• ベストアンサー

微小要素についての質問です.

ある剛体が外力Fによって変形し,剛体内の微小要素が角加速度をもって運動したとします. このとき微小要素に働く力Fの作用点は微小要素の中心とすることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppai
回答No.1

剛体って変形を考慮することは可能なのですか? 変形しないと言う前提条件が剛体ではないのでしょうか? 変形すれば弾性体になってしまわないですか?

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.2

>微小要素に働く力Fの作用点は微小要素の中心とすることができますか? 正確には重心でしょう。