• ベストアンサー

大学について

九州、東北、北海道を除く 国公立大学農学部のうち 2次で数学IIICのいらない 大学はどこがありますか? またそのうちバイオ関係の学部のある 大学・学科はどこがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

静岡大、宇都宮大、新潟大、山梨大、信州大、静岡県立大、三重大(生物資源)、香川大、高知大… 特に~静岡大、静岡県立大(食品栄養)、山梨大(生命環境)は要確認!

関連するQ&A

  • 進路・数学IIICについて

    今わたしは高2の理系で生物選択です。農学部に進学しようと考えています。数学IIICを取るか取らないかの選択で悩んでいて、農学部の受験科目を見てみると数学IIBまでで良いところがほとんどです。自分は数学ができるほうではないし、他の教科もそんなにはよくない状態です。 でも今日先生に相談したところ、数学IIICを取らないとかなり進学の幅が狭まるし、大学行ったあとも数学IIICが必要になるかもしれないと聞きました。 やりたい学科は食品系やバイオ系で、 今行きたい大学は、埼玉大学や信州大学などです。将来もこういう仕事に就いていけたらいいなと考えています。 数学IIICをとったほうがよいでしょうか? この状況で数学IIICを取るメリットがあったら教えてください。

  • 進路・数学IIICについて

    今わたしは高2の理系で生物選択です。 農学部に進学しようと考えています。数学IIICを取るか取らないかの選択で悩んでいて、農学部の受験科目を見てみると数学IIBまでで良いところがほとんどです。自分は数学ができるほうではないし、他の教科もそんなにはよくない状態です。 でも今日先生に相談したところ、数学IIICを取らないとかなり進学の幅が狭まるし、大学行ったあとも数学IIICが必要になるかもしれないと聞きました。あとよくほかの高校では理系に行ったら数学IIICは必修になっていると聞くのですが本当ですか? やりたい学科は食品系やバイオ系で、 今行きたい大学は、埼玉大学や信州大学やいけるならば千葉大学などです。将来もこういう仕事に就いていけたらいいなと考えています。 数学IIICをとったほうがよいでしょうか? この状況で数学IIICを取るメリットがあったら教えてください。

  • 大学の学部学科選びで困っています。

    こんにちは。 理系の高校2年の者です。 私は自然に興味があり、将来は自然保護に携わるような職に就きたいと思っています。 それに合わせて大学、学部、学科を選びたいのですが、どの大学のどの学部のどの学科に行けばよいのか分かりません。 自然系は農学部、理学部があることは知っています。 お金の問題で国公立大学にしかやれない、と親には言われています。 お勧めの大学、学部学科があれば、教えてください! よろしくお願いいたします!!

  • 北海道大学と東北大学どちらに出願するか迷ってます

    学部は医学部保健学科放射線です 北海道大学と東北大学で迷ってます もともと志望してたのは東北大ですが 地元北海道から出たくないという思いも強まり 北海道大もいいなと。 良かったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道大学志望ですが、学部が……

    北海道の高校2年生です。 志望校は、「北海道大学」と決めたのですが、学部が決まりません。 でも、理系の学部にしようとまでは、決めています。 一応進学校のため、周りはもう進路を確定していて、もうそれに向かって勉強しているような感じです。 夏休み明けには、もう確定しなくてはいけないので、困っています。 やりたいことも、興味のあることも見つからず、悩んでいます。 今現在、私の中で候補にある学部は、 ・薬学部 ・農学部 ・水産学部 ・経済学部(文系学部ですが…) です。北海道大学の、これらの学部に通っている方、また、北海道大学でなくても、国公立の大学でこれらの学部に通っている方、 通ってみてどうか、どんな人に向いているか、就職先はどうか、など、どんなことでも良いので、なにか、情報がほしいです。 8月のオープンキャンパスには行くつもりです。 よろしくお願いします。

