• 締切済み

剛体棒の角速度・角加速度

閲覧ありがとうございます。 剛体棒の問題で行き詰っているのですが、 下の問の場合、 剛体棒の運動をθの関数で表すということがピンときません。 Iβ(角加速度)=N に従って解くのでしょうか? 御教授して頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

>微分して、右辺に負号が付くのはどうしてなのでしょうか? h は高さなので上に向かって正ですが VA は下がる速度なので下に向かって正と決めました。 従って dh/dt = -VA

回答No.2

Iβ(角加速度)=N というのは、何ですか? 取り敢えず、計算結果を書いておきます。 角速度ωは、 時間Δtの間に角度がΔθ増加すると、 Lcosθ-VAΔt = Lcos(θ+Δθ) (lは大文字Lで表記しています) Δθ→0 のとき、sinΔθ→Δθ, cosΔθ→1 より、 Lcosθ-VAΔt = Lcosθ-LΔθsinθ ω = Δθ/Δt = VA/Lsinθ 角加速度は、 Δω/Δt = (Δω/Δθ)*(Δθ/Δt) を計算して、 Δω/Δt = -VA^2/L^2*cosθ/(sinθ)^3

回答No.1

a の高さを h とし、角速度をω、角加速度をβとすると cosθ=h/l 微分すると -sinθ・ω=-VA/l ⇒ ω=VA/(l・sinθ) もう一度微分すると -cosθ・ω^2 - sinθ・β=0 ⇒β=-cosθ・ω^2/sinθ ⇒ β=-cosθ・(VA/(l・sinθ))^2/sinθ ⇒ β=-(VA/l)^2・cosθ/(sinθ)^3

yuuka_imai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、順々に微分していけば解けたのですね。 不勉強で申し訳ないのですが、 cosθ=h/l を 微分して、右辺に負号が付くのはどうしてなのでしょうか?