず、上記のエラーメッセージがでます。このエラーメッセージのウィンドウをOKで閉じると、タスクバーも消えてしまい、壁紙のみの画面になり、キーボードからもマウスからも入力不可となってしまいます。
  • 現在、セーフモードでちびちびと画像データをFDにコピーしている状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Meです。MLANG.DLLにエラー

どうぞ宜しくお願いいたします。 下記のエラーメッセージ表示がでます。 Explorerが原因でMLANG.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。問題が解決しない場合は再起動してください。 状況は、PCに電源を入れ、パスワードのウィンドウも通常通り入力。 タスクバーまでは表示されますが、アイコンは表示されず、上記のエラーメッセージがでます。このエラーメッセージのウィンドウをOKで閉じると、タスクバーも消えてしまい、壁紙のみの画面になり、キーボードからもマウスからも入力不可となってしまいます。 ここまでくるのに、実は長い経緯がありまして・・・・ シマンテックノートンシステムワークス2004のインストールに失敗し(アップグレード版で正常にインストできたかと思いきや、アイコンをたたいても開かず・・・がありまして、システムワークスからサポートのメール回答のとおり作業をしていまして、途中今回のことまでたどり着きました。シマンテックに、このメッセージについても問い合わせましたが、メーカかマイクロソフトに問い合わせてみてくださいとのことなのでした・・・・。ネットには何とか会社のPCからアクセスできるものの、本当に自宅でこの状態にハマったらと思うと、かなり冷や汗ものなのでした・・・。どうぞどなたかよろしくおねがいいたします。 現在、セーフモードでちびちびと画像データをFDにコピーしている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RYOKUYA
回答No.1

こんにちは。 エラーメッセージに「デバック」ボタンはありますか? そちらをクリックすると、ワトソン博士という、プログラムを自動診断して 問題点などをチェックし、保存するアプリケーションが立ち上がります。 あるいは「スタート」→「ファイル名を探して実行」で「名前」に「drwatson」と 入力してOK もしくは「スタート」→「ヘルプ」の説明画面から呼び出しも出来ます。 ワトソン博士が起動すると、現在のシステム可動状況が表示されます。 そこでどういう表示になっているかが判れば、対策もたてられるかと思います。 その表示をお使いのPCメーカーさんのサポートに伝えるのが早道ではないかと… Meはウイルス対策ソフトとかAdobeソフトとかと相性悪いんですよね… 私はウイルスバスターとGoLiveでトラブった事があります。 ソフトのサポセンが異口同音に「…Meじゃぁ…」と言ってた位ですから(爆) うまく直る事を祈ってます。

fairsky
質問者

お礼

お世話になります。ワトソン博士で早速調べてみたところ、異常なし との結果でした。 自分でその後バックアップなどとっていたのですが、意を決してPCメーカのサポートにお世話になりました。 結局、リカバリー致しました。 PCは、ドライブが分かれていましたので、Cドライブのみのリカバリーを実行するのに、残したいデータはDドライブに移動して(セーフモード上で)というように、サポートの方から手取足取りで指示してもらいながら、やっと復帰までたどりついたところです。どうもありがとうございました。