  • 数学IIICと決断についてのご相談をお願いします。

    今の時期に話にならないぐらい情けない話なのですが、自分は理系受験生にも関わらず数学IIICが苦手かつIIIの「面積・体積」とCの「式と曲線」が殆ど未習です。国公立志望です。 親から、経済的に厳しい為浪人は出来ず私立大学も極力避けて欲しい(行ったとしても奨学金私大次第?)と言われています。 自分の受験する国公立大学の学科はセンター70%レベルで数学IIICを課されません。よって数学IAIIBのみで最後までいける・・・と思ったのですが「滑り止め」の私立大学全てで数学IIICが課されます。私大は安全圏から挑戦レベルまでありますが全てがIIICを出題します。そこで決断しなければならないのかなと思うのですが、数学IIICは捨てるべきでしょうか? 数学IIICを捨てるとまともに学科が合う私立大学は全て不可能と言う事になります。しかし第一志望は国公立大学であり、そこはレベルを照らし合わせると凄く危険でもないです。親は今の所で親が言うには「そこ(第一志望の国公立)に絶対受かるつもりで行け」と言う事で私立には消極的で良いと言う感じです。ここまでの話では私立は受けずにたった1つの国公立の前期と後期(学部学科はやや異なりますが同じ大学です)に全てを懸ける感じで危ないです。 しかし、私立大学でも行きたい学部学科、行きたいランクを諦めればIIICが無い大学も今の所2校あります。片方はレベルは自分と合うぐらいですがもう片方は片方と比べると残念ながらレベルが低く自分も出来る限り避けたいです。 とにかく国公立の方に受かれば全て収まる話なのですが自分も未熟ですし何が受験は起こるか分からないと思います。しかしそれでもこの状況では数学IIICは頭から消してセンター1つのみに集中して「国公立に懸ける」と決断すべきでしょうか?私立も一応センター利用ならあります。 本当にこの時期に数学IIICで悩むのは事情があれども醜いですが、決断し切れません。そこでどうかアドバイスを頂きたいです。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 大学 学部

    あなたならこの中でどこに進学したいですか (1)大阪大学  医学部保健学科(検査技術) (2)北海道大学 農学部 (3)京都大学  医学部保健学科(看護) (4)岐阜大学  薬学部 (5)九州大学  農学部 (6)北海道大学 水産学部

  • 大学 学部

    高校生です。 製薬企業に就職したいと思っています。 そこで質問です。製薬企業に就職するには薬学部はもちろんですがの他に、 どのような学部学科が有利でしょうか?? ちなみに大学は、北海道大学、東北大学、名古屋大学などを考えています。

  • 東北大学と九州大学で迷ってます

    私は九州在住の高三なんですけど、志望校を東北大学にするか九州大学にするかで迷ってます。学部は工学部で九州大学の機械航空工学科と東北大学の機械知能・航空工学科でまよっています。 現在は東北大学に傾いている感じです。 理由は東北大学が研究第一をかかげていて、研究をやっていきたい自分にあっていると思うからです。 わざわざ九州から東北大に行くほどの差が九州大学との間にあるのか、東北大学と九州大学の工学部の相違点やそれぞれの大学のいいところなんかを教えてもらいたいです。

  • 国立大学へ行き助産師になりたいのですが

    今考えているのは、名古屋大学か大阪大学で地元が名古屋なので名古屋大学の看護学科の推薦を受けようと思うのですがもし落ちたときに前期でどの大学を受けるべきか迷っています。 名古屋大学は二次試験で数学がIIICまでと理科も2科目必要で負担が大きくIIICを合格レベルまで持っていける自信がありません。助産師コースに行ける人数は20人と多いみたいです。 大阪大学は二次試験は数学はIIBまでで理科も1科目だけでよく一番負担にならないように思います。助産師コースへは15人程度のようです。 自分としては大阪大学を受けようかと考えているのですが一人暮らししなければならなく生活費と家賃のほとんどを奨学金とアルバイトでやりくりしていかなければならなさそうです。看護学科は実習などで忙しいようなのでアルバイトで生活できる自信もなくIIICと生物IIをがんばって勉強したらよいのでしょうが失敗して浪人はできればしたくありません。学部のあるキャンパスは名古屋大学は保健学部だけ別のところにあるのですが大阪大学はいろんな学部と同じところにあることにも大阪大学に少し惹かれます。 IIICや生物IIは勉強するべきなのでしょうか。教えてください。